SSブログ

『駒沢で飲みながら走る会』&『こりゃ多摩ラン10km』 [レース]

昨日は、ぬまっちさん主催の『駒沢で飲みながら走る会』に参加してきました。
皆さんは、4'45で30km走をされていましたが、わたしにはペースが速すぎるのと、練習計画的にも、翌日の10kmレースのための刺激入れの日だったので、コッコさんはひとり別メニューでしたが。

自分のランは、ジョグ10km+WSでしたが、せっかくなので、ペーサーしてくださったり、応援してくださったりで、いつもお世話になっている皆さんに少しでも恩返しできたらいいなと思い、給水サポート&カメラマンをさせていただくことに。

給水テーブルを用意して、まずは元気なうちの集団走をパチリ☆

駒沢の猛者たち.jpg

そのあと、5周(約10.5km)をジョグ。5'50で入ったのに、周囲がいいペースで走っているのでつられてしまい、なんだかんだと5'30~40のサブ4ペースに。レース前日のジョグにしては、チトやりすぎてしまったように思います。反省。

そのあとは、皆さんの給水サポートです。
ロング走はいかに脚を止めずに走りきるかが大事ですが、昨日はピーカンで、ちゃんと給水しないと危険なコンディションでした。その前の週、自分が給水を疎かにして自爆したので、その轍を踏んでいただきたくなかったというのもありました。
スポーツドリンクを紙コップにいれて、手渡ししたり、テーブルからピックアップしてもらったり。渡した後は、走って追いかけ、紙コップを回収します。わたしにとっても、これがいい「流し」の代わりになりました(笑)。

給水サポートで紙コップ回収のために疾走するだれやねんさん。カッコいい~♪

誰やねんさん疾走.jpg

その合間に、写真撮影も。前からと横からと、陸上観戦用の一眼レフで激写です(笑)。
速い皆さんは、30km走終盤になっても腰高フォームのままで、ストライドも広いまま。すごいなあ、それだけの脚力がないとダメなんなだあと思いながら、写真を撮らせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして本日。
大阪マラソン3週間前ということで、10kmのレースを走ってきました。いつもお世話になっている、『こりゃ多摩ラン』です。家から会場まで徒歩で行けます(笑)。

「ホームコースを走るのに、わざわざお金を払うの?」という向きもあるでしょうが、エントリー代も高くないですし、給水のサポートもしてくれて、いちおうレースなので抜きつ抜かれつの緊張感を持って走れるので、レースというよりも、ポイント練習の代わりとして、ときどき利用させていただいています。

走りやすい気温だったら、44分カットといきたかったのですが、今日も朝からドピーカン。暑い……。
真夏のうだるような暑さに比べたらマシですが、それでもアップの最中から汗がダラダラ滴り落ちるという、お天気良すぎ!!なコンディションでした。

多摩ラン会場.jpg

多摩ラン記録証.jpg

潰れたくなかったので自重気味に入りましたが、それでも中盤でだいぶタレてしまいました。LAP4は折り返しの給水、LAP5橋の高架を上り返すところでしたが、このへん、もうちょっと攻めてもよかったような。
残り3kmになってから、「ここで出し切らなくてどうする!」と思ってペースアップしましたが、たいしてあがってないですね。ぐぬぬ。

多摩ランLAP.jpg

自己ベストも更新できませんでしたし、内容的にもイマイチで、最低限の走りしかできませんでした。こりゃ多摩ランは、昨年の12/7の43分50秒が自己ベストです。記録を見てみましたら、天候:晴れ、気温:5℃、風:微風の良コンディションでした。本日は24℃だったので、落ち込む必要はないかなと思いつつ、でもやっぱり昨年の自分に勝てなかったのは悔しいです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 16

みゃあこ

おつかれさまでした♪
今日は昼ごろには30度近くまで上がりましたよ!
また日差しが強かったですね。
そんな中、後半上げてナイスラン!ナイスタイム!そして順位も女子1位!!総合でも9位なんて、本当にすごいです~~~(*^^*)
おめでとうございます☆
中盤で上げるのは、どの距離でも勇気がいりますよね…。
でも、ベストを出すにはここがポイントなのでしょうか??

by みゃあこ (2015-10-04 21:57) 

だれやねん

駒沢お疲れ様でした。
陣地&差し入れありがとうございます。
(そして写真も...)
また一緒に遊んでくださいね。

by だれやねん (2015-10-04 22:01) 

たま

昨日は給水・フルーツとありがとうございました。なんとか30K走り切ることができました。大阪ではお互いにいい結果を残しましょう。
by たま (2015-10-04 22:03) 

キクチ

女性1位おめでとうございます!
「こりゃ多摩ラン」今度トゥギャザーさせてください。
by キクチ (2015-10-04 22:56) 

マーマン

たまには自分を褒めましょうね♪

女性1位おめでとうございます!
by マーマン (2015-10-04 23:41) 

みそらB

クソ暑い中すげぇ・・・
でも本気出してないですわね・・・
そこでリミッターを外さないのは、
レースも計画的な練習のひとつですわ。

駒沢の写真、みなさんカッコイイですね♪
いつか、オイラも美女風にお願いします(笑)

あと、Run日記が3つもあるって!!!!
プロみたいですヾ(@゜∇゜@)ノ
by みそらB (2015-10-05 06:44) 

ぬまっち

土曜日はお疲れ様でした。
何から何までお世話になりっぱなしで、感謝感激雨あられです。
ランも飲みもまたよろしくお願いします!
by ぬまっち (2015-10-05 07:22) 

いわ

駒沢で走りながら飲む会、次の日の10キロレースお疲れ様でした。
写真、テーブル、フルーツ、ビールと何から何までありがとうございます。
感謝、感謝です。
こりゃ多摩ランも暑い中、ナイスランです。
マラソンにつながる走りですね。

今後とも飲みにランに宜しくお願いします。
by いわ (2015-10-05 08:41) 

コッコ

>みゃあこさん
ダニエルズさんの計算機に気温考慮で数値を入れてみて、そんなに悪くもないかと安心はしているのですが……でも、中盤タレてしまったのは課題です。10kmレースって、最初っから最後までほぼ全力ですもんね。個人的には6~7kmあたりが粘りどころだと思っています。
詳細データを見てみたら、ピッチは195~197でいけていましたが、中盤はストライドが若干落ちていました。(他は1.15前後、落ちたところは1.11前後) たぶん、接地と骨盤前掲が甘かったんだと思います。
by コッコ (2015-10-05 18:20) 

コッコ

>だれやねんさん
またまたお会いできて嬉しかったです。もはやどこに現れても驚かないですが、でもお会いできるとやっぱり嬉しいなあ~♪ 給水サポートでダッシュするだれやねんさん、獲物を追う肉食動物みたいでかっこよかったです。またぜひ遊んでくださーい。
by コッコ (2015-10-05 18:21) 

コッコ

>たまさん
頑張るたまさんを応援できて嬉しかったです。大阪、おおいに期待できそうですね! わたしも次の岡山が本命とはいえ、大阪もベストを尽くします。アフターで美味しいビールで乾杯したいですね。
by コッコ (2015-10-05 18:21) 

コッコ

>キクチさん
ぜひぜひ。「こりゃ多摩ラン」は、実にゆる~い大会なので、練習がわりに重宝します。行ったことないんですが、たぶん月例みたいな感じ。そして月例よりさらにゆるい感じ。でも男子の上位は速いですよ!
by コッコ (2015-10-05 18:22) 

コッコ

>マーマンさん
もーー、マーマンさんってば優しいんだから! 「わたし凄いぞ」って勘違いしちゃいそう。1年前なら「お、なかなかじゃん」なタイムですけど、サブ3.5レベルとしては最低限だったと思います。うう。
by コッコ (2015-10-05 18:23) 

コッコ

>みそらさん
それがですね、けっこういっぱいいっぱいだったんですよ。余裕をもって走ってコレならいいんですが、必死に走ってこのタイムだったので、ちょっぴり凹んでいます。気温は高めでしたけど、ほぼドフラットな河川敷コースだったのに……。
写真、みなさんに喜んでいただけたようなので、またカメラ持参します。腕を磨いておかなくては♪
by コッコ (2015-10-05 18:23) 

コッコ

>ぬまっちさん
なんせ「飲みながら走る会」ですもの。給水サポートはいっぺんやってみたかったので、実施できて満足です。駒沢公園、代々木公園、新横日産フィールドみたいなぐるぐる系では、テーブル+紙コップはよさげですね。
ランも飲みも、今後ともよろしくお願いいたします!
by コッコ (2015-10-05 18:24) 

コッコ

>いわさん
給水、フルーツ、泡の出る飲み物とも、好評でよかったです。走った後なので、軽いのもいいかなと思い、ドライやオリオンも混ぜてみたのですが、やっぱりエールを先に飲んじゃうとダメですね(笑)。
いわさんのフォームは、上下動が少ない安定したフォームで、わたしの大好きな一色選手のフォームによく似てます(笑)。やっぱり体幹を鍛えないとダメかなあ。頑張ろう~!
またぜひ、練習会や宴会、ご一緒させてください。
by コッコ (2015-10-05 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。