SSブログ

大阪マラソン、吐き気の原因は? [練習]

本日は久しぶりの味スタ練習。
コーチに撃沈のご報告をし、ゆるゆると楽しく10kmほどジョグしてまいりました。

さて、大阪のレポートは皆さまに丸投げさせていただくことにして(なにせ自分は、レースについては28kmまでは極めて順調、29kmの少し手前で吐き気を催し、1kmチョイは頑張ったけれど、29.5kmくらいで「うん、30kmからは歩こう」と早々に勝負を投げた、くらいしか書くことがなく)、マーライオン寸前までになった要因推察だけしておこうと思います。

1)前日の夜にカレーうどんを食べた
汁は飲まなかったのですが、鰻の脂でも気持ち悪くなることがある無駄に繊細な胃腸なので、油&刺激物はよくなかったか? ……可能性は極めて低そうですけど。

2)朝食時刻が遅すぎた
5:00に起床し、5:10から食べ始め、5:30に食べ終わりました。レースは9:00からだったので、スタート3時間半前。でも、マラソン前ということで、量はしっかり食べたので、消化に時間がかかったかもしれません。おかやまはスタート4時間前には食べ終わるスケジュールで臨みます。ちなみに、白米一合を納豆と温泉卵で食べました。飲料は豆乳です。(これ自体は成功レースでも同じ)

3)おなかが冷えた
これの可能性が一番高そうです。大阪マラソン、気温は冬に比べればそんなに寒くなかったのですが、風はけっこう冷たかったので。気温はそれなりにあったので、汗が冷えておなかを冷やした可能性があります。腹巻をしたらよかったかなあ。おかやまは、フリップベルトを使うので、これが腹巻代わりになってくれることを祈っています。さすがにフリップベルト+腹巻だと暑そうですので……。


それから。
今日の味スタの練習で、ペーサーのお仕事で大阪マラソンを走っておられたコーチに、「ちょっと顔色が悪かったですね。顔が白くて、体調が悪いのかと心配しました。」と言われてしまいました。てっきり歩いているときのことだと思っていましたら、10-15kmのスライドでそう思ったとか。ええー!?(自覚症状なし)

そうしたら、それを聞いていた先輩に、「貧血じゃない? 貧血ってスピード練習にも覿面に影響するけど、長い距離走ると気持ちが悪くなるよ。」って言われました。貧血か~。
確かに、健康診断だと微妙にひっかかってしまう数値なので、だいぶ頑張って鉄分補給しているんですが……。
健康診断も6月の数値なので、一度ちゃんと調べてもらったほうがよいのかもしれません。



にほんブログ村

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

proceed2600

対策が効くことに期待ですね。
岡山はリラックスして走れますように!!

実は新横と駒沢でやったロング走の時は朝ご飯のおにぎりがおなかに残っていたようでずっとむかむかしながら走っていました。
なので大阪の時はちょいはやめにご飯をとりました。
お餅とかも試してみたいのですが、朝焼けないので試せませんw
by proceed2600 (2015-10-30 07:07) 

るみおかん

貧血かあ、あるかもしれませんね。
私もひっかかってしまう数値なので、もう薬に頼っています。ファイチです。生理中は2錠。レバー毎日食べるのがビタミンBとれていいんでしょうけど、50gくらいが適正なので少なすぎて調理が面倒くさい(笑)

確かに寒かったです。暑い時間の後に強い風が来て、あー涼しくて気持ちいいー!と思えましたが、次第に冷えて行きました。

ああ、会いたかったイケメンコーチ。。。
by るみおかん (2015-10-30 08:24) 

メガネくん

ボクもお腹が弱いんですよ~。
一度カレーを食べた後にロング走やったら酷い目にあった上になかなっ回復しなかった事があるので、レース前後でカレーは絶対避けるようにしてます。
フルの時にはモンベルのうっすい腹巻をして走ってます。
多少暑かったり汗がたまったりしますが、腹冷えちゃうと劇的に走れなくなっちゃうので。
by メガネくん (2015-10-30 11:19) 

コッコ

>proceedさん
可能性のあることは全部やってみるつもりです。それでもダメなら、もうこれは運としか言いようがないのかも(笑)
お餅は、しゃぶしゃぶ用の薄いお餅をお湯で柔らかくする方法もありますよ。
by コッコ (2015-10-30 21:54) 

コッコ

>るみおかんさん
今年の6月の数値なんですが、わたし本当に微妙なんです。赤血球が358(基準370~500)、ヘモグロビンが11.4(基準11.6~16.0)。
幸い、自宅最寄り駅の駅前に焼き鳥屋さんがあるので、週4回以上、レバー串を買って食べているんですが、なかなか…。
近いうちに採血してもらってきます。
by コッコ (2015-10-30 21:58) 

コッコ

>メガネくんさん
メガネくんさんもですか……カレー、普段はなんともないのですが、マラソンになるととたんにダメになりますね。
わたしもミズノの腹巻を持っているのですが、大阪マラソンはさすがに要らないだろうと油断しました。おかやまではして走ろうと思います。
by コッコ (2015-10-30 22:00) 

moscat

貧血の検査はされましたか?
私は貧血では無いですが、献血で何度か引っかかった事が有ります。
男性はヘモグロビンが13以上のところ12.9なんて事が有りました。
特段苦しいとか吐き気がするという症状は無かったものの、気を付けてレバーやほうれん草・ひじき等を摂るようにしたものです。
コッコさん早めに確認して対応されて下さい。
おかやままでは日が無いですね。
by moscat (2015-11-02 04:22) 

コッコ

>moscatさん
先週、血液内科にいって採血してもらいました。わたしもふだん自覚症状はないので、そんなに重篤ではないと思いたいのですが。結果は水曜日くらいにわかるそうです。
女性ランナーに貧血は多いとのことで、鉄分強化ヨーグルトは毎日、ほうれん草やひじきはどちらか必ず1日1回、レバーは週4回以上摂取するようにしているので、これで貧血だったら食事での対処はもう限界かもしれません。
by コッコ (2015-11-02 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジョグ5km2015年10月のまとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。