SSブログ

5,000mPB更新★ [練習]

今日はポイント練習日。先週のつくばマラソン、日曜日の富士山マラソンを走られた皆さんの頑張りに刺激を受け、気合だけは充分(笑)。

しっかり4周(3.2km)アップして、200mのWSを2本。3分のレストで練習開始です。今日のメニューは、5,000m(4'25)、中上級Bクラスが10,000m(4'25)なので、前半だけ参加しました。

■中上級B 10,000m(4'25)の前半のみ
4'22-4'22-4'24-4'21-4'16
5,000m 21'45(4'21/km)

5,000mのPBきましたーーー!! 今日はアップのときから身体がよく動き、とても調子がよかったです。フォームがきっちり嵌り、体重移動がスムースにできた印象があります。

4,000mを走り終えてもまだ少し余裕がありましたので、ラスト1,000mはサブ3ランナーさんに引いていただきペースアップしました。
今日は、ふだんはAを走っておられるサブ3ランナーさんが、たまたま(疲労蓄積で)設定を落としてBで走られていたのでラッキーでした。

引いてくださったサブ3ランナーさんが、「無駄のない、いいフォームになったね。このペースで走っても息があがってないのはすごいよ。いいリズムだったから、一緒に走っていてとても走りやすかった。」と、手放しで褒めてくださって、二重に嬉しかったです。(「息があがっていない」というのは大げさで、ハーハーはしていました。でも確かに、喉から声がでるほどではなかったです。)
「走りのリズムがいいので一緒に走っていて走りやすい」というのは、ときどきいただく褒め言葉なのですが、「無駄のないフォームになった」という評価は初めてです。

今日は、「リズムは肩甲骨でとる」「重心の真下~気持ち後方で接地し、上に跳ねないように骨盤を立てて前傾姿勢、接地の衝撃を全部前への推進力にできるように」というのを意識しながら走ったのですが、うまく嵌ったようです。

フルの持ちタイムの割に短い距離が遅いので、VDOT的にはもっと速く走れないといけないのは重々承知なのですが、これまでのベストが22'20くらいだったので、PB大幅更新は素直に嬉しいです。

夏の練習からフルの三連戦、イマイチ不本意な結果に終わったので、ここで自分の成長が確認できたのは励みになります。次も再現できるよう、今日の走りのイメージを覚えておこうと思います。データ上は、平均ピッチが197、ストライドが1.15でした。



にほんブログ村

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

ken

ベスト更新おめでとうございます。
フル3連戦の走り込みとスピード向上で
今冬が楽しみですね。
ラストも上がっていますので
まだまだタイム伸びそうですね!
by ken (2015-12-02 17:37) 

みゃあこ

5kmのベスト大幅更新、おめでとうございます!!しかもまだ行けそうな雰囲気(*^艸^*)
5kmの伸びってノビシロが増えたって感じでうれしいですね♪これからの大会に成果が現れてくるのが楽しみですね^^
by みゃあこ (2015-12-02 20:16) 

コッコ

>kenさん
昨日は絶好調でした。しばらくタイム的に頭打ち感があったので、とても嬉しいです。
必死に走ったら、あと10秒くらいは縮められたかもしれません。
1kmが速くなっても、フルにつながる気があまりしないのですが、5kmだと、何の根拠もないのですが、「このままうまくやれば…」という気になります(笑)。
by コッコ (2015-12-02 22:30) 

コッコ

>みゃあこさん
とにかく4'30が壁だったので、突き破れそうな感触をつかめただけで大収穫です。
忘れないうちに、何がよかったのかを検証して、再現できるようにしたいと思います。
by コッコ (2015-12-02 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2015年11月のまとめ上半身の大切さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。