SSブログ

ストライドを伸ばしたい! [その他]

先日書いた「【身長別】無理のないストライド、頑張るストライド」の記事を、くろいわさんRUMIOKANさん、人気ブロガーさんにて、頑張っている女性ランナーさんたちが取り上げてくださいました。とっても光栄&嬉しいです。(*^-^*) ※リンクは取り上げていただいた記事への直リンクです。

やっぱりというかなんというか、女性がストライドを1m以上にするのって、若干ハードルが高いですよね。流しとかで瞬間風速的には出せるけど、マラソンペースでできるかというと、うむむ……という。
でも、そういうフェーズの女性って、村にはたくさんいらっしゃいますし、わたし自身、現在進行形で「ストライドを伸ばしたい」んです。

ちなみに、昨シーズンの3レースの結果はこんな感じ。

昨シーズン比較.jpg

大阪マラソンで、はじめてストライドが1mを超えました。1つ前のレース、柏の葉爽快マラソン(サブ4)では、ピッチ189、ストライド0.94でしたから。
わたしの場合は、次は、ピッチ196、ストライド1.08くらいがターゲットになります。


「ストライドを広げるってったって、いったいどうすりゃいいんだヨ!」ということで、具体的に取り組んでいるのは以下の内容です。いまだ試行錯誤中~。

■フォーム上の注意
1)腰高フォーム
理由:脚の回転径を最大にできるようにするため(腰が落ちるとそのぶん脚の回転径が短くなる)
練習:バウンディング走などのドリル、ジョグでも腰高フォームを常に意識
2)骨盤前掲
理由:脚の長さがない分を、骨盤のスライドで補うため
練習:お尻ウォーク・ハードルドリルなど骨盤の稼働域を広げるドリル、ジョグでも…(以下同)

■広めストライドに慣れるための練習
流し(WS)/ラスト1km全力走/インターバル
理由:スピードを出せばそのぶんストライドは伸びるから
どの練習でも、フォーム(腰高、骨盤前掲、接地位置)は崩さず、なるべくリラックスして、よりダイナミックに走ることを意識。
わたしの場合は、ストライドを伸ばそうという意識で走るとどうしても不自然なフォームになってしまうので、肘をしっかり引くことと、接地の反動をしっかり推進力に変えられているかどうかを意識したほうがうまくいくみたいです。

■広めストライドを維持する脚筋力の強化
ランジ……主に内転筋の強化
階段1段飛ばし登り……主に大臀筋とハムストリングスの強化
坂道(下り)……主に大腿四頭筋の強化

他にもやれること、きっとあると思いますが、わたしがやっているのはこのくらいです。
脚づくりの道は一日にして成らず。
他にも「これはおススメですよ!」というのがあれば、ぜひ教えてください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

メテオデ

知り合いのサブ2:40の方からのアドバイスで、WSの前にスキップを3,4回飛んでから走るようにしてます。
自然と腰高になるのと、大きなフォームになるそうです。

トレランやってるとストライド小さくなりがちなので(^_^;)
by メテオデ (2015-08-20 13:39) 

コッコ

>メテオデさん
なるほど! 簡易ドリルですね。すぐに取り入れられそうです。さっそくわたしも真似させていただきます。
トレランは体幹や心肺は超鍛えられそうですが、不整地のランなのでどうしても重心は下がりがちになりそうです。でも、そうやって時々リセットかけていけばバッチリですね。
わたしもコーチのお許しが出たらやりたいなあ。(今は、フルで記録狙う気ならトレランに手を出すのはまだ早いって言われています。身体もフォームもできていないから…。あとは怪我のリスクを心配なさっているみたいです。)
by コッコ (2015-08-20 14:57) 

くろいわ

コッコさん、こんにちは。
ブログを紹介して頂いてありがとうございます。
「頑張っている」なんて何よりも嬉しいお言葉です…!(感激)

こちらの記事とコメントを拝見して「骨盤前傾」「肘を引く」「スキップ」をやってみたらいつもより若干ストライドのびてました~! すごい! 

>脚づくりの道は一日にして成らず
肝に銘じて頑張ります。今後ともよろしくお願いします。
by くろいわ (2015-08-21 12:45) 

コッコ

>くろいわさん
わーーーい、コメントありがとうございます☆
わたし別に文章も上手じゃないし、面白いことも書けないのですが、なぜブログやっているかというと、自分がやったことや課題を書くと、村の皆さんからアドバイスいただけるからなんです。
それがわたしだけじゃなくて、他のかた(特に走力近いかた)のお役にたてたなら、こんなに嬉しいことはありません。ブロガー冥利につきます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします☆
by コッコ (2015-08-21 17:31) 

なつみかん

コッコさん、初めまして!!
来月、長野マラソンで初フルを走る予定です。
初フルで、色々と不安が多く、PCで色々と検索していたら、くろいわさんのブログを発見。そこから、コッコさんのブログへやってまいりました。
5k程度のランニングは数年前からやっていたのですが、昨年初青梅マラソンを走り、そこから長距離をもっと走りたいと思うようになりました。
WSの練習方法がよくわからなかったので、読ませて頂き、「目からウロコ」。走力アップを目指したいです!!
コッコさんも長野走られるんですね!!
私は家族の事情で実際走れるかはわかりませんが、できる限りトレーニングを積んで、完走を目指して頑張りたいと思います。
そして、当日、コッコさんの背中を追いかけられるように(私の走力では全く見えませんが(笑))、あ、その前に収容されないように、頑張ります^^
by なつみかん (2016-03-29 06:38) 

コッコ

>なつみかんさん
こんにちは、はじめまして。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
今度の長野マラソンが初フルなんですね。わたしも走る予定です! わたしの場合は、ARCの申請がギリギリなので、同じく綱渡りです。
初フルは、だれにも平等に一回こっきりですから、どうぞ楽しんでください。たぶん30km以降はとても辛いと思うのですが、それを乗り越えたとき、新しい自分に出会えると思います。ファイト!
by コッコ (2016-04-01 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。