SSブログ

【超遅報】長野マラソン [レース]

めっちゃ遅報ですみません……。

走ってきました、長野マラソン。台北から週末利用の1泊2日の弾丸ツアー! 日本から行く「週末台湾」というのが流行っているらしいですから、逆も行けるだろうと思いましたが、けっこうキツかった…。次回はもう少し余裕をもたせたスケジュールを組むようにしたいと思います。

レース自体は、3/22の味スタの練習を最後に、赴任してからは2回しか走れていないという状態ではまともに走れるわけもなく。5'20/kmペースで入ったにもかかわらず、たった18kmで脚が終了し、そのあとは歩きとジョグが半々というダメダメレースでしたが、日本のレースを走れたこと自体がとても嬉しかったので、完走できただけで万歳だったかなって思っています。5月に入ったらいっぱい練習できるといいな♪

長野結果.jpg


弾丸ツアーは、こんな感じでした。

4/16(土)

朝3:00起床。4:30に家を出て、タクシーで空港へ。5:10空港着。7:00フライト、11:30成田空港着。京成スカイライナー→長野新幹線と乗り継いで、15:30に長野(ホテルは佐久平)着。

プロさんに車で迎えに来ていただき、みそらさん、ロボッチさんと合流。

コッコはプロさんの車で駅前のAEON→酒屋へ。台北で買うと高い日本製品(おしゃれ着洗い洗剤、鰹節パック、出汁昆布、さんま缶詰、パスタソース、日本酒など)を爆買いしました。基本的に物価(食品含めて)は日本より安い台北ですが、日本製品(輸入物)、特に日本酒は、涙が出るほど高いです。まあお金を出せば手に入るだけ恵まれた外国なのですが。

▽ 見てくださいよ、これ。
ちなみに四合瓶です。1元≒3.5円くらい(2016年4月現在)
いくら獺祭だからって、大吟醸で10,000円、純米酒で5,000円はないわ…。

日本酒は高い.jpg

ちなみに、AEONには免税カウンターがありました。いちおう海外居住者なので、自分の場合はどうなるのか聞いてみましたら、国外居住証明(居留証)とパスポートの提示で、消費税分を返金してくれました。おおお、AEONすごい。


夕食は、大阪組と合流してお蕎麦屋さんへ。はうー、お蕎麦も天ぷらもウマウマ~♪ 幸せです。みなさんといっぱいおしゃべりをしているうちに、脳内回路がようやく日本語に慣れてきました。台北での生活は当たり前ですが中国語ベース。まだまだ超初心者なので、たいして喋れはしないくせに、ふとした拍子に無意識に出るのが「謝謝(ありがとう)」だったりして、もうすっかり中国語の挨拶が習慣になってしまっていたことに自分でもびっくりしました。

明日の朝食用のおにぎりなどを仕入れてからホテルに帰り、レースの準備をして、翌朝はやいので21:30には就寝しました。おやすみなさい…。


4/17(日)

朝3:00起床。4:30にホテルを出て、プロさんの車で会場へ。たくさんのブログ村の仲間と合流し、楽しいひとときを過ごさせていただきました!

トイレに行って、8:00ちょっと過ぎに、ブロックに整列しました。走れるわけがないわたしは、もちろんブロックの最後尾に。そうしたらそこに、今回の大会でペーサーを務める両角駿選手がいらして、コッコさん大興奮。握手をしていただいたばかりか、いろいろと楽しくお話までさせていただいちゃいました。

8:00、号砲。とにかくゆっくり入ります。絶対に息が上がらないペースを模索していたら、だいたい5'20くらいでした。全盛期(?)より20~30秒くらい、同じ体感で走れるペースが違います。途中、抜かれたりスライドだったりで、村の皆さんの何人かとはエール交換ができました。嬉しい♪ 応援の山ちゃん&サトさんも発見できましたし、RCの仲間も見つけてくれて、写真も撮ってもらえました。わーい!

長野こっこ.jpg

そんなこんなで楽しく走れていたのですが、まあ10kmの長いこと。いつもだと10kmってけっこうあっという間で、アドレナリンがドバドバ出ている間に終わる感じなのですが、今回は「まだ8kmか~」という感じでした。

そして、ゆっくり入ったにも関わらず、18kmくらいで脚が終了。「情けないなあ」とは思いましたが、練習不足なので仕方がありません。「ハーフまでは頑張ろう」と、ハーフまではいちおうサブ4ペースで通過(1時間55分くらい)。

だんだん風雨もひどくなり、「こ、これは完走も怪しいぞ」という状況になってきたのですが、「せっかく日本まで走りに来たのだし、脚が終了しているだけで、別に体調不良というわけではないのだから、どんなに時間がかかってもいいからゴールしよう!」と、ポテポテとジョグすることに。

そんなジョグも、25kmでついに歩き半分ジョグ半分となり、初マラソン以来の7'30/kmとかのラップを叩き出したりもしました。そのときには、「まだ10km以上残ってるヨ!」と絶望しかかったのですが、それでも前進していけば、徐々に残りのキロ表示は減っていくもので。ヒーコラ言いながらも、なんとか制限時間内にゴールすることができました。


着替えて皆さんと別れを惜しみ、わたしとみそらさんは、プロさんの車で一路、関東へ。

21:40のフライトなので、余裕があると思い込んでいましたが、そうでもありませんでした。昼食もお風呂もカットして急いでいただいたというのに、たいして余裕がない状態で空港行きのリムジンに乗り込むことになりました。次回はもう少し、皆さんとランチをしたりお風呂に入ったりできる余裕のあるスケジュールを組みたいと思います。

そんなこんなでたどり着いた空港だったのですが……なんと、強風の影響で到着便が遅れ、フライトが大幅遅延。ガーン。

結局、定刻より2時間近く遅れてフライトしたので、台北桃園国際空港到着は、深夜2:30(日本時間だと3:30)。おおう。おまけにイミグレーションが激混みで、荷物をピックアップしてタクシー乗り場に到達できたのが3:30、帰宅は4:10。お風呂に入りたかったのですが、眠気に負け、小汚い恰好のまま、ベッドにバタンキューいたしました。

はー、翌日、シャワーを浴びるために早起きするの、つらかった…(でもちゃんと6:00に起きた)。もう若くないので、今後はあまり無理をしないようにしようと思います。


長野をご一緒させていただいたみなさん、特に行動をご一緒させていただいた、みそらさん、ロボッチさん、プロさん。本当にありがとうございました!

次の日本のレースは、決定しているのは大阪マラソンです。

今度は後泊も押さえてあるので、また皆さんとお会いできたら嬉しく思っています。(その前にも一回か二回、日本へ行きたいな~♪ 出張とか、ないかなあ…。)



にほんブログ村

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

おっとー

ながのん、お疲れさまでした。
久しぶりにお会いできて、うれしかったです。
おみやげまでいただいて、ありがとうございます。
それにしても、あの強風は飛行機にまで影響を及ぼしてたんですね。
お疲れさまでした。
大阪マラソンは、応援に行きたいと思ってます。
またお会いできる日を楽しみにしています。
by おっとー (2016-04-20 22:23) 

マーマン

弾丸フルマラソンツアーお疲れ様でした。
走れないと落ちちゃうんですね><
それでもきっと楽しそうに走っていたんだろうな♪
by マーマン (2016-04-21 00:29) 

えむ

てっきり後泊されると思っていたから
スケジュールを聞いてビックリでした
いや〜パワフルやわ(*^^*)
また大阪でお会いしましょう
今度は後泊されるとのこと
アフターも楽しみましょうね
by えむ (2016-04-22 07:59) 

ロボッチ

大変遅くなりましたが、長野マラソンお疲れさまでした!!!

最後はホント大変でしたね(>_<)
波乱の一日で。。。
飛行機2時間近く遅れてしまったのですね。
翌日は仕事にならなかったのでは!?
その後、体調崩されたりしてませんか??
台北に比べたらとっても寒かったですよね。
レース中も大雨になったり強風に飛ばされそうになったり、戦闘服のコッコさんは寒くて震えてたんぢゃないかと心配でした(スライドの時は元気そうに手を振ってくれてて安心しました☆)

5月に入ったら思うように練習できるといいですね!
そしたら直ぐですから^^
直ぐに以前のように走れるようになると思います!!

ワタシも大阪マラソン、アスリート枠で確定いたしました☆
入金し忘れなければ走りますので(笑)
大阪で再会できるのを楽しみにしていますっ☆

本当に本当に、短くも長かった弾丸ツアーのながのん、お疲れさまでした!!!

by ロボッチ (2016-04-22 22:09) 

proceed2600

長野お疲れ様でした!!
走っていて後ろからいつ追いつかれるかとひやひやしてましたw
ちょっと天候も今一だったのですが、これに懲りずまた長野来てくださいね。
美味しいお酒変えますからねww
なかなか走る時間取れないかもしれませんけど、またいつか一緒に走れるのを楽しみにしてます。
台湾生活を満喫してください!!
本当にありがとうございました。
by proceed2600 (2016-04-25 23:30) 

コッコ

>おっとーさん
そうなのです、風のせいでマラソン本番よりひどい目に遭いました(笑)
また大阪でお会いできそうで楽しみです! 

>マーマンさん
もうすっかりポンコツと化しています。徐々に戻していこうと思います。もうね、宴会が多すぎて…(涙)

>えむさん
赴任したてだったので、たとえ有給があっても休みたいとはちょっと言い出せませんでした。
大阪は後泊できると思います。またまたお世話になりますがよろしくお願いいたします!

>ロボッチさん
いやはや波乱万丈の弾丸ツアーでした。でもお会いできてうれしかったですー!
また大阪でお会いできますね。わたしも入金を忘れないようにしないと。
いただいた日本酒最高でした。当然もうありません…。あっという間に飲み干しました。

>proceedさん
ポンコツだったので、追い付くどころか、わたしのほうが関門に引っかからないかヒヤヒヤしておりました。
いろいろお話できて楽しかったです! でもまだお話しし足りないので、ぜひまた今度♪
by コッコ (2016-04-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。