SSブログ

OTTを満喫してきました [レース]

本日は、オトナのタイムトライアル5,000mを走ってきました。

自分が出走した午後2時の気温、36℃。どひゃー。普通に立っているだけで汗がダラダラ滴り落ちる凶悪なコンディション。5,000mなのに3回も給水とっちゃいました。記録は22分30秒(4'30/km)。ううーん、暑かったからとも言えますが、相変わらず根性が足りないというかツメが甘いというかなんというか…。

でも、豪華なPM陣にワクテカし、ランと観戦と、どっちも存分に楽しんできました。

一番興奮したのは、本来参加予定ではなかったはずなのに、いきなり村山紘太選手が飛び入りでPMに入ったこと。最初、そのへんをプラプラ歩いているのを見たときにはわが目を疑いました。(そしてちゃっかり声をかけて握手をねだったわたしです。)
最後まで市民ランナーのトップを引っ張った挙句、最後だけスパートをかけて、日本選手権を髣髴とさせるようなガッツポーズでゴールをするというお茶目っぷり。そしてそのあと、力を出し尽くしてへたりこんで喘いでいる、ゴール直後の市民ランナーたちに水を配り歩いたり、首にかけてあげたりと、とってもホスピタリティにあふれた選手でした。

こうた君470.jpg

PMはめちゃめちゃ豪華でした。まずは、旭化成の13分台ランナーズ。

旭化成三人組470.jpg

深津選手
深津くん470.jpg

大西選手
大西くん470.jpg

八木選手
八木君470.jpg

有村選手
有村くん470.jpg

競歩でPM(しかもキロ5…)する競歩の選手、パラリンピック日本チャンピオン、そしてハセツネ王者の上田瑠偉選手も。

上田くん470.jpg

さらには、つい木曜日の富士登山競走を制したばかりなのに3本立て続けに(しかも17分切りの速い組の)PMをつとめた松本翔さん。

松本くん470.jpg

青学ファン的には、青学を初シードへ導いた伝説のカリスマキャプテンの荒井さん(専門は1500m)、すでに競技を引退されているので、走っている姿を、しかも専門の1500mをと思うと、もうシャッター押す手がとまりません。
この組は、キクチさんも走られていたのですが、キクチさんの写真(22枚)より、荒井さんの写真(27枚)のほうが多かったです。ごめん、キクチさん!

新井君470.jpg

さらには、箱根8区で2回区間賞の高橋宗司君がPMのキッズランなどなど、おなかいっぱい楽しませてもらってきました。

宗司君470.jpg

個人的な幸せは、なんと言っても自分の給水カップを、高木元主務が回収してくださったことですが。
こんな贅沢は二度とないと思える、素晴らしい体験でした。

あーーーー、幸せだぁ~♡♡♡♡

カサリンを先にエントリーしてしまってからOTTの日程が出たので、泣く泣くカサリンをDNSしましたが、ランも観戦も楽しめる、貴重な体験をさせてもらってきました。

来年は……もう少し垂れないよう走ることと、あわよくばもう少し涼しい時間帯の組で走れるように精進したいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

むーみん

分かりやすい解説ありがとうございます(笑)
上田瑠偉選手もいたんですね~(*´∇`*)
来年からはOTTも悩みの候補に入れますw
そしてコッコさんに解説お願いしますw
by むーみん (2015-07-27 09:31) 

Sugi

コッコさん昨日はお疲れさまでした!
PMさん達の走りを見るだけでもお釣りがきそう。
競技場をガチで走るのも、(怖そうだけど)楽しそうですね♪
by Sugi (2015-07-27 12:52) 

コッコ

>むーみんさん
そうなんですよー、ハセツネの覇者も降臨しておりました。毎回PMが豪華な大会ですが、今回も素晴らしかったです。後半組のレベルは恐ろしく高いですが、最初の組なら5km30分切り(6'00/km以内)、次の組で5km25分切り(5'00/km以内)ですし、このあたりの組は、半分くらい女性ランナーでしたよ。次回はむーみんさんもぜひ! ちなみに、コッコ解説は濃いですよー。うふふのふ。
by コッコ (2015-07-27 18:16) 

コッコ

>Sugiさん
そうなんです。もう、TOP選手の走りを見ているだけでウットリしてしまいました。しかも一般市民ランナーにペースをあわせて並走してくれるので、TOP選手同志でハイスピードで競っているときに比べて、一般人とのフォームの違いがよくわかるのです。バネ、体幹のブレのなさ、もう一級品です。一緒に走っている市民ランナーだって、後半組はかなりの実力者なのに。
トラックを走ったのは、超初心者だったとき1回だけだったので、ほぼ初めてに近かったのですが、とても楽しかったです。Sugiさんも次回ぜひ!
by コッコ (2015-07-27 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。