SSブログ

鰻を食べて、疲労回復! [練習]

本日は、ドリルと補強の日。

動きの確認をし、ノルマのランジもしっかりこなしてまいりました。今日は20:00からのクラスがなかったので、少し居残りして、正しいランジのやり方や意識すべきポーズをコーチに手取り足取り教わりました。体幹を意識することと、蹴り出しのときのお尻の使い方などなど。次からは、教わった方法でしっかり負荷をかけてやろうと思います。

ちなみに、正しくできているか不安な場合は、逆ランジ(ランジしながら後ろ向きに進む。映像で逆再生するイメージです。)をやってみるとわかりやすいです。軸足をぶらさず、爪先も真っ直ぐに接地できている場合はOK。コッコさんは最初、よろけてしまい、まったくできませんでした。あ~あ。

ランは軽く6kmだけ。
まずは5km、平均LAP 5'11でジョグ。そして1km全力走。

目標に向かって一生懸命頑張っているかるりーのさんに、「ジョグのあと1km全力走か、流しをやるべし!」と偉そうに鬼コメントしたからには、自分もちゃんとやらないといけません。

0803の1kmTT.jpg

前回よりちょっと遅いけど、がんばった!!!



さて、話は戻りまして、ビアぼっちの翌日の日曜日。
「さあ、8月は坂練習を最低2回って決めたから、早起きして近所の坂行ってくるか~!」と思っていたのに、朝、起きられませんでした。
5:00に目覚ましが鳴って、一回起きたは起きたのですが、なんかもう、ダルダルで。

ビアぽっち、アルコールの摂取はかなりセーブしたので、二日酔いではなかったのですが、身体が休息を求めている感じです。「むー、これは無理しちゃいかん。」と、身体の欲求に素直に応じることにして、二度寝しました。
次に目覚めたのは、8:00。外はもう走りに行ってはいけない気温になっておりました。ううう。

自分の体力のなさを痛感しましたので、今週から頑張るべく、日曜日は栄養補給に努めました。
じゃじゃーーーーん☆ 奮発して、鰻ですっ。

うなぎ.jpg

でも、一人で一尾は食べきれないので、真ん中のいいところだけ先に切り取って、蒸籠で蒸して鰻丼に。お米は、安曇野ハーフマラソンの参加賞でいただいた、北穂高コシヒカリです。しっかり粒が立って甘みのある、とても美味しいお米でした。

ちなみに朝ご飯は、こんな感じ。
モーニング.jpg
オリーブのフォッカチャ
ほうれん草と人参としめじのおひたし
トマト・スナップえんどう・南瓜サラダ
ラタトゥイユ
鉄強化牛乳のカフェオレ

こちらはお昼ご飯。
焼き茄子.jpg
とうもろこしご飯
ひじき豆
小松菜の辛子和え
南瓜サラダ
焼き茄子


ビアぼっちで、「コッコさん、あなたちゃんと食べてます?」と複数の方から言われたのですが……わたしのご飯、品数はそれなりに多いと思うのですが、たんぱく質割合が不足でしょうか。
最近、ちょっとパフォーマンスが落ちているのは、そのせいかもなあ。

ちなみに、昨晩の鰻の両端は、今晩、うな玉丼にしようと思っていました。
先日買った、「ランナーのための実践栄養学・『走る』ための食べ方」に、夏バテ防止メニューとして載っていましたので。そしたらなんと、今日の社員食堂の定食メニューも鰻でした。
昼と夜と、連続で鰻はどうかと思いますので、自宅の鰻は冷凍して後日うな玉丼にします。

ボンゴレロッソ.jpg

かわりに作り置きのラタトゥイユにあさりを追加して、ボンゴレロッソ。
パスタには多少のたんぱく質が含まれますし、あさりもいちおう動物性たんぱく質ということで、これにて勘弁。練習後に肉は無理。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

moscat

きちんお料理されていますね。
鰻の真ん中を鰻丼にされたなら残りの部分はうざくかな?と読み進めたところ、残りの部分はうな玉丼でした。
ひつまぶしという考えはいかがでしょうか?
少量のうなぎでも比較的美味しくいただける方法として我が家では愛用しています。
それにしても鰻が高くなりましたね。
by moscat (2015-08-04 04:27) 

コッコ

>moscatさん
櫃まぶしもいいですね〜! シンプルにいってもよさげですし、大葉やら茗荷やら胡麻やらをたっぷり混ぜ込んだご飯でやれば、食が進みそうです。
走る日のご飯は作り置き惣菜頼みなので、休日やランオフの日にどれだけ頑張れるかが勝負です。それにしてもこう暑いと、火を使うのも億劫になりますね。
by コッコ (2015-08-04 09:44) 

ハロ

相変わらず、美味しそう&お洒落ですね〜♪
私の朝食(納豆ご飯&目玉焼きトースト…毎朝同じ)とは、見た目から違います(笑)

ジョグの後にダッシュを入れると、ゆるジョグの日でも練習した気になれますよね(^^;;
by ハロ (2015-08-04 12:07) 

たのくる

アスリートの食事としては、朝食と昼食は動物性蛋白質が
少なめでしようか。
運動していない人の1.5倍は必要なので1回20gは取りたい所です。
間食とおつまみでどれだけ取られているか分かりませんけど(笑)。

by たのくる (2015-08-04 12:09) 

コッコ

>ハロさん
そうなんです、ジョグのあとのダッシュ、やる前はちょっと億劫ですけど、たった数分頑張るだけで「なんか、今日頑張ったかも」と気分よく終われるのでいいですよね。わたしみたいなスピードない人には、スピード出して走るときのフォームの練習にもなりますし。
納豆に玉子、それは完璧ですネ! 納豆、見た目は「・・・」ですけど、栄養的にはハロさんの朝食の圧勝だと思います。ま、栄養士さんなんかは、「ビタミン系(野菜・果物)と乳製品を足しましょう」とか言うんでしょうけど。
by コッコ (2015-08-04 13:41) 

コッコ

>たのくるさん
わたしがアスリートかどうかはこの際措くとして、やっぱりたんぱく質不足ですよね。茹で玉子か竹輪、蒸し鳥あたりをサラダに足すと一気に稼げるので、常備しておこうと思います。
ちなみに、走らない日は間食はナシです。走る日は、練習前におにぎりorサンドイッチorあんぱんなどで補食、練習後に豆乳か牛乳です。練習のときの水分補給を、SAVAS AQUA ホエイプロテイン100にしていますので、これでだいたいたんぱく質10g追加ですが、足りてないですね。
外で飲むときは、意識して焼鳥とかお刺身を食べるのですが、家飲みは基本夕食にお酒がつくだけなので、ラインナップはたいして変わらず。あ、外飲みを増やせば解決するのかな!?(本末転倒)
by コッコ (2015-08-04 13:41) 

かるりーの

愛あふれる鬼コメント、ありがたく頂戴しましたわっ。
1キロダッシュ、コッコさんのタイムに仰け反りまくりです。ほ、ほんとにー?!このあつさで?! brava!

お手本ありがとねん♪ ブルブル震えながらがんばります。。。

ボンゴレロッソにロックオン。
小料理屋コッコののれんがくぐれるよう、気合いれますっ


by かるりーの (2015-08-05 08:14) 

コッコ

>かるりーのさん
1kmなので、暑さはあまり関係ないかもです。ダニエルズの計機だと、次目指す3時間20分レベルの練習、レペテーションのタイムがちょうど3'48なのよ。筋力のないオナゴには厳しいんですけど、まあレペじゃなくて1kmTTなら頑張ってみようかと。
お互い目標達成して、秋にはワインとかシャンパンとかで乾杯しましょーねっ。女子受けするメニュー、いろいろ考案しておきますワ★
by コッコ (2015-08-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。