和田峠で峠走 [練習]

本日はドリルとコアトレの日。気温は低めだったですが湿度が高かったので、やっぱり滝汗かきました。
ランは短めの4km+200mのWS×3です。

5'38-5'37-5'28-5'21

48sec
47sec
45sec(←追い風参考)

さて。
お盆を過ぎ、8月もはやくも折り返しとなりました。
8月は脚作りを目標に、やるべきことも5つほど決めて取り組んできましたが、実は達成率が芳しくありません。
日々の取り組みである階段登りや鉄分対策はできているのですが、「坂練」と「ロング走」、どちらも実施回数0回…。走行距離も、折り返しで累積102kmとか……走り込みの月のはずなのに超ヤバイ。登山やら飲み会やらを楽しみ過ぎたツケが回ってきているわけですが、このままでは赤点です。(※コッコさんの場合は、歩きオンリーの登山はランカウントしておりません。走ったり歩いたりのトレランのときは半分をカウントしています。)

今週末は、この遅れを取り戻すべく、「絶対に坂練をする!」と決めておりました。
当初は富士山で練習するという案も出ていたのですが、お盆休み最終日の道路状況を考えると、遠出はリスクが高すぎます。「近場で、和田峠はいかがでしょう?」ということで、proceedさんと一緒に、陣馬山の登山口である和田峠を走ることに。ちょうどこの日は、高尾山で、いっちさん・怪盗さん主宰のビアマウントランの企画もあがっていましたので、お会いできればラッキー☆ですし。

5:30起床、7:04高尾駅着。準備を済ませ、高尾駅北口7:35発の陣馬高原下行きのバスに乗り、いざ出発です。

和田峠は、標高690m、陣馬高原下バス停(328m)からが坂の本番で、片道約3.6kmで363m上ります。平均勾配10%、最大斜度は18%。距離は短いのですが、激坂の部類に入るかと思います。
さすがに3.6kmでは距離が短いので、途中の夕焼け小焼けで下車し、ここから陣馬高原下までの約3kmをコースに追加しました。この区間は、標高266m→363m、標高差100mくらいのゆるい上り坂となります。平均勾配は約3.3%。

ウォーミングアップも兼ねて、6'00くらいで入り、徐々にペースアップ。最終的には5'20まであげて、陣馬高原下でいったん給水。ここからが坂の本番です。再スタートから1.3km、陣馬山への登山道との分岐くらいまでは傾斜はゆるく、充分走れるのですが、その上がキツかったです。全部頑張って走ろうと思ったのですが、途中で心折れて、少し歩いてしまいました。あう…。最終区間のLAPは9'50もかかりました。次は最後まで歩かずに走りたいと思います。

和田峠のロードの終点、茶屋のあるところで給水して、ここからはくだり。練習の本番です。
北岳の下りで筋肉痛になった前腿に、再度刺激を入れていきます。接地のたびにすごい着地衝撃が太腿にきます。走り方がヘタなわたし、軸をブラさず、コケないように走るので精いっぱい。でも、坂を転げ落ちるように走るのは、怖いけれど気持ちがいいものですネ。

夕焼け小焼けまで下り、ここからバスに乗るか走って戻るか迷ったのですが、次のバスは約20分後。
時間帯的にちょうど薄曇りで、汗はドバドバでしたが気持ちよく走れていましたので、そのままジョグで高尾駅まで戻ることにしました。微妙に下り基調なので、5'40/kmくらいのEペースでもラクに走ることができました。

駅までの道は基本的には下り基調でしたが、河原宿を抜け、美山通りを城山大橋に抜けるくらいまでの間に、2回ほど大きなアップダウンがありました。コースの終盤ですが、ジョグとはいえマラニックではないので、ここでも大幅にペースを落とすことはせず、息が上がる程度にまでは追い込んで走ります。このあたりまで戻ってくると、すでに周囲は住宅街ですが、よく整備されたニュータウンなので、歩道の道幅も広く、ステキな並木道。気持ちよく走ることができました。

合計23kmチョイ、約2時間20分のラン。
身体への負荷の個人的な印象は、平地の30km走程度。とてもいい練習になりました。

峠走の聖地・足柄峠は片道13kmだそうですが、8km過ぎから傾斜が急になり、最大14%まであがるらしいです。今回の和田峠の練習は、足柄峠の6~7割くらいの練習強度なのかな~と思いました。(足柄峠をやったことがないので、あくまで想像です。)

わたしくらいの走力レベルにとっては、今回のコース設定はなかなか良かったと思います。疲れ切らないうちに和田峠の激坂なので、練習の要である峠をピリッと走ることができました。
今回ははじめてだったので、様子を見ながらのランでしたが、次回からは、ウォーミングアップの上り3km+激坂上り3.6km+激坂下り3.6km+緩めの下り3kmで、13kmチョイの峠走をしっかりやって、後半にアップダウンのある10kmをクールダウンを兼ねて追加で走るイメージでやろうと思います。

走力のあるかたの場合は、強度も距離もおそらく物足りないと思いますので、高尾駅発着の33kmでやられると、いい練習になるかもしれません。

そんなこんなで、高尾駅に戻ると、ちょうど小仏行きのバスが停車していました。
駅前に戻る頃にはだいぶ暑くなってきていましたので、迷わずバスに乗車し、本日2つめのミッションへ。

終点の1つ手前、日影バス停で下車し、今度は日影沢林道を登ります。今日のメイン練習は和田峠でしたので、ミッション2はボーナスステージ。日影沢林道→小仏城山は、標準コースタイムで1時間35分ほどの登りですが、息が切れない程度の早歩き(お尻を使うことだけは意識)でサクサク登って、50分で小仏城山へ。

かき氷、ウマー!!!!

城山茶屋名物の美味しいかき氷を堪能し、高尾山方面へ。この時点で11:30。ビアガーデンの開始は12:30。1時間以内にビアガーデンまで行くのは厳しいので、「皆さんとお会いするのは難しいかもしれないですね。」などと言っていたのですが、列が混んでいたせいか、到着は12:30を少し回っていたのですが、ラッキーにもビアガーデン組とお会いすることができました。

ビアガーデン組にご挨拶し、サクサクと下山。麓の蕎麦屋で、生ビールにせいろ、焼き味噌などを堪能し、いったん高尾駅へ。ふろっぴぃで汗を流し、駅前の居酒屋で日本酒宴会。プロさんはもう少し呑みたそうな気配でしたが、コッコさんは、最近練習量が足りていないのに、酒宴続きで不摂生な食生活が続いていましたので、若干自粛。2杯で打ち止めとさせていただきました。

いや~、だって、せっかくいい練習ができたのに、全部エンプティーカロリーで相殺しちゃうのはもったいない話だなと思いまして。お酒も食事も、「もう少しいきたいかな」の手前で切るのが良いですね。蕎麦屋で生ビール1杯+居酒屋で日本酒2杯も呑んでおきながら言うのもナンですが。夏は疲労回復に時間がかかる季節なので、酒量には本当に気をつけようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

共通テーマ:スポーツ

レイ

コッコさんすごいー!(&プロさんも)
私地元なのでよくわかります。

私は和田峠は車でしか走ったことないけどものすごい傾斜ですよね。あそこをほとんど走って上れたなんてさすがです!!

高尾までのジョグで走られた河原宿からの大きなアップダウンの道は私も何度か走ったことあります。並木道でいいでしょう。私にはあれくらいの斜度で十分でございます(^^ゞ

林野庁の建物のところの三つ又(信号)を右に行かれたと思うんですが、左に行くと大きな橋があるんですけどね、その下を流れる浅川が私のホームコースで、その橋の下で折り返しています。
またお越しください。練習にはついていかれませんけどね、エイド出しますよ~(笑)
by レイ (2015-08-17 23:58)

proceed2600

峠走お疲れ様でした。
滅多に走れない坂を走れていい練習になりました。
筋肉痛はいかがでしょう?w
まだ、呑みたそうでしたかねw(^_^;)
色々と興味深い話ができて楽しかったです。
また、機会があったら行きましょう!
ありがとうございました!
by proceed2600 (2015-08-18 07:12)

>レイさん
おおお、レイさんの地元だったのですネ。陣馬山へ登るとき、バスでは何度も行きましたが走ったのは初めてで……適度なアップダウンもあって、復路もいい練習させていただきました。
和田峠の上のほうには、「まだオマエが挑むにはあまーーーい!」ってはじき返されましたけど。(^^;;
またぜひ行きたいと思っています。今度はもう少し粘れるように頑張りマス。
by コッコ (2015-08-18 20:07)

>proceedさん
こちらこそありがとうございました。筋肉痛は、内転筋に少しきたのと、登りのせいで脛が少々。でも北岳の下りの強烈なのに比べたら・・・・・・です。
またこちらにお帰りの際は、練習ご一緒させてくださいねー。日曜定休の立川の店にもぜひ♪
by コッコ (2015-08-18 20:09)

メテオデ

陣馬高原からの登りは峠走によさそうですね。私はまだここを走って上ったことはありませんが(^_^;)

9月の陣馬山は「夕焼け小焼け」下車プランも入れます!
by メテオデ (2015-08-18 22:36)

>メテオデさん
実はわたしも初めて「走って」登りました。距離は短いですが、ガッツリ心肺に刺激が入り、いい練習になりました。
足柄峠もヤビツ峠も我が家からだと遠いので、近場にプチ峠走ができるところが見つかって嬉しいです。
by コッコ (2015-08-18 23:03)

もずく

コッコさん、初めまして!日記を1年くらい前から拝見させていただいています。私も女性で、ランニングのタイムが同じくらいなので、練習方法など大変参考になります。今まで海外で生活していましたが、最近帰国して東京で生活しています。今日はコッコさんの日記に掲載されていた、和田峠ラン、高尾駅〜和田峠の往復で走ってみました。きついけど、良い練習になりますね!高尾は近いので、ここを起点にいろいろ坂道コースを開拓していきたいと思います!
by もずく (2015-08-21 20:23)

>もずくさん
はじめまして! 同じくらいのもちタイムの女性♪♪ コメント嬉しいです、ありがとうございます。
和田峠行ってらしたんですね。しかも駅からの往復とは! 陣馬街道に入る前にけっこうなアップダウンが続きますよね。そして総距離も33kmとか34kmになるのでは…。それを一人でこなされたとは。お強いーーー!!
いい練習コースだなと思いましたし、わたしも比較的近いので(1時間以内でいけます)、また行こうと思っております。いいコースが開拓できたらぜひぜひ教えてください。
by コッコ (2015-08-22 20:01)