SSブログ

大阪マラソンは、超豪華な30km走練習に…_| ̄|○ [レース]

大阪マラソン走ってきました。
前夜祭、アフターなどご一緒させていただいた皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

おかやまの調整で臨んだとはいえ、「いい感じに練習できていたから、いけるかな~♪」なーんて思っておりましたが、甘かったです。29km手前で胃がムカムカしてきてしまいまして、マーライオンになりそうだったので、30kmからは徒歩の旅となってしまいました。

幸い、風は冷たかったのですが日差しがあるところは暖かく、歩いていてもそんなに寒くはなかったのと、はやい段階で歩きに切り替えたので、それ以上酷くなって歩けなくなるということもなく、吐き気がマシになったらジョグをして、気持ち悪くなったらまた歩く……を繰り返し、何とかゴールまではたどり着きました。

お宿で熱いシャワーを浴び、少し寝たら快復しました。
まだ少々、胃がシクシクしますが、脚はノーダメージです。30kmしか走ってないしね……。

「本命レースでなくてよかったな」と思う反面、「また胃痛か…」という気持ちと、「岡山に向けて無理をしなかったといえば聞こえはいいけれど、30kmで早々に勝負を投げてしまったのはどうなのよ自分」という気持ち。
もろもろ渦巻いておりますが、まだレースは残っているので、切り替えて次に臨みたいと思います。

▼笑撃の撃沈LAP ひどいわコレ…_| ̄|○
大阪LAP.jpg



にほんブログ村

nice!(4)  コメント(50) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 50

ペコ

キチンと自らを見つめたレポートには敬服致します。
by ペコ (2015-10-26 21:08) 

Sugi

コッコさんお疲れ様でした。具合悪くなってから10km以上の道のりは大変だったと思います。ゆっくり休んで下さいね。
by Sugi (2015-10-26 22:03) 

proceed2600

三日間ありがとうございました!!
シーズン最初のレースですから途中でやめたのは正解だと思います。
そのまま続けてたらどこか故障したりするかもしれませんし。
今回は私もレース後に気持ち悪くなりましたから何らかの要因でそういう状態になりやすいことがあるんでしょうね。
岡山では今回のことを生かしてぐんぐん行っちゃってください。
私ももうちょっと頑張ろうと思います。
そうそう、味スタ行くの忘れてましたw。

またよろしくお願いします!!
本当にありがとうございました!!
by proceed2600 (2015-10-26 22:42) 

bg

機会的なラップを刻みムラがないコッコさん
というのがイメージでしたが
こんな事もあるんですね。
ちょっと驚きました。

いろいろあったかと思いますがナイスランです
by bg (2015-10-26 22:54) 

Yoshiki

脚はなんとかなっても、胃腸の調整、リカバーは難しいですよね。そんな状況でもゴールまで、しかも10kmも歩いたその精神力はすごいです。ゆっくり休んで次の大会に向けてコンディションを整えてくださいね。
私は、おかげさまで良いタイムで走れました。が、せっかく紹介してくださったペースチャートは全く守れませんでした…。
by Yoshiki (2015-10-26 23:01) 

ロボッチ

なかなか速報があっぷされなかったので気になっていましたが、辛いレースだったのですね。。。
色んな方の結果を拝見していて、胃腸トラブルのあった方がとても多い印象です。なぜだ。。。
よく吐き気などのトラブルに見舞われてしまう美女ガーさんが、トラベルミン(酔い止め)を服用してみたそうです。薬なので合う合わないもありますが。。
今後のレースではトラブルなく、コッコさんの実力が発揮できますように☆彡
岡山、がんばってください!!

しばらくはお身体お大事にしてくださいね。
本当にお疲れさまでした。
by ロボッチ (2015-10-26 23:03) 

オレンジ

途中、ご挨拶させていただいた者です!去年のコッコさんをなぞって走りました!!お料理好き、お酒好き、走るのも大好きなので、読み逃げしつつも尊敬しておりました。岡山、応援してます!頑張ってくださいね!!
by オレンジ (2015-10-27 00:11) 

マーマン

ナイス判断ですよ。無理するレースじゃないし、ノーダメージで良かったんです!!
それに悔しいレースがあった後のコッコさんは強くなって良い走りが出来ますから。フルのPB出した時もそうでしたよね?

ナイスゴールです、お疲れ様でした。
12km歩き倒してサブ4・・・速いってww
by マーマン (2015-10-27 00:40) 

ブンブン丸

大阪マラソン悔しかったでしょうが、岡山のための30キロ走と割り切ればいい練習だったのではないでしょうか。
DNFだけはしたくないと根性でゴールしたのてしょうね。
強い心に頭が下がります。
お疲れ様でした。

また胃痛か…よくあるのでしょうか?
原因はわかっているのでしょうか?
改善方法、治療などは?

私はレース中のアクシデントは何度か経験していますが、DNFが一度だけあります。
マラソンを続けるには、スポーツをするには致命的なアクシデントでしたが、今は何とか上手につきあってマラソン続けています。

胃痛と聞いてすごく心配です。
たいしたことなければいいですが…

おかやま、さいたまと続くので体調にはくれぐれも注意してください。
ベストコンディションで良い結果を出してください。



by ブンブン丸 (2015-10-27 00:55) 

もずく

胃痛と戦いながらのレース、辛いですね。私も胃腸が弱く、レース中の胃痛経験はないものの、特に暑い日はレースやペース走後に脱水症状で胃がしくしく、食べ物を受け付けない、ということがよくあります。以前、ウルトラ走った時に対策として、ガスター10を服用しました。効果があったのか、レース中もレース後も平気でした。お互い、胃腸強化したいですね。。次のレースに向けて、ゆっくりお休みください!
by もずく (2015-10-27 07:06) 

いわ

お疲れ様でした。
アップデートを見ていたのですが、大変事になっていたのですね。
今は体調は大丈夫ですか?
それにしてもマーライオン手前の状態で最後まで行かれるとは凄い事です。

次の本命レースのおかやまマラソン頑張って下さいね。
by いわ (2015-10-27 07:13) 

おっとー

アフターではお元気そうでしたが、辛いレースだったんですね。
お疲れさまでした。
胃腸にくるとキツいですよね。
おかやまでは快走できますように。

はじめてお会いできて、いろいろお話しさせていただいて、とても楽しかったです。
今後ともよろしくお願いします。
次はおかやまで(^^)
by おっとー (2015-10-27 07:35) 

TH

ゴール前でBブロックのゼッケンの美ジョガーさんに抜かれたのを覚えています。
まさかと思ったのですが、やっぱりコッコさんだったのですね。
アフターではお元気そうだったので、次の岡山での快走を期待してます(^^)
お疲れ様でした。
by TH (2015-10-27 07:53) 

やまけん

大阪マラソンお疲れ様でした。
30k過ぎで戦闘服を着られてる方が胃の辺りを押さえながら歩いてるのを見ました。
もしかしてコッコさんじゃないかなって思いながら追い越したんですが、やっぱりそうだったんですね。
胃腸がやられるとどうしようもないですね。
体調整えて岡山、埼玉はぶっ千切っちゃってぐださい!

それにしてもコッコさん細い!!
by やまけん (2015-10-27 08:02) 

madmad

なにはともあれお疲れ様でした!

お腹のトラブルの辛さ、よーーく分かります!!
僕も毎回と戦っておりますので…。

吐き気、腹痛はトラブル起きるときと起きないときがありますよね。その違いが解れば対策を講じられるんですけど…難しい問題ですね。
個人的には胃薬、食事、補給食がカギなのかなと思いますが人それぞれなんでしょうね。
by madmad (2015-10-27 09:35) 

ウシオトコ

おつかれさまでした!
あれだけ、緻密に練習されているコッコさんでも、こういうことが
あると。調整の難しさがわかりますね。ただ、だからこそ、調整がはまったときのPB更新は最高に嬉しいわけで。。。
次の岡山、爆走期待してます。
by ウシオトコ (2015-10-27 10:14) 

かるりーの

30キロ走ってからの胃腸不具合。。。ゴールが果てし無く感じたでしょう!んもう、たいへんだったね、おつかれさま!まずは休んでいたわってあげてね。滋養のあるもので回復、お酒は控えてね!
岡山、応援してますからねー!
by かるりーの (2015-10-27 11:03) 

かおりん

大阪マラソンお疲れさまでした。
南港でコッコさん見つけたときはびっくりして
二度見してしまいました(笑)

私も足が痛くなって気持ちが切れて補給で気持ち悪くなってと
散々なレースでしたがこれもみんな次のレースのため!と
考えることにしました。

さいたまではできるだけコッコさんの背中を見て走りたいと思います☆

by かおりん (2015-10-27 11:35) 

ken

大阪マラソンお疲れ様です。
記事にある通り、30㎞走として
次回 目標に向かって頑張ってください。

しかしほんとうにきれいなラップタイムですね。
サブ3.5ペーサーのようです。

by ken (2015-10-27 17:19) 

カステラン

一昨日はお疲れ様でした^^

岡山に向けては本当に豪華な30Kですね!
お疲れのところに、走ってもいない酔っ払いの相手をして頂きありがとうございました^^;

岡山での快走に期待しております!
by カステラン (2015-10-27 18:02) 

iwatobi

最後、辛かったですね。
ゴールまでよくがんばりました!!!
お疲れ様でした。
フルマラソンって難しいですね、ほんと。
でも、思うようにならないからこそ面白いです。

おかやまでのリベンジ、応援してます!
by iwatobi (2015-10-27 19:09) 

コッコ

>ペコさん
歩きながら、「ブログでコレを報告するの、すごーくみっともないなぁ」って情けない気持ちでいっぱいでした。
でも、事実ですので。次の大会のためにも、敗因はしっかり分析しておきたいです。胃痛はたびたびなので克服したいのですが、なかなかうまくいきません。
by コッコ (2015-10-27 22:58) 

コッコ

>Sugiさん
優しいお言葉、ありがとうございます。残り12kmチョイ、いつもの練習の距離なのに、歩くととっても長かったです。
でも、ここでリタイアしても収容車が来るのはまだまだ先ですし、全部歩き倒しても時間内にはゴールできそうだったので…。次の岡山までは、胃腸を労わろうと思います。
by コッコ (2015-10-27 23:04) 

コッコ

>proceedさん
いろいろお気遣い、ありがとうございました。レースの結果はダメダメでしたが、おかげさまでやっぱり楽しい大阪マラソンでした。
あと2戦ありますので、次はこの反省をいかして、いいレースにしたいと思っています。アドバイスどおり、朝食の時間をあと30分はやめてみます!
by コッコ (2015-10-27 23:06) 

コッコ

>bgさん
いえいえいえいえ、わたし、とっても走りにムラッ気があるんですよ。
レースだけでも、2014年の名古屋、2014年のさの、今回の大阪と3回やらかしていますし、練習での30kmなども入れると、けっこう撃沈しているんです。情けなや…。
なんとか克服できるよう、あがいてみます!
by コッコ (2015-10-27 23:09) 

コッコ

>Yoshikiさん
Yoshikiさんもお疲れ様でした。結果よければすべてよし、ですよー。
なにせ、ペースチャート、作成した本人がちゃんとトレースできていませんから…。最低目標だった3時間45分も切れず、本当に情けないです。次、頑張りマス。うう。
by コッコ (2015-10-27 23:10) 

コッコ

>ロボッチさん
ありがとうございます。ほんと、すぐにご報告すればいいのに、なんかどう書いたらいいのか、自分の中で整理がつくまで、なかなか書き出せなくて。
まだモヤッとしてはいるのですが、「これも全部実力不足のせい、でも次のおかやまに向けてのいい教訓」と思えるようにまでは浮上しました。
まだ秋のレースだと思って、腹巻をしなかったのが敗因かもです…。
by コッコ (2015-10-27 23:13) 

コッコ

>オレンジさん
もしや、途中で「ペースチャート使ってます」ってお声がけくださった方でしょうか? 醜態を晒してしまいましたが、何人かのかたにお声をかけていただけて、とても嬉しかったです。
今回はとってもダメダメちゃんでしたが、次は頑張ろうと思いますので、ぜひまた同じレースでお会いできたらお声がけくださいませ。
by コッコ (2015-10-27 23:16) 

コッコ

>マーマンさん
いえいえ、4時間切れておりません。南港大橋あたりから、ソロソロと走ってはみて、「このまま残り走れれば4時間は切れるかな」と一瞬思ったのですが、500mくらいで「おえっぷ」となってしまったので、それもあきらめました。うううう。
でもよい薬になりました。調整だと思ってきっとどこかで慢心していたのでしょう。マラソンは本当に、1本1本真剣勝負だと肝に銘じました。
by コッコ (2015-10-27 23:19) 

コッコ

>ブンブン丸さん
ありがとうございます。きっと最初から、「30kmまでキロ5のペース走」と決めていたなら、こんなにモヤッとしていないのですが、全部走る気でいましたので……。
ブンブン丸さんもDNFのご経験がおありなんですね。わたしも前科ありですが、あれはきついですね。なので、今回はゴールまでいけただけよかったと思うことにします。
次は吐き気がきませんように!(祈)
by コッコ (2015-10-27 23:23) 

コッコ

>もずくさん
ありがとうございます。もずくさんも胃腸トラブルご経験者でしたか。わたしも前科もちなので、今回もスタート前にガスター10は服用したのですが、ダメでしたー。飲んでおいたので29kmまで大丈夫だったのかもしれませんが。あーーうーー。
根本的な原因から絶たないとだめなのかもです。走って食べる練習をしたらいいのかなあ。
次回は、朝食の時間と腹巻で対処してみようと思います。
by コッコ (2015-10-27 23:25) 

コッコ

>いわさん
でんぐり返りそうな胃のあたりを押さえながら歩いていたら、救護スタッフのかたに、エチケット袋をいただいてしまいました。最後まで使わずにすんでよかったです。
せっかく(?)歩きだったのに、そんな状態だったので、大阪マラソン名物のまいどエイドも梅干以外は全部スルー。あ、月化粧だけは1ついただいてポケットに忍ばせましたけど。いろいろと、とても残念です。
by コッコ (2015-10-27 23:28) 

コッコ

>おっとーさん
おかやま、どうぞよろしくお願いいたします。
毎回そうなんですが、わたしの場合、走っていて「おえっぷ」となっても、走り終わって1時間くらい休めばけっこう元気になるんです。ぶっ倒れて点滴コースにまでいったのは、初回の名古屋だけです。なので、よけい忌々しいです。なんとか克服したいなあ。
by コッコ (2015-10-27 23:31) 

コッコ

>THさん
おお、では同じくらいにゴールしたのですね♪ ラスト1kmは、周囲も死に物狂いで頑張って走っていたので、「ここは歩いたらあかんやつや」と思い、胃をシェイクさせない程度に走りましたので、そのときでしょうか。
大阪では、関西メンバーの皆さんによくしていただき、本当に楽しかったです。また遠征の際にはよろしくお願いいたします。
by コッコ (2015-10-27 23:34) 

コッコ

>やまけんさん
う、たぶん、それワタシです。30km~34kmくらいまでが一番きつくて、こみ上げてくるものとの戦いだったので…。その後は、多少マシになったので、ジョグったり走ったりもできたのですが。
なんとかこの弱点を克服して、次のおかやまはもう少しマシな走りをしたいです。
by コッコ (2015-10-27 23:37) 

コッコ

>madmadさん
ああああ、胃腸弱いお仲間……(いやなお仲間ですよねえ。ううう。)
本当に、何がどう違ったんだろうと、毎回思うのですが。今回は、日差しはあったのですが、風がけっこう冷たかったんです。それでお腹を冷やしたとか? 次のレースでは腹巻をしてみようと思います。
あとは前日の刺激物、今回はカレーうどんを食べたのですが、汁は呑まなかったので大丈夫だと思ったのですが、このへんも控えてみようかと。とにかく原因っぽいものを1つ1つ潰していくしかないので。本当に難しいですね。
ふだんはそんなでもないのに、マラソンとなると繊細になる自分の胃腸が恨めしいです。
by コッコ (2015-10-27 23:41) 

コッコ

>ウシオトコさん
計画は綿密にたてるのですが、こういう計画倒れも多々あるわたしです。うう。
でもおっしゃるとおり、きちんとはまったときの喜びは、言葉にできないものがありますね。
次はそういう気持ちになれるよう、気を取り直してまた調整しようと思います。
by コッコ (2015-10-27 23:43) 

コッコ

>かるりーのさん
ほんとに、ふだんだったらあっというまの12kmチョイがとっても遠かったです。沿道の応援が沁みました…。
次回は、マラソンの醍醐味(30kmから)を、正しい意味で苦しみたいです。
by コッコ (2015-10-27 23:46) 

コッコ

>かおりんさん
かおりんさんも、厳しいレースだったんですね。うう。
お互い、次に向けての試練だったと思うようにしたいですね。
さいたまは、どこまで走れるか本当にわかりませんが、一世一代のチャンスなので(なんとなく来年は資格タイムが上がるような気がしてなりません)、故障しない限りは、スタートラインに立ちたいと思っています。
またお会いできるのを楽しみにしています!
by コッコ (2015-10-27 23:49) 

コッコ

>kenさん
本当に、30kmまでは我ながら惚れ惚れとするようなLAPなんですが……その先が酷すぎます(涙)。
これをおかやまに生かせなかったら、本当に大馬鹿者なので、おかやまは背水の陣で臨みます。頑張りマス!!
by コッコ (2015-10-27 23:51) 

コッコ

>カステランさん
遠くまで応援に来てくださって本当にありがとうございました! なのに、わたしは情けない走りで面目ないです。でもお会いできて嬉しかったです。また関西に遠征の際は、遊んでやってくださいませー。
by コッコ (2015-10-27 23:53) 

コッコ

>iwatobiさん
ほんとうに、攻略できたと思ったら、そんなに甘いものではありませんでした。さのとまーーったくおんなじ失敗です。懲りてないなあ、わたし。
今のところ、これといったあきらかな敗因が思いつかないので、次のおかやまは、思いつく限りの対策をして臨もうと思います。
by コッコ (2015-10-27 23:55) 

るみおかん

遠征レースお疲れ様でした〜!!(^O^)
お会いできて、とってもとっても嬉しかったー!!!
思ってたよりチャキチャキしたお姉さんだった(笑)
話したいこといっぱいあったけど、止まらなくなるのは確実wwなのでトレーニングネタについてはやはり文字で(笑)

37kmくらい?でまさか??と思ってびっくり。
脚を痛めたとかじゃなくてよかったです。
私は胃が強くないので(胃潰瘍も逆流性食道炎もやった)オエオエ状態になるのも珍しくないです。もー全く走れないですよね。できるだけスタート時に胃の中を液体にしておく(朝食べるものと食べる時間)のと、飲みすぎないようにしたらまだマシになった気がします。冷たいもの飲んでもだめだなあ。
またじっくり探っていきましょう!
お疲れ様でしたー!!またどこかで!!
by るみおかん (2015-10-28 03:41) 

moscat

祝!完走。
ランナーズアイで応援したかったけれど、お名前もゼッケンNoも分からないのでどうにもなりませんでした。
スタートまで2分強、5kmまで25分強ですから最初からいいペースだったのですね。
そして30kmで2時間30分(net)を切っておられるのですから速いですね。
その後の12.195kmの辛さは想像つきます。
(自分もレベルは違いますが、ホノルルマラソンの32km以降である事もままならぬ両足痙攣の経験があります。)
ともかく、Finisherなのですから胸を張りましょう。
タイムともかく、ゴールされたのですからアマチュアランナーとしては何も問題無いです。
まずは完走、その上で速いに越した事は有りませんが、とりあえずは完走を喜びましょう。
でないと、今までの努力が無駄という事になります。
そんな事は決してありませんから。
さあ、第一回おかやまマラソンに向けて走り出して下さい!
by moscat (2015-10-28 14:32) 

カズ

いつも、楽しく読まさせていただいています。
完璧な練習をしているコッコさんでもブレーキになるこちがあると、改めてマラソンの難しさを痛感させられます。
とにかく準備だけは、怠らないようにし、走ってダメだったらしょうがないのかなと、、応援にしてますね。
by カズ (2015-10-28 19:38) 

コッコ

>るみおかんさん
こちらこそお会いできてとーーーっても嬉しかったです!
思っていたよりチャキチャキ……ブログのイメージだと、おしとやか系に見えるのかなあ。るみさんは、想像通りの方でした。
レース中の吐き気&胃痛は、わたしけっこう頻繁にやっちゃうので、本当にどうにかしないとです。朝食の時間や量を工夫する、とにかく冷やさない。おかやまでは今回の反省をいかせるよう、振り返っておこうと思います。
るみさん式もとても興味があるのですが、勝負レースに対して一発本番で試すのはチト恐いので、12月のさのあたりで真似させていただこうかと思います。
by コッコ (2015-10-28 21:42) 

コッコ

>moscatさん
ハイ、完「走」かどうかはあやしいのですが、とにかく42.195kmを自分の足だけで移動し、制限時間内にゴールゲートをくぐったのは間違いないです。
30kmというキリのいいところで、「次があるから」と無理をしなかったという選択が、正解だったのかただの逃げだったのかが、次のレースで問われると思いますので、大阪が無駄にならないよう、おかやまはしっかり走ろうと思います。
by コッコ (2015-10-28 21:47) 

コッコ

>カズさん
スタートラインには、万全に近い状態で立てただけに、とても残念です。
でも、それでもうまくいかないことがあるのがフルマラソンの厳しさであり、攻略し甲斐があるところ……ですよね。
難しいからこそ、うまくいったときは最高に嬉しいわけですし。また、「やったぞ!!」というあの歓喜を味わえるよう、調整し直します。
by コッコ (2015-10-28 21:49) 

numa

おつかれさまでした!

コッコさんまじめすぎる性格ではないですか
なんかたくさん背負って走りませんでしたか
(自分も同じ感じです)

次は気楽に、楽しんで!
(^ ^;


by numa (2015-10-28 22:37) 

コッコ

>numaさん
真面目でしょうか……不真面目なつもりはないですが、意外と大雑把なO型人間です(笑)
なので、今回も、最終的には、「ま、そんなこともあるよね」なんて思っています。
いつまでも落ち込んでいられませんし、時間は戻せませんから。
次は本命レースではありますが、まだまだフルマラソンはたくさん走るので、おっしゃる通り肩の力を抜いて、第一回大会を楽しむつもりで走ってきます。
by コッコ (2015-10-29 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。