SSブログ

大阪前の刺激入れ、脚を軽く仕上げすぎたかも… [練習]

本日は、大阪マラソン前の最後の練習。刺激入れです。

メニューは2km×2。それなりにスピードを出しますので、まずは念入りにアップジョグ5周(4km)ののち、WSを2本。軽く流したつもりだったのに、2本とも45秒(3'45/km)だったので、「あー、今日は脚が軽いな。」と思いました。

5分ほど休憩し、4'25で走っている集団の背後につきます。1本目のペースは4'40なので、じりじりと少しずつ遅れるつもりだったのですが、集団に引きずられて少し速くなってしまいました。ダメじゃん。
1周(800m)をジョグでつなぎ、速めのペースでもう1本。1,000m、4'13。また速すぎ!(><) でも、そんなに脚に負担がかかっている感じもしなかったので、そのまま押し切ってしまいました。

■味スタ 自主練
2,000m×2(4'40、4'20)間800mJog

4'36-4'31
(4'40=5'50/km)
4'13-4'08

このくらいのペースで走っているときは、ピッチはもちろんですが、それなりのストライドが必要なので、接地と姿勢にとても気を使います。足裏のどこで接地するのか、接地衝撃を上に逃がさないで推進力にするのに効率のいい前傾はどのくらいなのか。うまくいくときとダメなときが走っていて自分でもはっきりわかりますので、頭の中もフル回転です。一番バランスよく走れたと思うのは2本目の最初の1,000m(4'13)ですが、このときのピッチは197、ストライドは1.19でした。

コーチも、「今日は、いいリズムでリラックスして走れていましたね。腕もよく振れていましたし、上出来です!」と、アゲアゲ発言。でも、コーチはとても優しいので、レース前はモチベーションを考慮してか、ほとんどダメ出しはなさらないので、今日は話半分に聞いておこうと思います。

気温17℃とコンディションもよかったので、とても楽しくて、もう1本くらい走りたかったのですが、それをやってしまうと疲労が残ってしまいます。予定通り、「ちょっと物足りないな」くらいで終了しました。

このあと三連戦なこともあり、しっかり疲労を抜いたのはいいですが、脚を軽く仕上げすぎてしまったように思います。
こういうときは、最初の10kmで調子に乗って突っ込んでしまいがちなので、鉄の意志を持ってネガティブスプリットを死守します。設定ペース遵守! 暴走ダメ、絶対。



にほんブログ村

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

moscat

素晴らしい計画性と実践、さらに鉄の意志、こうした一つ一つが素晴らしい結果をもたらすのですね。
ネガティブスプリットを死守、設定ペース順守で素晴らしい大会にされて下さい。
いよいよですね、Fight !!

by moscat (2015-10-23 06:23) 

ston

はじめまして。以前から読ませていただいておりましたが、フルマラソン3連戦に挑むコッコさんにエールを送らせていただきたく、初めてコメントします

コッコさんのストイックなまでの練習メニューと自己分析の確かさには、本当にいつも「すごいなあ」と思いながら読ませていただいていました。教えられることも多いですし、自分のいい加減さに気づいて呆れることもしばしばです(;´Д`)。とくに以前上げられていたタイムとピッチとストライドの相関を表にされていたエントリーには、度肝を抜かれました。頭ではおぼろげに考えていたことですが、あんなにハッキリと、しかも緻密に可視化されたことに唖然とするとともに、大いに参考にさせていただきました。あらためて、ありがとうございました

フルマラソン3連戦、コッコさんのことですから、きっと計画通り結果を残されることと思いますが、自分に厳しいコッコさんのこと、くれぐれも無理だけはなさらないよう、がんばってください。応援しています!
by ston (2015-10-24 11:00) 

しょうじ

脚を軽く仕上げちゃうと、調子にのらなくても
序盤、速くなっちゃいますよね(^_^;)。
でもコッコさんの場合、レースもストイックだから
後半、追いつめられてもグングン行きそうw。
良い天気ですし、がんばってくださいね。
by しょうじ (2015-10-24 15:55) 

やべっち

その後の体調どうですか?
大阪ではありがとうございました。
一緒に走っていただいた20km余り、とても楽しい時間でした。
ほんとに楽しかったですよ(素)

岡山応援してますよ!
自分もこんなんでは終わりませんから。
お互い頑張りましょう!
by やべっち (2015-10-26 20:17) 

コッコ

>moscatさん
応援ありがとうございました! せっかく大阪まで遠征して、素晴らしい大会を走らせていただいたのに、30kmの練習みたいになっちゃいました。
岡山があるので、次こそ頑張ろうと思います!
by コッコ (2015-10-26 20:47) 

コッコ

>stonさん
コメント、ありがとうございます、嬉しいです~。(*^0^*)
せっかくエールをいただいたのに、大阪、派手に散ってまいりました。トホホのホ。
何回かに一回はやられちゃう胃痛に見舞われてしまいました。お腹冷やしちゃったのかなあ…。秋の大会だからと油断しておりました。もう腹巻して走らないとダメかも。
ピッチとストライドは奥が深いですよね。速くなるにはどっちかをあげるしかないので。
練習も好きですが、いろいろ考えることも好きで、ラン歴も浅い素人のくせに思ったことを気ままに書き散らしておりますが、これからも読んでいただけたら、とても嬉しいです。
by コッコ (2015-10-26 20:51) 

コッコ

>しょうじさん
ペースコントロールは悪くなかったと思うのですが、胃痛対策を怠ったせいで、大阪は派手に散ってまいりました。チーン……。ゴールできただけよかったと思うことにいたします。せっかく応援してくださったのに、申し訳ありません。
次はいいご報告ができるように頑張ろうと思います!
by コッコ (2015-10-26 20:53) 

コッコ

>やべっちさん
こちらこそ、ずっとランデブーさせていただき、とても楽しい20kmでした。30kmから先が地獄だったので、その前の時間の楽しさは、大阪マラソンの(ランの部の)唯一の救いです。
お互い、モヤモヤの残る結果になってしまいましたね。
でもでも、ホント、失敗レースほど次に活かせるはず! 反省はしつつも、切り替えて次頑張りましょうー!
by コッコ (2015-10-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。