SSブログ

高尾山ハイキング&ラン [練習]

昨日は、高尾山を走ってきました。
微妙なお天気でしたが、この季節のこの標高なので、多少降られても「気持ちがいいな☆ くらいですむでしょう~」ということで決行。ただし、滑って転んだりグネったりしてケガはしたくないので、急な下りは走りません。

8:30、高尾山口駅を出発。

1シューズ集合.jpg

本日ご一緒させていただいたのは、主催のproceedさん、ふらっとさん、メテオデさん、いわさん、ニッキーさん、つんちゃん。

本日のルートは、南高尾周り。このルート、ものすごく久しぶりです。

高尾山ルート.jpg

民家の横の細い道を抜けて、まずは草戸山を目指します。
雨はやんでくれていますが、湿度100%ということで、サウナ状態。ゆる~く走っているのですが、どっと汗が吹き出してきます。ひぃ~。

お天気もイマイチですし、もともと人の少ない山域なので、ときどきハイカーさんにすれ違う程度でノーストレス。走れるところは走り、急な下りや足元のコンディションが悪いところは容赦なく歩き倒し、楽しくおしゃべりしながら進みます。

途中の展望台から。城山湖かな? 津久井湖かな?

2津久井湖かな.JPG

出発から約2時間。大垂水峠(398m)に到着です。

3大垂水峠.JPG

ここから城山(670m)に登るルートは、ちょっとだけ急登。1.7kmくらいで270m登りますが、最初ぐっと登って、途中アップダウンがあって走れる箇所があり、また最後ぐっと登る感じ。

これまで、最後尾を守ってくれていたメテオデさん(※山行のときは、先頭と最後尾が実力者のポジション)、ここからはちょっとだけ、ハセツネの練習をされるとのこと。「一本道ですし、城山で待ち合わせましょう。」と、ここからは各自のペースで。
スイスイと急登を登っていくメテオデさん。そして、それに当たり前のようにくっついていくふらっとさん。
コッコも、いわさん(トレイルは初めてとのこと)と一緒に頑張ってくっついていきますが、ひぃ~、コンパスの長さが全然違う~。(><)
同じピッチで登るとあっという間に離されるので、回転数をあげてカバー。心臓バックバク。でも、ゼーハーしながらグイグイと高度をあげていくの、楽しい~♪

今回、唯一ガチったこの区間。登りと走れる部分では、前を行くふたりになんとか食らいついていきましたが、そんな努力もむなしく、下りであっという間に千切られました。
トレランシューズではなくランシューのいわさんも、「いや、下りは技術がいるな~!」と、わたしにつきあってゆっくり下ってくださいました。

ハァハァいいながら頑張ってたどり着いた城山、名物のかき氷も提供中★ たいへん申し訳ないことに、proceedさんやニッキーさん、つんちゃんの到着を待たず、バクバク食べはじめてしまいました。
城山まで来るとだいぶ涼しく、火照った自分の体からも、冷たいかき氷からも白いものが漂っているという不思議な光景でした。

4かき氷.JPG

全員そろって、かき氷を食べ終えても、まだ12:00。ビアガーデンのオープンは14:30。あと2時間半もあります。ここからビアガーデンまでは、徒歩で行っても1時間程度。
「景信まで行って折り返してきますか?」と聞いたら、「死んじゃう。」と言われたので、メテオデさんと相談して、日影沢のルートを回ることに。日影沢林道をウッディハウス愛林(標高270mくらい)まで、いったん400mくらいくだって、いろはの森を250mほど登り返すと、4号路に合流できます。

はじめていくルートでしたが、日影沢林道、とっても気持ちよく走れます。
「木陰が多いし北斜面だし、車も来ないから、峠走ルートにいい感じ♪」と最初は思っていたのですが、下のほうはボッコボコの道でした。登りはやってもいいですが、下りは失敗したら足をグネりそうです。上で城山のかき氷がご褒美に待っているから、「いいルートかも♪」って思いましたが、ロード練習にはちょっと厳しいかな。
高尾山周辺で峠走をするなら、やっぱり藤野駅から和田峠ですかねえ。今度行ってみようかと思います。

いろはの森のトレイルも、なかなか登り甲斐があって楽しかったです。何より人がほとんどいない…。軽装のトレランスタイルですと、ハイカーさんに比べてどうしても高速になりますから、気兼ねなくホイホイ進めるのはとても快適です。

4号路に合流し、本日のトレラン?山歩き?は終了。山の中のGarminなのでちょっと信用なりませんが、16.6kmだそうです。
着替えをうっかり駅のコインロッカーに置いてきてしまったわたしは、まだ時間があったので、いったん駅へ。着替えてリフトで戻りました。

5リフト.JPG

そして、お待ちかねのビアガーデン~♪
ビールの1杯目は、食べ物をとってくる前にあっという間に飲み干して、2杯目もグビグビ。ジャンキーな食べ物ばかりですが、ビールには合う~。

6ビアガーデン.JPG

その次からは、日本酒にしましたが、飲み放題の日本酒にしてはたいへん美味しくいただきました。長野の酒蔵、舞姫が造っている「翠露」。保存もしっかり冷蔵管理されていて、華やかな香りにすっきりした味わいの、とても美味しいお酒でした。ご馳走様でした。

心配していた雨にも降られず、とても楽しい山歩きでした。
ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました★
nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 14

ニッキー

こんばんわ~
昨日はありがとうございました~。ブログ村のイベントには初参加でしたが、とても楽しく、そしてRunのことを色々とお話できてとても有意義な1日でありました。私がガーミン620Jを買ったきっかけになったコッコさんの白ガーミンを生で拝めたのも地味に感動でありました。。そしてコッコさんの登りの強さの片りんを後ろから拝見させていただきました。いや~、さすがです。
味スタも今週は仕事の関係で微妙ですが近いうちに行きたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたしま~す。

by ニッキー (2015-06-28 21:52) 

コッコ

>ニッキーさん
こちらこそ、昨日はありがとうございました。ブログ村ではあまり多くないso-netブログ仲間、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
味スタの練習会にも、ぜひぜひ。こちらでプログラムをご確認ください。ニッキーさんでしたら、中上級Aの練習がよいのではないかと思います。わたしは、火曜と木曜は、仕事の都合がつく限り、参加しております。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/arunnersclub/
by コッコ (2015-06-28 22:34) 

いわ

土曜日はありがとうございました(^○^)
上りは、ぜはーして楽しかったのですが、
トレイルの下りは怖いですね(^_^;)
怖くて走れません。
ビアマウントの飲み放題では普通では無い、吟醸の香りと、キリッとしまった感じの日本酒、美味しかったです。
また宜しくお願いします。

by いわ (2015-06-29 13:08) 

みなみ

先日、富士山の状況を伺いましたみなみです。
昨日天候にも恵まれて山頂まで行く事ができました。
下から登りましたが、足場も悪くなく、気温も低すぎず、風は少しはありましたが絶好の富士山日和でした♪
山開き前の渋滞なしで快適な登山ができました。
お礼とご報告をいたします。ありがとうございました☆
by みなみ (2015-06-29 15:10) 

メテオデ

お疲れ様でした~ イノベイトのシューズなかなかよさそうですね!
さすが高尾山にもお詳しくてためになりました(^o^)
私もまた企画しますのでよろしくお願いします(マグロも!)
by メテオデ (2015-06-29 20:22) 

proceed2600

入って席につく前にビールついでたのには驚きましたw
日本酒も美味しかったですねぇ。ちょっと呑み過ぎましたw
前半は少し緩かったでしょうか?
次回があればもう少し頑張りましょうww
ありがとうございました!
by proceed2600 (2015-06-29 21:51) 

コッコ

>いわさん
こちらこそ、ご一緒させていただきありがとうございました。
翠露、ビアマウントの飲み放題の日本酒にしては、かなりクオリティ高かったですネ。ついつい3杯呑んじゃいました。あれ? 4杯だったかな……? いやたぶん3杯……。
トレイルのくだりは、本当に技術と度胸が要りますね。わたしはまだまだそちらに脚を踏み入れるフェーズではないのですが、もしそのときが来たら、くだりは課題になりそうです。
by コッコ (2015-06-29 23:08) 

コッコ

>みなみさん
わーーーー、富士山、いってらしたのですね。山頂まで無事に到達されたとのこと、よかったです☆
天候が荒れると、独立峰なだけに始末におえない山なので、お天気が微笑んでくれて何よりでした~。
わたしも、また行きたいです。
by コッコ (2015-06-29 23:10) 

コッコ

>メテオデさん
高尾山、ご一緒できて嬉しかったです。トレランには詳しくないので、店員さんに相談しながら買ったシューズですが、5~6足履き倒して一番しっくりくるのを買ったので、いい感じでありました。何より軽いのが気に入りました。
高尾山は冬にばかり歩いていましたが、梅雨時期もなかなかですネ。マグロも実に魅力的ですが、ニンニクとまとも食べてみたいので、今度ぜひお連れください♪
by コッコ (2015-06-29 23:13) 

コッコ

>proceedさん
楽しかったですねぇ。山歩きですから、ルンルンいけるのが一番です~。ガチるのはロードで♪
ビアマウントは、食べ物はジャンキーでしたがお酒が充実していて気に入りました。下の蕎麦屋で焼き味噌つまみに呑むのも良いですよん♪
by コッコ (2015-06-29 23:16) 

tontan

しっかり走って、しっかり飲む、理想ですね。

高尾山て子供の頃に遠足で行きましたが、走るにもいいですね。と言うか、走ろうと思うなんて考えてませんでしたあの頃は。
by tontan (2015-06-30 18:34) 

コッコ

>tontanさん
食べすぎ&飲みすぎたので、走った分の消費カロリーはあっという間にチャラになりました。(^^;;
わたしも、走る前は高尾山といえば、冬期のハイキングコースという印象だったのですが、いいコースがいっぱいあって、走るのも楽しいです。
by コッコ (2015-07-01 00:09) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-03 00:49) 

コッコ

>umashi2015さん
コメントありがとうございます。
たいへん光栄なお申し出ですが、わたしのブログはグルメブログではなくランニングブログのつもりですので、掲載は謹んで辞退させていただきます。
by コッコ (2015-07-03 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

来月の目標岡山マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。