SSブログ

お久しぶりの味スタ練習  [練習]

ようやく大型コンサートが終わりましたので、今日から味スタでの練習が再開しました。

嬉しかったので、最初の入門クラスから突撃ーーーー!!
動き作りの途中から入り、30分程度のジョグ、そして補強。今日の補強メニューは、ジャンプ&ランジ&流し×3セットでした。気合を入れて「うりゃっ!!」とランジをしたら、流しで脚が動かなくてコケそうになりました。コッコさん、筋力なさすぎです。(^^;;

間のジョグは、最初の200mくらいユキねえさんをストーキングしていたのですが、「スマホ操作でちょっと止まるので行っちゃってくださーい!」と言われ、そこから徐々にペースアップ。
今日は、雨が降っていて湿度は高かったのですが、気温26℃とこの時期にしては走りやすいコンディションだったこともあり、そこそこ速いペースでもそんなにキツくありませんでした。
次の中上級クラスは今日はBの設定がないので、少し速めのペースでピリッと走っておくことにしました。

■入門クラス各自Jog
5'08-4'41-4'33-4'36-4'33

30分ほど休憩をし、次のクラスは中上級C。
メニューは1,000(5'00)×8(R=200mJog)。コーチが引いてくださるのは7本目までで、最後の1本はFreeです。
これはいくら夏場だとしても、こなせなかったら切腹モノの設定なので、淡々とコンプリート。

■中上級C 1,000(5'00)×8(R=200mJog)
4'56
4'56
4'57
4'55
4'57
4'55
4'59
4'10

つなぎの200mは、だいたい72秒前後(6'00/km)でした。
最後のFreeは、あまり追い込みすぎず、気持ちよくペースアップしていくイメージで走りました。

2コマやったので、これであがっちゃおうかとも思ったのですが、9月は走り込みの月。「いつもの練習+α」が大事かなと思いましたので、もうちょっと距離を踏んでおくことにしました。
ダウンジョグ1周(0.8km)のあと、ビギナーBを5,000mだけ。

■ビギナーB 8,000mPR(5'50) ※自分は5,000mまで
5'45-5'50-5'44-5'45-5'43

本日の練習は、合計でジャスト20kmです。
内訳は、Iペース(4'10)1km、Tペース(4'30前後)3km、Mペース(5'00前後)9km、Eペース(5'20~5'50)5km、その他つなぎが2km。いろいろなペースで走れて、けっこう楽しかったです。


さて。
練習記録ばかりだと写真がなくてつまらないので、仙台麩料理の第二弾。お麩丼で~す☆ わたしがはじめて仙台麩の存在を知ったのが、仙台出身の同僚に「美味しいですよ」って教えてもらったコレでした。麩が出汁を吸ってウマウマ~。

仙台麩丼.jpg

後ろのは、イチジクとアボカドとローストビーフのサラダ。イチジク採れすぎ・ローストビーフは1回作ると毎日食べる羽目になるので、なんか連日食べているような気がします。
明後日からお山に行くので、明日で頑張って食べ切ってしまわないとーーー!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ユキねえ

昨日はいちじくジャムありがとうございました!
今日の朝食に出したらすごい売れ行き。
3日と言わずおそらく明日にはなくなります(笑)

昨日はガーミン忘れてスマホでやりましたけど面倒ーーーーー。
面倒だからあまりペース確認せず走っていたらキロ745まで落ちていて慌ててペースアップしたり、何かしんどいと思たら6切ってたりめちゃめちゃでした。
体感でわかるようになるといいんですけれどね……。

by ユキねえ (2015-09-02 09:37) 

コッコ

>ユキねえさん
わーーーい、好評で嬉しいです。とにかく今年のイチジクは大豊作で……。今回は甘みづけに、ブラウンシュガーを使ってみましたので、よりオトナの味のジャムに仕上がったかなって思っています。
ペースを体感でつかむのはなかなか難しいですよね。特に夜は…。わたしは4'30~5'30の間のペースなら、体感でだいたいわかるんですが、それ以外のペースや、フルマラソンの終盤とか疲れているときはまるでダメです。
by コッコ (2015-09-02 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。