SSブログ

プランクだけはいっちょまえ [練習]

本日は、ドリルと補強と軽いジョグの日。
10kmレースのダメージは、レース後に念入りにダウンジョグしたおかげか、ハムストリングが若干重い程度でたいしたことはありませんでした。逆にスピード刺激が入ってしまったせいか、涼しくて走りやすかったこともあり、ペースを落とすのに苦労しました。
ジョグの日なのに、どうにもこうにも落としきれず、5'20/kmで5.2km。
明日は中上級クラスがありますが、調子にのって暴走しそうに見えたのでしょう、「明日はコッコさんはジョグですよ。」と、コーチに釘を刺されてしまいました。

月曜日のARCは入門クラスなので、ドリルで動き作りをした後は、各自ジョグorウォーク(フォーム指導)、最後に全員でコアトレーニングをします。
『青トレ』の影響で、最近正しいコアトレに興味津々のわたし、コーチに「正しくできていなかったら容赦なく指摘してください!」とお願いし、今日は写真も撮っていただきました。
「大丈夫、いい姿勢でできていますよ~。」とのことでしたが、確かに、対初心者比では上手にできていました。(自画自賛)

プランク.jpg

奥お二人は、本当にビギナーのかたなのですが、中央の女性は頭があがりすぎて、(わたしに隠れちゃって写真では胴体は見えないのですが)腰が反りかえり、ナチュラルカーブのキープができていません。
奥の男性は、逆にお尻が上がりすぎです。
わたしも昔はてんでダメで、コーチにあれこれとご指導いただいたものですが、さすがに2年もやり続ければ、それなりにサマになってくるものですね。
そろそろSTEP3に進んでもよいかな? まだ早いかな?



カレーな気分.jpg

今日は、週末友人からジャガイモと玉葱をたくさんいただいたので、カレーライスを作りました。カレーライス久しぶりー! 市販のカレールーは脂質とナトリウムの塊で、1皿分(1カケ)で100~120kcalもあるくせに、栄養素は低めです。……なので、ルーは手作りするか、具をたっぷり入れてルーはとろみづけ程度に使うのがよいですネ。玉葱が甘くて美味しいな~♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 10

proceed2600

綺麗です!
見るとなおさらやりたくなりますが、なかなか月曜日はいけません 泣
足上げたり、手をあげあたりしたポーズもさぞ綺麗なんでしょうねー

by proceed2600 (2015-10-06 01:47) 

mizore

美しすぎる!フォーム完ぺき!
教科書に乗せましょ!!
うっとり。
by mizore (2015-10-06 09:14) 

Sugi

姿勢カッコいいです!お手本にします♪

私も市販のカレールーは使わないです。
カレー粉でスープカレーっぽくしてます。
by Sugi (2015-10-06 12:50) 

ユキねえ

美しすぎる!!
カッコイイです!!
by ユキねえ (2015-10-06 17:06) 

コッコ

>proceedさん
ありがとうございます。ARCの月曜クラスは地味におすすめなのですが、なかなかおいでにはなれないですよね。指導者に見てもらうのが一番手っ取り早いですが、『青トレ』のDVDでポイントをおさえ、実際にやってみて、オートポーズで写真を撮って本に掲載のお手本姿勢と比べてみると、自主トレでもかなり矯正できると思います。
他のドリルは……わたし、柔軟性ないからな~。
by コッコ (2015-10-06 17:50) 

コッコ

>mizoreさん
プランクはみっちり指導されましたので、自分でも「おお、けっこういい!」と思いました(笑)。
最初のうちは「楽しくやるのが一番」とばかりに、姿勢については特に何も言われず、30秒できたら「よく頑張りました」なんて褒められていたのですが、余裕が出てきたら、姿勢にも指導が入るように。頭からお尻にかけてストレッチポールを乗せるなどして一直線になるようにし、お尻の穴をキュッと締めて腹横筋を寄せ、腰位置を上げるのがコツのようです。
by コッコ (2015-10-06 17:51) 

コッコ

>Sugiさん
2年取り組んだら、それなりにサマになる姿勢がとれるようになりました。これがちゃんとできるようになってから、ランニングの接地で腰が落ちることが減ったように感じます。
市販のカレールー(シチューやハヤシも)って、便利ですけど、栄養組成を見ると「うっ」ってなりますよね。ネパールに行ったときにマサラを大量に買ってきて、楽しくカレー作りをしていたのですが、それが尽きてから、しばらくカレーを作っていませんでした。また買いにいきたいです。
by コッコ (2015-10-06 17:52) 

コッコ

>ユキねえさん
ありがとうございます!*\(^o^)/*
ぜひぜひ、月曜クラスでご一緒にやりましょう。本来はランニングを始めたばかりの方のクラスではありますが、本当にビギナーの方(本来の対象者)から、故障あがりの方、わたしみたいに身体の使い方を学びたい人など、いろいろな人が参加しています。
しかも人数少な目でコーチの目も届きやすくてオススメです。
by コッコ (2015-10-06 17:57) 

moscat

プランク、つい最近知りました。
なるべく毎日やろうと思いますが、さてどうなる事でしょう?
一回何秒ぐらいで何セット行われますか?

こんなプランクも見つけました。
http://www.training-bible.com/howtotraining/ab/around_the_world_plank.html
by moscat (2015-10-07 10:59) 

コッコ

>moscatさん
プランクはランニングに効果の高い、基本のコアトレなので、ぜひお続けになってください。わたしは30秒〜60秒間×2〜3セットです。
プランクの応用編ですと、より腹横筋を使うサイドプランクもオススメですよ〜。
いずれも、難易度をあげるより正しい力の入れ方を習得するほうが大切だそうです。青学陸上部員は2〜3カ月で習得したそうですが、コッコなんぞは1年くらい、基本姿勢の習得に時間がかかりました。(~_~;)
by コッコ (2015-10-07 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。