SSブログ

大阪マラソンのペースチャートを作成 [レースに向けて]

本日の練習はジョグでした。ごく軽く、6'00/km前後で8km。
明日はオフで、明後日、2km×2を走ったら、大阪マラソン前の練習はすべて終了です。

今年の秋は、事情があって、
 10/25 大阪マラソン
 11/08 おかやまマラソン
 11/15 さいたま国際マラソン
と、三連戦なので、おかやまを勝負レースにして、大阪は調整、さいたまは記念出走のつもりです。

大阪マラソンの天気次第では、大阪を勝負レースにする可能性もまだ残っていますが、やっぱり今年もチト暑そうですね。

とはいえ、今年は市民アスリート枠。わたしの年齢帯の資格タイムは3時間45分なので、それはクリアするつもりですし、昨年のタイムも超えておきたいところです。

松……グロスでサブ3.5(自己ベストに近い)
竹……ネットでサブ3.5
梅……昨年のタイム越え(3時間36分50秒)

そんなわけで、ペースチャートを2つ作りました。

■勝負する場合
大阪勝負の場合.jpg

■調整にする場合
大阪チャート.jpg

わたしはネガティブスプリッターなので、最初ゆっくり、30kmからペースアップのプランで、今回は南港大橋のアップダウンを少し考慮して組んでいます。
3時間37分のものは、昨年実績です。

このエクセル計算のチャートですが、ミズノのペースチャート作成ページを参考に、自作しています。公式サイトで自動作成してもいいのですが、コースのアップダウンやスタート渋滞などを考慮したLAPになっていないので、自分で計算できるようにしてあります。
再掲しておきますね。

DLはこちら
使い方はこちら



にほんブログ村

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

moscat

1か月以内に3連続フルマラソンとは凄いですね。
しかも岡山の翌週がさいたまだなんて、公務員ランナーも負けそうです。
その上、目指せサブ3.5とは恐れ入谷の鬼子母神。
しっかり走り切って下さい。
by moscat (2015-10-21 04:42) 

コッコ

>moscatさん
おかやまが想定外だったので、ハードスケジュールとなってしまいました。
故障しないことを最優先に、年明けのレースで3時間20分カットが狙えるところまで整えていくことが秋のレースの目標です。
by コッコ (2015-10-21 21:12) 

Yoshiki

いよいよですね。私はサブ3.5が目標なので「勝負ペース」が参考になります。ありがとうございます。私も課題は後半、特に残り10km、5kmです。暑くなりそうですが、負けずに頑張りましょう!!
by Yoshiki (2015-10-21 22:07) 

ブンブン丸

4週で3本のレースはモチベーション持続が大変だと思いますが、コッコさんなら問題ないでしょう。
去年の大阪は暑かったですが、今年は大丈夫そうですね。(前日まで気温高いみたいてますが)
大阪をしっかり走って次の岡山に繋げてください。さいたまも…です。
by ブンブン丸 (2015-10-22 07:47) 

リーダー

はじめまして!
岡山とリーダーといいます。
私も大阪と岡山走ります。私も丁度目標が3時間半なのでペースチャートとても参考になります。
大阪はDブロックなのでスタートの遅れを取り戻せるかが課題です。
岡山はAブロック同じ申請なのに大違いです。
まだどちらを頑張るか迷い中です。暑くなければ大阪、暑かったら岡山かな~
コッコさんは更にさいたまもあるんですね。。。凄いです。
頑張りましょう!
by リーダー (2015-10-22 15:34) 

コッコ

>Yoshikiさん
ほんとうに、いよいよ今週末に迫ってきました。今のところ、土曜日よりは気温が下がりそうな予報ですが油断ならないですね。
わたしも今年は4週間前の30km走を失敗しているので、脚の粘りが心配ですが、これまで取り組んできたことを信じて、スタートラインに立ちます。頑張りましょうネ!
by コッコ (2015-10-22 23:04) 

コッコ

>ブンブン丸さん
全部でベストを狙いにいくわけにはいきませんが、1本1本丁寧に、それなりに目的をしっかり持って走ろうと思います。
気温は去年より低そうですね。油断なりませんが……。大応援を楽しみに、大阪のど真ん中を走れる大規模大会を楽しんでこようと思います。
by コッコ (2015-10-22 23:09) 

コッコ

>リーダーさん
はじめまして、コメント嬉しいです。しかも、なんと! 大阪と岡山、ご一緒なんですね。わたしは大阪も岡山もBブロックです。(^^;; 
岡山は当初ガチるつもりがなかったので、3時間45分申請なのですが、最初の道幅が広いので、いざとなったら狭くなるまでに前に出ちゃおうと思います。
わたしも、今のところは岡山が本命ですが、大阪の当日の気温で決めようと思っています。
大阪はDブロックスタートですか。何故に…。わたし、昨年、Dでした。スタートロスが5分半ありました。
▼レポです。
http://kokko-san.blog.so-net.ne.jp/2014-10-27
by コッコ (2015-10-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。