SSブログ

Eペースラン15km&節制モードに突入 [練習]

本日の練習は、Eペースでのジョグ15km+1km全力走。

金曜にスピ練10kmのあと、土日で合計57kmと、(ブログ村的には普通かもしれませんが)わたしとしては強めの練習をしたので、今週の練習はゆるゆるです。故障の兆候はありませんが、無理は禁物ということで。

月曜:オフ
火曜:30分のジョグ(6km)
水曜:オフ
木曜:15kmジョグ(Eペース)+1kmTT

今週は味スタRCが大型コンサートの影響でお休みなので、多摩川の河川敷を走ってきました。ペースはあげすぎず・落としすぎず、呼吸は多少はずむけれど、まだ鼻呼吸でいけるくらいを目安に、体感に任せて気持ちよく走っていたら、だいたい5'30~5'40でした。やっぱりそのくらいが今のわたしのEペースなんですね。

5'38-5'34-5'38-5'41-5'36
5'31-5'36-5'34-5'35-5'34
5'22-5'28-5'33-5'34-5'33

15kmのLAPを知らせる時計の音と同時に、ラスト1kmは疾走。
4'01(←惜しい…)

河川敷までの往復とあわせ、本日の練習は18kmです。
湿度は74%とそこそこありましたが、気温は26℃と低めで、滝汗まではいかず、楽しく練習できました。


練習のあとは、生ハムイチジク+ローストビーフのサラダで晩ご飯。

いちじくをサラダで.jpg

体重は誤差の範疇(800g)程度しか増えていないのですが、ここのところの旅ランの美食(……というかアルコール?)のせいで、体脂肪率が久しぶりに14%台に乗ってしまいました。
体脂肪率が低めに出ると有名なTANITAの体組織計とはいえ、女性で15%を切っているのは少ないほうだとは思いますが、大会に向けて絞っていくときの体脂肪率は一桁ですから、対自分比としてはこの体脂肪率はアラームです。(※設定はアスリートモードではなく、一般人設定です。)

初戦の大阪マラソンまで2ヶ月を切りましたから、そろそろ身体も仕上げていかねばなりません。……なので、しばし飽食は我慢。大会後のアフターと、そのあとの温泉旅行で美味しいものを食べるのを楽しみに、頑張ろうと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

雲

一時期より涼しくなってきたとはいえ、まだまだ気温が高いなかしっかり走り込めてますよね!
サブ4ペースがもはやEペースなんですね、すごいなぁ。
本番に向けては体脂肪率ヒトケタが目安ですか。僕もそろそろ絞って行こうかな、と思いますが、食欲の秋が始まりますからね、大敵ですね(笑)
by (2015-08-28 23:56) 

女性として体が心配です。

こんばんは。

いつも愉しく読ませていただいていますが、痩せすぎではないかと心配になりました。
こっこさんは、自分で言われるほどオチビさんではなく(156㎝でしたよね?)体重も42㌔。そして体脂肪が40代の一般女性で、14%でおおいというのは、痩せすぎです。
出産や今後、将来的に骨粗鬆症になったり、体の不具合が出てくる可能性が高いと思います。
アスリートと同じくらい、もうすでに絞っているということに、気づいていないのが危険です。強い言葉でいえば、もっともっと痩せなくてはと、拒食症がかるーく入ってるメンタルという気がしますよ。

食事も食べていないと思います。量も質も。増田明美さんが、言われていましたが、強い選手はよくたぺる!
また、小出義雄さんが言われていましたが、強い子は、オフシーズンに一度太る。太ったところから絞っていくから走れるからだになる。こっこさんは、自分では、いえいえと言われると思いますけど、体に関しては数値的なところでは、もうギリギリという気がします。
おせっかいな忠告だと思うでしょうが、女性として心配です。追い込み過ぎないように注意してください。

それにしても女性は、少しふっくらしてるくらいが素敵ってこともありますよ。

優ちゃん
by 女性として体が心配です。 (2015-08-29 00:43) 

コッコ

>雲さん
だいぶ走りやすい気温になってきましたね。それでも、スピードの絶対値は冬より落ちているのですが(単に走力がないだけかもですが)、Eペースの主観的強度は冬に近いレベルにまでなってきました。
体脂肪率ですが、うちの体組織計はかなり低く出るみたいで、今日、国立体育館と併設のジムのBoCAで計測したら、どちらも17%でした。ですので、我が家の体組織計では9%(=精度の高い体組織計では12~13%程度=こっちがおそらく正しい)を目指す感じかと思います。
by コッコ (2015-08-29 18:04) 

コッコ

>優ちゃんさん
ご心配をおかけしまして申し訳ありません。雲さんのコメント返信でも書いたのですが、我が家の体組織計は、足だけで測る安価なタイプ(TANITAのBC-751)でして、前から「体脂肪率低く出すぎじゃない?」って思っていたのですが、やっぱり3%くらい低く出るみたいです。今日、東京体育館で立派なので測ってもらったら、17%ありました。まあ、それでも多くはないほうだとは思いますが…。
心配になったので、筋力測定の傍ら、栄養相談も受けてきました。骨格としては、腕にもう少し筋肉も脂肪もあってもよく、食事の内容的には、摂取品目数が多いのと、海藻類や野菜が多いのはGoodだけれど、ランナーとしては動物性たんぱく質・乳製品が足りていないというアドバイスでした。卵や牛乳を頑張って食べるようにしようと思います。身体をちゃんと作りながら走りたいので…。
by コッコ (2015-08-29 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。