SSブログ

週末のハーフの走り方★COCCOPADは秋刀魚の炊き込みご飯 [レースに向けて]

本来ですと金曜日はオフなのですが、明日土曜日が移動日で練習ができないので、今日はジョグをしてきました。
日曜日のレースに向けて、脚に疲労をためない程度に再度心拍をあげておくことを念頭に、60分ジョグ12km+WSを3本です。
昨日スピード刺激が入っていたので、ジョグも気持ちよく走れましたし、WSも楽しくスピードに乗れました。

5'36-5'24-5'15-5'05-5'04
5'02-5'02-4'56-4'57-4'55
4'47-4'46

46sec(3'50/km)
45sec(3'45/km)
43sec(3'35/km)

ものすごく個人的な感覚なのですが、ランオフは1日であれば次の練習やレースにまったく支障がないのですが、オフが2日~3日続くと、次の練習は、練習前に念入りにアップジョグしないといい練習ができないです。ふだんだったら、身体を慣らすのに2~3kmのアップジョグでいいところが、エンジンがかかるのに6kmくらいかかる感じ。
5日以上のオフだと、次の練習は1回まるまる無駄(というかランオフ前の状態に戻すので精一杯)、走力の維持は可能だけれど、上積みは難しいな、という感覚です。
あくまでわたしの感覚なんですけれど。


さて。
日曜日は、新潟まで出かけてハーフのレースを走ってきます。
山に一緒に登ったり、しょっちゅう一緒に食事をしたりしている、大学時代からの親友の実家が近いので、親友実家に泊めてもらっての参加です。

全国屈指の米どころ、越後妙高。コシヒカリマラソンというだけあって、参加賞にはコシヒカリのおにぎりがいただけるようです。楽しみで~す♪
大阪マラソン二週間前の調整レースなので、以下のレースプランで走ります。

前半(10km)……4'45/km~4'50/km
後半(11.1km)…4'35/km~4'40/km

かすみがうら前の同タイミングでコーチに指示された10km×2(@新横浜:あやたさんが引っ張ってくださった練習会)を参考に、コーチに設定を申告しましたら、「それで走れれば充分です!」とのお墨付きもいただけました。

この通り走れれば、1時間40分くらい(平均LAPで4'40/km前後)になります。
自己ベストはもう少し速いのですが、最初からそれなりに突っ込んでタイムを狙うのは足立フレンドリーに取っておき、今回はタイムより内容を重視して走ってくるつもりです。
……それでも、昨年の同時期のガチハーフ(ベジタブルハーフ@彩湖)、5月の仙台ハーフと同じくらいの目標タイムですから、クリアできれば自信になります。
頑張ってきまーーーす!


今日のCOCCOPADは、あやたさんつながりで、秋刀魚の炊き込みご飯です。我が家ではフツーに、去年も一昨年もその前も作っていた秋の定番メニューなんですが、今年流行っているんですか?
近ければコッコ食堂にお招きしたいところですが、そうもいかないので、レシピだけお届けしておきます。

■秋刀魚の炊き込みご飯

秋刀魚炊き込みご飯.jpg

■材料
・米……1.5合
・秋刀魚……一尾
・しめじ……1/2パック
・生姜……20g
・出汁……1カップ
・酒……30g
・醤油……大匙1
・塩……少々

■作り方
1)米を研ぎ、出汁、塩、酒、醤油を加え、1.5合の水量まで水を加え、しっかり吸水させる。
2)生姜は千切りに、しめじは石づきを取って小房に分ける。
3)秋刀魚は頭とワタを取り、グリルでこんがり焼き、半分に切る。
4)千切り生姜・しめじを混ぜ、焼いた秋刀魚を乗せて炊飯する。
5)炊き上がったら、秋刀魚の骨を取り、じゃもじでざっくり混ぜてできあがり。

■ポイント
・生姜が苦手な場合は(お子さんなど)、量を10gに減らし、みじん切りにすると気になりません。
・炊飯するときにバターを10gくらい混ぜると、よりお子さん向けの味になります。
・白胡麻を混ぜたり、浅葱を散らしたりしても美味しいです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

かるりーの

コシヒカリー。思うような結果となりますように!楽しんでオイシなものたらふくたべれますようにっ←そこ

秋刀魚レシピ、いただくねぇ
by かるりーの (2015-10-10 06:52) 

R2

お〜、秋刀魚の炊込みご飯!!
美味しそう、写真もきれい。
うちも作ってみますね。
もう一品おかず作らなきゃだけど(笑)
by R2 (2015-10-10 07:28) 

コッコ

>かるりーのさん
そうそう、楽しくゼーハーして、美味しいものたくさん食べてきます♪ おこめー!!
秋刀魚の炊き込みご飯、そんなに面倒ではないのでぜひー。見直してみたら、しめじの投入タイミングを書き漏らしていたので追記しました。
by コッコ (2015-10-10 09:10) 

コッコ

>R2さん
秋刀魚の季節になりましたのでぜひ~♪
これに汁物と漬物がつけばmもう一品(笑)は、ボリューム感のある、甘め味付けの野菜料理でいいような気がします。里芋の煮っ転がしとか、かぼちゃ煮とか、茄子の旨煮とか。
by コッコ (2015-10-10 09:13) 

moscat

今年は秋刀魚が高いのでなかなか手が出ません。
秋刀魚ご飯は炊き込むレシピと混ぜ込むレシピが有りますがCOCCOさんは前者なのですね。

むかごご飯は作られますか?
我が家は炊き込む方法で作っていましたが、3年程前に九州の山の中の温泉地に行った時に昼食を食べに寄ったお店で食べたむかごご飯が美味しくて作り方を聞いたら、炊きあがったご飯に塩茹でしたむかごを混ぜ込むと聞きました。
それ以来むかごご飯は混ぜ込む派です。

明日はコシヒカリマラソンとの事、新米の美味しいおにぎりが楽しみでしょう。
1時間40分くらいの目標通りの走りになるといいですね。
by moscat (2015-10-10 09:49) 

コッコ

>moscatさん
わたしの住んでいる地域では、秋刀魚、一尾128~198円くらいなので、そんなに高価ではないです。お安くなってきたらぜひ堪能なさってください。
むかごご飯は、同じく塩茹でして蒸らしの段階で投入する派です。むかごは塩が効いていたほうが美味しいですし、あまり早くから混ぜると皮の土臭さがご飯にうつるような気がしまして。
新潟で美味しいもの食べてきます★
by コッコ (2015-10-10 10:11) 

あやた

きっと今のコッコさんなら、
ひとりでそのペースで走り切れるはずです。
がんばってくださいね!

で、サンマの炊き込みご飯。
いつか自分で作るときのために、
ブックマークしておきましたw

本当は、ブラウザのスタートページにして、
絶対に奥さんの目に入るようにしておきたいぐらいなんだけど、
いろいろ問題あるので、やっぱいつか自分で作ることにしますw

うまそー。
by あやた (2015-10-10 22:20) 

コッコ

>あやたさん
ありがとうございます。ほぼ目標どおりに走ってきました。
アップダウンのせいで、LAPはぐちゃぐちゃでしたけれど。
秋刀魚の炊き込みご飯、そんなに面倒ではないので、ぜひおヒマなときに作ってみてください。もう一品は南瓜とか出汁巻き卵とか、そんなんでよい気がします。
by コッコ (2015-10-12 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。