SSブログ

Mペース 5km×2 [練習]

本日の練習は、5,000m×2(1本目:4'55、2本目4'55~4'40)R=400m。
いちおうポイント練習ですが、今週は疲労抜き週間なので、半分つなぎみたいな練習です。

ちょうどMペースですから、火曜日の練習で掴んだいいイメージで、どれだけラクに走れるか。フルマラソンの入りの10kmをイメージして走りました。鼻呼吸でいけるかな!?

■中上級C 5,000m×2(4'55) R=400m
4’52-4'52-4'51-4'52-4'51
(2'18)
4'53-4'53-4'49-4'41-4'31

ラストだけ少し上げましたが、そこまでは鼻呼吸で走れました。


来週から強化期に入りますが、ここからは、1回1回が「勝負だぜ!」みたいな練習が目白押しなので、今週は頑張りすぎないようにしようと思います。

わたし、これまでにも何度か、コーチに練習メニューの組み方を教わっているのですが、必ず、1か月の間に1週間くらい「疲労抜き」というのが入っているんです。故障をしない、疲労をためないための工夫なのだろうと思います。

メニューを見ると、距離かペース、どちらかが必ず少ないメニューになっています。
火曜日は、ペースは4'25と、Tペースより速いペースでしたが、距離はたったの5km。
木曜日(今日)は、距離は10kmと、平日の練習の平均的な距離ですが、ペースが遅い。
……で、来週は、「ペースがとんでもなく速い(4'00/kmペースでの800mレペテーション)」とか、「距離もペースも高強度(4'30→4'20への10kmビルドアップ)」な練習。強化期なので。ここがひとつの山場です。
こういうメリハリのつけかたが自分は下手で、まだまだだなあって思います。



にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。