SSブログ

今日は中上級B記念日 [練習]

今日は中上級B記念日。
「なんのこっちゃ」だと思いますが、昨年の8/14に、はじめて中上級Bの練習に参加したのです。(そのときの記事は★こちら★

メニューは昨日の練習と同じ、1,000m×8(R=200m)だったようです。ただ、去年は暑かったみたいで(練習日誌によれば、練習時の気温は28.2℃)、設定は4'40とちょっとゆるめ、つなぎも70秒(5'50)。
昨日は、設定は4'30、「少し速めにします」と言われたつなぎは68秒(5'40)と、昨日の方が強度は高いですね。でも、昨日の練習時の気温は26.5℃ですから、コンディション的には昨年の方が厳しかったようです。

昨日は、1,000mインターバルなのに4本でチーン★してしまい、もうなんだか途方に暮れてしまいました。「昨年の自分より遅かったら、もう泣くしかない!(><)」と思いましたが、はてさて。

昨年は……

4'40
4'37
(REST)
4'39
4'39
(REST)
4'41
4'35

うは。かなり頑張ってますよ。昨年のわたし、エライなあ。

今年のわたしは……

4'27
4'26
4'28
4'27
(チーン★により、REST)
4'28
4'36(←遅れた)
4'38(←めっちゃ頑張ったけどこれが精一杯)

……なんか、たいして速くなっていないような。せいぜい10秒くらい? とはいえ、フルで10秒速ければ7分違うので、大阪マラソンでは、そこそこ頑張る気があるなら3時間30分目安。年明けには3時間20分を切れる計算ですから、目標通りといえば目標通り。チーン★を繰り返してはいても、追い込めていることは確かですので、めげずに頑張っていこうと思います。


昨日の味スタは、火曜日にも来てくださったproceedさん・メテオデさんに加え、ムネコフさんとユキねえさんも参戦!(ユキねえさんはもともと会員ですけど、故障明けで久しぶりの登場♪) ユキねえさんとはアップジョグをご一緒させていただき、メテオデさんとムネコフさんは、一緒に中上級Bを走ってくださいました。

メテオデさんは帰りのお時間もあるし、火曜日4'00で走っているので無理をしないで5本。ムネコフさんは終始余裕をもってメニューをコンプリート。本当に走る姿勢がきれいで、羨ましかったです。最後の方、わたし必死だったので、後ろでものすごい呼吸音を響かせて、本当にすみませんでした。(><)

久しぶりにロードを走るというユキねえさん、「コッコさんが引っ張るから、6'30ペースになっちゃったよ~。7'00以上じゃないと無理だと思っていたのに!」とおっしゃってましたが、だって6'30でも、普通におしゃべりできていましたし~。
ときどき、入門クラスで「もう1年以上走っているけれど、どんなに頑張っても、6'00ペースは無理!」というかたとジョグをご一緒することがあるのですが、わたしと一緒に走るときには、(実はこっそりビルドアップするせいもあって)、そんなかたもいつのまにか6'00ペースでおしゃべりしながら走れているんですよ。

おひとりで走っているときと、わたしと一緒に走っているときに違うのは、ピッチです。
6'00/kmをピッチとストライドで分解すると、身長150cmの人の無理のない最低ストライド(身長×0.6)が90cm。1m以上のストライドは、それなりに走り込まないと出せない人も(特に女性は)けっこういるのですが、90cmというのは、1年以上ランニングを継続しているかたでしたら、女性であっても問題なく出せるストライドです。
このストライドで、ピッチ185で走ると、ちょうど6'00/kmとなります。

ピッチ185。ジョグのときに、ちょっとだけリズムを意識すれば、このくらいってそんなに無理がないです。イメージとしては、THE BLUE HEARTSの『TRAIN-TRAIN』が184bpmなので、それくらい。「TRAIN-TRAIN 走っていけ TRAIN-TRAIN どこーまーでも♪」のリズムで走れば184です。
「6'00/kmがラクに出せない」というかたは、よろしければ試してみてください。

さらに余談で、コッコさんのピッチは197くらいなのですが、bpm195以上の有名曲ってあまりないです。わたしの場合は、練習時にピッチを意識する際には、頭の中では中島みゆきの『地上の星』が回っています。この曲が、だいたい96~100bpmなんですよね。なので、1拍で2ピッチ進むイメージで走ると、192~200bpmとなり、ちょうどいいんです。SMAPの『世界に1つだけの花』も同じくらいです。……なのに『地上の星』がリフレインするあたり、コッコさんはやはり性格が暗いんだろうか…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

proceed2600

一年前のブログにもコメントしてたw
10秒違うってかなりの進歩だと思います。しかもこの季節ですからね。
あと、一回レストしたあとにもう一回もとのスピードで走れているのが凄いですねぇ。
今度時間があったら心拍数も測ってみてくださいな。とても興味があります。私全くとんでもない心拍数でしたから。
お疲れ様でした。
by proceed2600 (2015-08-15 15:48) 

ムネコフ

先日はありがとうございました!(←ARCのことです!)
最近あんまり走れてなくて、正直平地のキロ5でもキツくて、崖っぷちな感じでBメニューに参加しました。コーチのペースメイクと、コッコさんに見られてる感に背中を押しまくられ、完遂できました!
ランクラ、またお邪魔しますよー!よろしくです!
by ムネコフ (2015-08-15 21:26) 

コッコ

>proceedさん
ほんとだ! 季節は同じなので、純粋に実力比で10秒くらいなのだろうと思います。1回レストの後はもうヒーヒーですよ~。脚が残っていなくて、あっという間に心拍もあがってしまいます。
胸ベルト苦手だけれど、心拍計をつけてみようかなあ。わたし小動物だから最大心拍も大きいです。
(でもproceedさんには負けそう!)
by コッコ (2015-08-15 22:51) 

コッコ

>ムネコフさん
きていただけてうれしかったです~。やっぱり、人に引っ張ってもらって、見られている集団走は、気合が入りますよね。きっちりコンプリートされて、かっこよかったです!
刺激入れたいときには、ぜひまたおいでください★
by コッコ (2015-08-15 22:52) 

ハナぽん

>THE BLUE HEARTSの『TRAIN-TRAIN』が184bpm

これ凄くいいヒントです。自分のピッチは172-175と遅いので、あと10は上げたいところ。でも自分のガーミンはピッチが測れないので、走っている時に目安となるリズムがあると助かりますね。TRAIN-TRAINはいい目安になります。
by ハナぽん (2015-08-17 23:54) 

コッコ

>ハナぽんさん
わあ、少しはヒントになる記事がかけましたでしょうか? 嬉しいです。少し調べてみましたら、bpmランニングといって、マラソンに適したテンポの曲を集めたCDなども出ているみたいです。
でもハナぽんさん、172-175のピッチであれだけ速いということは、ストライド広いんですね。羨ましいですーーー!!!
by コッコ (2015-08-18 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。