SSブログ

多摩川河川敷ジョグ★COCCOPADはイクラの醤油漬け [練習]

今日は、多摩川河川敷を8kmほどジョグ。
昨日は23kmでリタイアしていますし、そのあと念入りにダウンジョグしましたので、脚の疲労はあまり残っていませんでした。走った直後は、ハムストリングあたりがダル重かったのですが。

昨日の駒沢公園、タイツをはかなかったので、脚を伝った汗が染み込んで、シューズまでぐしょぐしょに濡れてしまいましたので、シューズも洗濯して乾しました。シューズがきれいになると気持ちがいいですね。


さて。
今日はジョグだったので、たいして書くことがないので、COCCOPADを。イクラの醤油漬けを載せておきます。今が旬の食材で、自分で作れば安上がりです。

今日は、自家製イクラの醤油漬けと、なんちゃって青椒肉絲です。肉のかわりに竹輪を使っております。あとは、いただきものの薩摩芋で大学芋を作りました。すっかり秋の食卓になりました~。もう少し寒くなってきたら、生鮭を買ってきて糟汁を作りたいな♪

イクラご飯食べきり.jpg

■イクラの醤油漬け
・生筋子 ひと腹
☆漬け汁
 ・出汁醤油 大匙2~4(お好み)
 ・味醂 大匙2
 ・酒 大匙2

■作り方
1)生筋子を、お湯でほぐします。イクラ粒は70℃までは煮えないので、ぬるいお湯よりも、お風呂の温度程度に熱いくらいのほうがすぐほぐれます。
塩を入れるほうがよいとも聞きますが、わたしは面倒なのでしません。 (※塩入りのほうが皮が固くなりにくいそうです。ですので、水道水でやるときは、熱めにして手早くやることがポイントです。) 粒をほぐすのに、粗めの網を使うと早くほぐれます。

1むにむに.jpg

2じゃばじゃば.jpg

2)粒の周りの皮がはがれていきます。 10回ほどやると、だいぶきれいになります。 この作業も、塩入りのほうがよいそうですが、面倒なのでわたしは水道のお湯です。

3じゃー.jpg

3)きれいになったらザルにあげます。 しばらくは粒が白濁していますが、水が切れるときれいな色に戻ります。

4白濁.jpg

4)漬け汁に漬けて、できあがり♪ 漬けたら冷蔵庫へ。30分後くらいから食べられます。醤油の量はお好みで調整してください。

5出来上がり.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

moscat

COCCOPADイクラの醤油漬け、これだけ詳しく説明していただくと再挑戦しない訳には行きません。
来月そごうデパートで北海道物産展が開催されるのでそこで筋子を買ってみましょう。
それに備えて、早速5000円で7000円分の買い物が出来る「プレミアムどさんこ商品券」を買って来るとしましょう。

参考: 
http://www.dosanko-shohinken.com/
by moscat (2015-09-28 11:04) 

コッコ

>moscatさん
うふ、moscatさん、再挑戦してくださるといいなあと思いながら記事を書きました。
ぜひ作ってみてください。筋子だけだと、1500円もあれば充分なので、他にも美味しい物が手にはいるといいですね。
by コッコ (2015-09-28 22:47) 

moscat

ありがとうございます。
そう思って掲載されたとあっては必ずや再挑戦させていただきます。
いずれ結果もコメントさせていただきます。
by moscat (2015-09-29 12:23) 

コッコ

>moscatさん
ぜひぜひー! 成功をお祈りしています。
by コッコ (2015-09-29 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。