SSブログ

ジョグ5km [練習]

今日は、大阪マラソン後、はじめてのジョグ。
胃腸の調子も落ち着いてきましたし、もともと脚のダメージは感じていなかったので、様子見で少し走ってみました。

コーチからは、「フルの後は絶対に無理をしないように」との厳命でしたので、ポクポクと息があがらないペースで5kmほど。
6'00/kmペースでしたが、特に脚の重さを感じることもなく走れました。右膝の後ろ(裏)に若干の違和感がありましたが、ここはわたしのウィークポイントです。この違和感は、膝の痛みではなく、ふくらはぎとハムの張りから来ているので、近いうちにマッサージでほぐしてこようと思います。


そして。
脚の疲労の警告みたいな膝裏痛なんぞよりもヤバイのが体重です。

大阪の食べ物があまりに美味しすぎて、バクバク食べていたら肥えました。
久しぶりに44kg台の数字を見ましたよ。ぎょへー。

しかもこのあと、おかやまマラソンに向けて再びテーパリングしますし、週末には(ご褒美とか言えるような結果じゃなかったのに)ご褒美として設定した温泉旅行が控えています。
………わたし、詰んだかも。

温泉旅行でお酒ナシは拷問なので、せめてそれ以外の日は、おかやまマラソンまでお酒は控えようと思います。あ、ご飯はちゃんと食べます。筋肉落ちちゃいますし、マラソン後は免疫が落ちて風邪も引きやすくなっていますので、栄養補給と睡眠確保は大事ですから。

大阪でお世話になった皆さまにお礼もしたいし、レポも書きたいのですが、もしかしたら今回は、おかやまに向けた準備のほうを優先させていただくかもしれません。申し訳ありません。
11/1には、全日本大学駅伝もありますし。(←おいコラ!)



にほんブログ村

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

怪盗紳士

奇遇ですね。
私も5km。
レース後1週間は休んだ方がいいですよ。
レースが続くようですから、温泉旅行入れるくらいが丁度いいと思います。
by 怪盗紳士 (2015-10-28 22:20) 

おっとー

みんな再始動が早いなぁ。
僕はフルのあとは、次の週末まで走らないですよ。
と言うか、走る気になれません(苦笑)
あまり無理されませんように。
by おっとー (2015-10-29 07:29) 

コッコ

>怪盗さん
怪盗さんも5kmでしたかー。30kmからはグダグダだったせいで、筋肉痛やら何やらのダメージは皆無なのですが、それでも42.195km移動した疲労は無視できませんね。温泉でまったりとろけてきます。そして月曜日に5km×2を走って、木曜に刺激を入れたらおしまい。そんな感じで調整します。
by コッコ (2015-10-29 18:16) 

コッコ

>おっとーさん
怪盗さんはともかく、わたしはなにせ30km走でしたから(笑)。
ちょっと運動しておかないと体重がアラームなので、無理しない程度のジョギングを楽しみます。
スピード練習したいけど、我慢我慢……。
by コッコ (2015-10-29 18:17) 

ゆるりん

大阪マラソンお疲れ様でした。
胃腸、回復傾向でよかった(^_^)
私も昨シーズンまでほぼ胃腸をやられて失速を繰り返しました。リバースレース2回、トイレレース1回(。-∀-)
脚が残っているのに走れないのはホントに悔しいし、とにかく胃腸は足の痛みと違い我慢しても出そうになるから、力が入らずどうしようもなくなります。
私も最初はガスター10でしたが胃酸過多で逆効果でした(>_<)
次に漢方の陀羅尼助丸でしたが、30キロ以降は駄目でした。
今年の京都で酔い止めのトラベルミンを飲んだら37キロまで耐えられました。切れた途端、一気にきましたが(涙)
今夏のスピード練習やロング走にレースと毎回トラベルミンを飲んだら、まったく気持ち悪くならない訳ではないけど走りきれました。脚が駄目になる事はありましたが(笑)

おもいっきりダラダラ過ごすと、レース中苦しくても、レースくらい頑張るか~と乗り切れる事もありますので、温泉でのんびりして下さい(^_^)
長くなってごめんなさいm(__)m


by ゆるりん (2015-10-29 22:11) 

コッコ

>ゆるりんさん
ご心配をおかけしました。本当に車酔いみたいな感じで、終わって1時間もすればケロッとよくなるのですから厄介です。胃腸のシクシクは、大阪で美味しいものを食べすぎただけだったのかも? 
とにかくできる限りの対策をしたいので、体験談は本当に嬉しいです。わたしも酔い止めを試してみようかと思います。
by コッコ (2015-10-29 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。