SSブログ

ハーフ前の刺激入れ [練習]

本日の練習は、日曜日のハーフに向けての刺激入れ。
まあ、このハーフのレースも、大阪マラソンに向けた調整レースなんですが。

テーパリング期間に入り、練習量を落としているので疲労が抜けて脚がフレッシュな状況なのと、ここ数日、気温がぐっと下がってきている影響で、今日の練習はとても体が軽かったです。

本日は刺激入れなので、距離は短めです。
中上級Cの5,000m(5'00)+3,000m(5'00)を利用して、セカンドウィンドに入るまでは5'00で。いい感じに心肺が慣れてきたら、そこから徐々にビルドアップ。5kmを目安にいったん終えて、ジョグで呼吸を整えたところで、1周(800m)の快調走。

■中上級C
5,000m(5'00)+3,000m(5'00)+1,000m(Free)
→コッコは、3,000mまで(5'00)、以降2,000mはB-up

4'58-4'56-4'56-4'38-4'23

最後の刺激入れのコンコース一周(800m)は、中上級Aクラスにコバンザメさせていただきました。前後左右を速い男性ランナーに囲まれ、イーブンペースで引っ張っていただいたおかげで、とても気持ちよく走ることができました。

800m:3'09(3'56/km)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

moscat

3'56/kmで800m、100mを23.6秒で続くから凄いです。
本番に向けて刺激入れなんて実業団的で本格的ですね。

by moscat (2015-10-09 10:25) 

コッコ

>moscatさん
去年の今頃は、どんなに精一杯走っても4分切れなかったので、少しはスピードがついてきたのだと思いたいです。
本番前の刺激入れは、実業団あがりのコーチ直伝の調整法ではありますが、市民ランナーにも有効ですよー。
by コッコ (2015-10-09 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。