SSブログ

2015年8月のまとめ [月間まとめ]

■月間走行距離 240km
■ランの日数 19日

2015年8月のまとめ.jpg

いや~、走れていないですね。
月間走行距離は、なんとか240kmいっていますが、ほとんど岡山マラソンの試走と仙台おはぎマラニック(どっちもゆるゆるラン)で稼いでいます。
じゃあスピード練習ができたのかというと、それもそうでもなく、インターバルペースと閾値ペースで合計30kmくらい。6月も7月も50km越えていますので、質の面ではまるでダメ~。

また、脚作り(+α)のために立てた目標も、
①月曜日のドリルのクラスのあとは、ランジ20歩×3本……80点
②平日の階段登り(オフィスのある15Fまで1日平均3往復)の登りを1段飛ばしに変更……88点
③峠走または坂道下りを、月に2回以上、1回につき下りの合計は5km以上……50点
④2時間半以上のラン(休憩は最低限、夏なのでペース不問)を、月2回以上……50点
⑤(筋力とは関係ないですが、貧血対策に)鉄分強化牛乳かヨーグルトを1日1本……90点
……と、目標未達。

峠走やロング走など、休日でないと難しい練習を、月2回以上×2種にしたのが敗因だったかも。
わたしの走力だと両日はできないので、5回の週末で4回やろうってのに無理がありました。うち2回は北岳登山と、筋力測定&レースでしたので、3回の週末で4回実施というのがそもそも無謀な計画でした。

9月は、まだまだ残暑の日もあるとは思いますが、大阪マラソンに向けて、しっかり走りこまなくてはならない月です。
走行距離だけがを目安にするのは危険ですが、走り込みが大事な月ですので、できれば280kmくらいは踏んでおきたいです。

昨年は300km以上走りこんで、そのうち30km超のロング走は2回やっているので、脚作りのために、同等の負荷はかけておきたいですね。峠走とロング走と、合計で3回以上を目標にしようと思います。
今週末は登山なので、それを除くと走れる週末は3回しかないですが、連休があるのでそれに期待しようと思います。30km走なら頑張れば平日もできますし。うん。

セオリーだと、
4W前(9/26・27)……レースペース30km走
3W前(10/3・4)………10km
2W前(10/10・11)……20km(ハーフ)
1W前(10/17・18)……調整で5~8kmくらい
ですね。

2W前のハーフのレースは確保したので、9月頑張るのは、最終週の30km走ですね。
……駒沢公園でやろうかな。「だったら一緒に走ってあげてもいいよ。」ってかた、おられますか? 大阪走るかたは、このあたりで30kmやりますよね? 4'50~5'00で30km、どなたか一緒にやりませんか~?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

ちか

おお~!ちょうどよいペースでぜひともご一緒したいところですが、最週末は両日ともに仕事でした。残念です。
峠もぜひご案内したいのですが、私のペースが遅すぎるのでガイドにならないんですよねぇ…(>_<)
by [☆]ちか[☆] (2015-08-31 23:45) 

proceed2600

30kmやりたいです。
走りきれるかわからないけどw
これからしばらくは30km中心の予定なので走りきれるようにもっていきたいなぁ。
by proceed2600 (2015-09-01 03:05) 

こーち

ぜひご一緒したいと思いましたが、榛名湖マラソンにエントリーしてありました
また機会がありましたらよろしくお願いします(^^)
by こーち (2015-09-01 08:16) 

コッコ

>☆ちか☆さん
惜しいぃぃぃ。残念です。☆ちか☆さんのホームグラウンド、足柄峠もぜひ走ってみたいものです。
もしかしたら、会社のランニングチームで、9月に1回いけるかもしれません。斜度を考えると相当きつそうですが、挑戦してみたいです。
by コッコ (2015-09-01 11:56) 

コッコ

>proceedさん
おおお、ぜひ!!! proceedさんのご都合のいい曜日と時間帯でやりましょう。
わたしも9月はロング走を増やしていきたいと思っていますが、はたして……?
by コッコ (2015-09-01 11:57) 

コッコ

>こーちさん
おうう、残念。こーちさん榛名湖マラソンですか。アップダウンが多い、タフなコースですよね。うう、頑張ってくださいねー!! あまり暑くないことを期待!
by コッコ (2015-09-01 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。