SSブログ

上半身の大切さ [練習]

昨日の練習では、Tペース(フルマラソン3時間24分27秒≒VDOT47=Tペースは4'29/km)より5~10秒速いペースで、5kmをTペース走くらいの感覚で走ることができました。
いいイメージがあるうちに、何がよかったのかを明文化しておこうと思います。

昨晩のコンディションは、気温10℃、風はほとんどなし、フラットな一周800mの周回コース。さらに、4,000mまではプロコーチのPM&ラストスパートもサブ3ランナーさんのPMつき。最高の環境だったというのは間違いないのですが、自分の走りそのものも、(対自分比で)よくなった……はずなのです。

昨日、特に意識したのは、重心です。
これまでも、自分なりに骨盤を前掲させ、重心の真下で接地することを意識していましたが、大会や練習で撮ってもらった写真を見る限り、まだまだ脚が前に出すぎていると感じました。

▼コレは、おかやまマラソンのゴール地点(ラストスパート)での写真です。

おかやまの脚アップ.jpg

ゴール地点なので、これから止まるために多少ブレーキをかけようとしているということを差し引いても、脚が前に出すぎており、その結果あきらかに踵着地になっています。

重心を前に持っていくために、いつもの通り、おへそと鳩尾の間あたりをぐっと前に突き出して胸を張り、お尻の穴を締め(わたしなりの骨盤前掲姿勢の作り方)、昨日はさらに、上半身全体をこれまで以上に前に倒して走ってみました。そのままだと立っていられず、前に倒れてしまうくらい、極端に。
これで走ってみたところ、重心移動がとてもラク! 接地はなりゆきでよく、接地衝撃も上に抜けずに斜め前に行く感じになるので、体の上下動が少なくなっている感覚がありました。体が揺れないため、呼吸もラクにできました。

それから、最近意識しているのが肩甲骨。
腕振りはかねてからのわたしの弱点なのですが、具体的には「肘をしっかり引くと、ストライドは伸びるがピッチが落ちる」のが課題です。また、体幹が弱いので、ガッツリ引くと上半身がブレてしまうのもダメポイント。

わたしは、ピッチは腕振りのリズムでコントロールしていますが(……というか、ほとんどの方がそうだと思いますが)、いかにコンパクトに、最小限のエネルギーで振るのか、走りながら試行錯誤している状態です。

昨日は、しっかり腕を畳んで脇を締め、肩甲骨から上腕にかけてで、ビートを刻むイメージでやってみました。以前は、体の前の小太鼓をたたくイメージ……要するに前腕から手にかけてを意識していたのですが、そのように、体の前・腕の末端を意識するより、背中側・肩甲骨や上腕などの根本側を意識したほうが、省エネで走れているような気がします。とはいえ、まだ「しっくり嵌った」感は薄いので、腕振りに関しては、まだまだ試行錯誤が必要です。

こうしてみると改めて、ランニングって全身運動なんだなあと感じます。脚力はもちろん必要ですが、上半身もすごく大事。そして、そのすべてを支えるのは体幹なので、コアトレはサボらず続けていこうと思います。


そんな本日の晩ご飯、鶏大根。

鶏大根.jpg

鰤大根の鰤を鶏に変えただけのレシピです。3回くらい、冷やしては火を通して……を繰り返すと、大根しみしみ、パサパサしやすい鶏胸肉もホロホロに柔らかくなります。
鶏胸肉でたんぱく質、ブロッコリーでビタミンCや鉄分。ランナー向けのメニューかと思います。
ブロッコリーは、別途蒸して添えただけです。茹でてもいいのですが、蒸したほうがせっかくのブロッコリーの豊富な栄養素を損いにくいです。

▼12/3 材料とカロリーなど追加。

下記分量で、写真の倍量(2~3人前)できます。

鶏もも肉1枚(250g)※皮は剥ぐ 290kcal たんぱく質47g
大根 1/2本(450g) 80kcal たんぱく質3.6g
砂糖 大匙2 70kcal 
みりん 大匙3 140kcal
醤油 大匙3 39kcal
出汁、塩のカロリーは微細なので計上せず
ブロッコリー 20kcal  たんぱく質2.7g

合計:639kcal たんぱく質53.3kcal
(1人前※写真分量 319kcal たんぱく質26.7g)


▼以下はメモ

※体重42kgのランナーが1日に摂取すべきタンパク質(63~84g)、一食あたり21~28g
※身長156cm・体重42kgの40台女性の基礎代謝1088kcal、体重維持必須カロリー1813kcal
ランニング習慣(練習量:月250km=8.3km/日)の運動消費カロリー348kcal/日を追加し、2161kcal/日
わたしの場合のカロリー配分:朝450kcal、昼600kcal、補食250kcal、夜800kcal

※必須摂取タンパク質は、運動なしの人で体重÷1000、ランナーはその1.5~2.0倍で算出
※基礎代謝、体重維持必須カロリー計算:http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/
※ランニングによる消費カロリーは、体重×距離で算出



にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

季節外れ

ブロッコリーを別茹でするだけで、彩りが良くなる
ってわかってても面倒で一緒に茹でちゃうんですよ
その方が味が染みて旨いし

いつも勉強になります
by 季節外れ (2015-12-03 12:46) 

コッコ

>季節外れさん
味勝負なら、一緒に煮たほうがいいですよねー。でも、ブロッコリーとか絹さやなんかの彩りに重宝する青物って、煮込むとクタクタになって食感が悪くなるものも多いので、色身と食感重視で、わたしは別茹で派です。
季節外れさんのマネをして、カロリーとかも追加してみました♪
by コッコ (2015-12-03 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5,000mPB更新★Mペース 5km×2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。