SSブログ

筋肉痛でポイント練習に挑み、討死す。 [練習]

本日は、金曜日の30km走のせいか、一昨日の富士登山のせいか、脚が重くて太腿がうっすらと筋肉痛でした。
……ですが、今日はポイント練習日です。味スタの練習は、火曜日と木曜日に中上級クラスがありますので、木曜日にやれればよかったのかもしれないのですが、あいにく木曜日は出張……。今日やるしかありません。

■中上級B 1,000m(4'20)×8(R=200mJog)
4'18-4'19
4'17-4'22
4'18-4'24

……せっかく、今日の練習は若干設定がゆるかったのに、またしてもコンプリートできませんでした。たったの2本でまずOUT。酷い。
1本飛ばして、また2本。2本目は集団は4'19で上がりましたが、コッコさんは3秒ほどこぼれてしまいました。そしてまた1本飛ばして、また2本。最後の1,000mはFreeだったので、必死のパッチで走りましたが4'20を切れませんでした。ううううう。

散々な結果だったので、当然罰ゲームです。二コマ練~。

■ビギナーA 2,000m(5'20)×4(R=400mJog)
5'15-5'19
5'20-5'13
5'15-5'12
4'30-4'24

さすがに5'20だと呼吸はラクですが、脚は重くてダルダルでした。でもこのペースなら、なんとか惰性で動かせます。
ラストの2,000mはFreeです。これがちゃんと走れなかったら絶対後悔するので、またしても必死のパッチです。最初の1,000mは若干抑えて入り、最後の1,000mで上げられるように……とか思っていたのに、「上げる」というほど上げ切れませんでした。ぐぬぬ。

アップジョグ+ダウンジョグ、つなぎを入れて、本日のランは21.4kmです。

今月は、あんまりサボったつもりはないのですが、月間走行距離が200kmくらいになりそうです。先々週の週末が代々木公園の撮影会(撮るのに夢中で自分ではほとんど走っていない)、先週末は富士登山で、週末に距離走を入れられていないせいだと思うのですが。
今週末も出張なので、確実に走れるのは日曜日のOTTだけ。5,000mじゃん!(><) うう、やっばいなあ。

月間走行距離はあくまでも目安で、量より質が大事だというのはわかっているつもりなのですが、それでも200km以下というのは少なすぎると思います。フルマラソンのテーパリング期だって200kmは超えていましたよ。
もちろん200km以下の走行距離で結果を出せる人もいるのでしょうが、自分にそんな才能がないことは、自分が一番良くわかっています。速くなりたかったら練習するしかないのになー。
木曜日から出張なのですが、何とかやりくりして、走る時間を捻出したいと思います。頑張るぞーー!!!

……と、やる気だけは漲っているのですが、今日の練習の帰り、駅のホームの階段を駆け上がったら太腿が死ぬかと思いました。ケアもちゃんとやらなくちゃですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。