SSブログ

基隆河を淡水までジョグ [練習]

昨日は、ブログにコメントをいただきましたkentさんとあゆみさんと一緒に、基隆河を遡って淡水まで走ってきました。片道約17km、往復で34kmの予定でしたが、帰路は途中で暑さとガス欠でバテてしまい、10kmチョイ走ったあとは、写真を撮りながらの徒歩の旅となりました。というわけで、走ったのは27kmほど。

MAP.jpg

このルート、立派なサイクリングロードになっていまして、多摩川のように、ちゃんと距離表示もあります。(0.5kmごと) 

標識470.jpg

自転車も走っていますが、ランニングをしている人もけっこういまして、すれ違うときには日本での登山道のごとく、お互いに「ニーハオ」と挨拶をします。すごかったのは、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて押しながらランニングをしていたお父さん! 思わず「加油!(がんばれ)」と声をかけてしまいました。

コースの途中には、こんな感じのステキなカフェもあります。
公園も何か所かあり、トイレ&自動販売機もありました。竹圍から先は、MRTの真横を走るコースとなりますので、何かあった場合、すぐエスケープできるので安心です。(駅にはトイレやコンビニもありますし…。)

喫茶店470.jpg

途中からは、ずーーーっと、川岸はマングローブに覆われています。いや~、さすが南国ですね。

マングローブ470.jpg

マングローブB470.jpg

目的地の淡水も有名な観光地ですが、途中にある關渡宮も観光地のようです。調べてみたところ、1661年に建立された台湾北部で最も古い媽祖廟とのこと。商売繁盛に効能ありとのこと、この日も大きな観光バスが何台も駐車場にありました。

お寺470.jpg

近くには馬場(乗馬学校のようです)も。

うま470.jpg

目的地の淡水。夕日で有名な観光地ですが、ちょうど朝市で盛り上がっていました。

魚や470.jpg

肉や470.jpg

野菜470.jpg

果物470.jpg

烏賊470.jpg


赴任以来、台北のお天気はあまりパッとせず、いつもどんよりしているのですが、晴れた日にはとてもステキなランニングロードになるようです。(暑くて日干しになりそうですが……)
kentさんに晴れた日の写真をいただきましたので掲載しますネ。今回走ったコースより、もう少し上流だそうです。

ドラゴンボートの練習中!
ドラゴンボート.jpg

圓山大飯店♪
丸山大飯店.jpg

こちらは台北101ですね~♪
台北101.jpg

そうそう、水曜日は台北アリーナの陸上競技場での練習もしました。ほとんどのかたがゆっくり走っていますが、中には5'00/kmを切るペースでインターバルをやっている地元チームなどもありまして、やろうと思えば平日にスピード練習もできそうです。

台北アリーナ470.jpg

といいながら、走れたのはまだその2回だけで、ほかの日は宴席や生活準備に追われております。
船便が届かず、体重計に乗れていないので正確な数値は不明なのですが、台北に来てから絶対に肥えたので、少し運動しておかないと、着れる服がなくなってしまいます…(涙)。



にほんブログ村

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

R2

生活は慣れましたか?
圓山大飯店の周りは坂道練できそうですね。
映ってるのは、RUMIOKANさん??
意外とRUN環境が整っててビックリですね。
果物、何を食べても美味しいんだよな〜。
by R2 (2016-04-10 22:11) 

コッコ

>R2さん
そうそう、圓山大飯店から故宮博物院あたりの道はいい坂道練習コースなんだそうです。台湾には、ジャイアント・マニュファクチャリングとメリダ・インダストリーがありますので、自転車はとても盛んです。今回のコースの途中にも自転車専用の調整ピットみたいなのがありましたし、競技用の自転車のレンタルもしていました。るみさんはもちろん、自転車やられるブロガーのみなさんにもぜひいらしていただきたいです♪
果物は、マンゴーとパパイアと釈迦頭とスターフルーツを食べました。生ライチの季節が楽しみです。
by コッコ (2016-04-10 22:32) 

マーマン

食材が豊富で美味しそう♪コッコパッド台北バージョン待ってます!!

河川敷に競技場と走れる場所があって安心しました♪
味スタに多摩川と条件は一緒?(笑)
by マーマン (2016-04-11 00:58) 

moscat

台北からの初投稿、お待ちしていました。
少しは落ち着かれた様ですね。
淡水の朝市、
見慣れない物がいろいろです。
楽しそうですね。

次はcoccopadかな?
by moscat (2016-04-11 06:36) 

コッコ

>マーマンさん
食材はどれも新鮮で(新鮮すぎ……肉とか……おおお……!!)、そそったのですが、帰路もあったので買いませんでした。
河川敷に競技場、ちゃんと走れる場所があって一安心です。敵は気温と湿度、そして日本にいるときより3倍以上に増えた酒宴です!(笑)
by コッコ (2016-04-11 21:19) 

コッコ

>moscatさん
はい、見たことのない魚や果物、野菜などもあって市場は見ているだけで楽しかったです。
船便が届いたら(調理器具はほとんど船便です)、料理も再開したいです。
by コッコ (2016-04-11 21:21) 

ぶんこ♪

コッコさ~ん♪
更新ありがと~う!!!

コッコさんのいない多摩川は、
さみしいわ…ウウウ(涙)

先月末、ツアーの台湾旅行してきました。

宿泊先のサントスホテル…
最寄り駅が、民権西路、だったかな。

そこから毎朝、
軽いジョッグしてました。

それこそ画像にある、
圓山大飯店方面を、

万博跡地を右に眺めて走り、

行き当たった川を左手に、
しばらく走って。

町中の公園を走り、
往復8キロのジョッグ、
みたいな滞在でした。

コッコさん♪
横断歩道を平気でつっきって走るバイクに

気をつけてね♪♪♪

わたしは台湾、
とても気に入りました!

次は、
「コッコさんに会いに」
台湾へ行きたいです!!!

また更新してね!!!




by ぶんこ♪ (2016-04-11 23:04) 

コッコ

>ぶんこさん
わ~、いらしてたのですね、台北に♪ 民権西路は便利な場所ですね。基龍河近いですし。
街中は道は狭いし、凸凹しているし、信号も多いので走りにくいですけれど、自転車道路は最高です♪ 今度はぜひぜひ一緒に走りましょう~。
by コッコ (2016-04-13 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。