SSブログ

富士登山競走コース試走3回目 [練習]

今日は、富士登山競走のコース試走の3回目。
富士登山競走に出走しないくせに、試走に誘われればホイホイと出かけていくわたし。だって、ガチで頑張るのはロード部分のみ(しかも登りだけ)、トレイル区間はハイキングなので、とっても楽しいんだもん♪

自宅を出るときには雨だったのですが、河口湖が近づくと、雨は上がって、富士山の姿もバッチリ見えてきました。 現地も雨だったら、馬返しまでのロード区間のみにするか、場合によっては西湖周回にするということも話していたのですが、これならボーナスステージのハイキングも楽しめます。

1みえた.JPG

今回は、はじめて中の茶屋で休憩しないで、ノンストップで馬返しまで走ってみました。
水分を少し余計に背負ったせいか、昨日のよこやまの道が楽しすぎてはっちゃけたせいか、脚が重い~。2回目の試走よりもずいぶん時間がかかってしまいました。
今回もやっぱり中の茶屋~馬返しの区間では歩き入ったし。_| ̄|○

■市役所~中の茶屋
5'00-5'23-5'36-6'02-6'13
6'15-6'37
41:16

■中の茶屋~馬返し
7'02-7'39-8'55-4'39(0.47km)
28:15

Total=1:09:31

そのあとは、お待ちかねのボーナスステージ。

3トレイル開始.JPG

気持ちのよいトレイルを、ルンルンと7合目まで。途中の6合目では雲も晴れて下界もきれいにみえましたが、7合目まで登るとあたりはガスで真っ白に。

4下界.JPG

6ガス.JPG

ザックに防寒具は入れてきましたが、寒くなってきましたし、眺望は望めそうになかったので、雪渓で記念写真を撮って、下山してきました。

5雪渓.JPG

今回もとっても楽しい試走でした。
ご一緒してくださったproceedさん、てーいさん、ありがとうございました。

富士登山競走試走は、やっぱりボーナスステージつきというのが最高ですね~★ ここも走るとなったらうんざりですけど……歩きだからめちゃ楽しいデス。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

みなみ

初めてコメントします。
ここ最近からブログお邪魔してます。
練習内容やお料理がとても参考になります。
早速ですが、私も今月末に富士山行きます。
同じく登山競争に出ないのですが、試走に着いて行きます。山頂まで行く予定ですが、残雪の状況や気温などについて情報をもらえますか。
宜しくお願いいたします☆
by みなみ (2015-06-15 11:21) 

sada

雨降ってなかったんですね。
私も試走に行こうと思ってたのですが雨で断念してました。
行けば良かった。お会いできてたかもしれませんね。
残雪状況とか参考になりました。
by sada (2015-06-15 12:34) 

コッコ

>みなみさん
ご訪問&コメントありがとうございます。富士登山競走の試走に同行されるのですね~。楽しいコースなのでぜひ堪能なさってください。
雪渓の写真は、七合目の小屋の傍に吹きだまりのように残っていたもので撮影しました。七合目までは登山道上には雪はありませんでした。それより上には行っていないのでわかりませんが、目視で確認した感じですと、八合目くらいまでは登山道には雪はなかったように思います。

気温は、五合目で15℃~12℃くらい、六合目以降七合目まではガスも出てきて10℃以下という感じの体感でした。六合目からは、アンダーウェアにファイントラック+長袖のシャツ(登山用のノースフェイスのタートルネックジッパー)だけですと、動いていないと寒くて、ザックから防寒具を出して羽織るか否かギリギリ迷いました。

気温や風の状況は、以下のサイトが参考になるかと思います。
★富士宮口五合目
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=22150001&type=15&ba=tk
★山頂
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=19150004&type=15&ba=kk
by コッコ (2015-06-15 13:45) 

コッコ

>sadaさん
わたしもsadaさんのブログを拝見して、「あああーー!(><)」って思いました。アメダスを見たら、富士山周辺は雨雲がなかったので行っちゃいましたが、今回はそれで正解でした。
残雪状況は、みなみさんへのコメントに記したとおりです。
わたしもまたぜひ試走に行きたいので、今度こそお会いできますように♪
本番、頑張ってくださいね! 応援に行きたかったのですが、出張が入ってしまい断念ですが、出張先から、完走をお祈りしています。
by コッコ (2015-06-15 13:47) 

みなみ

ご丁寧にありがとうございます。
山頂まで行く予定なのでけっこう防寒が必要ですね。
まだ山小屋も開いてないだろうし、サイトをチェックしつつ対策をします!

これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪
by みなみ (2015-06-16 10:21) 

コッコ

>みなみさん
いえいえ~、7合目より上には行っていないので、頂上情報などはお役にたてず、すみません。でも、7合目でもかなり寒かったので、ジャケットはお持ちになったほうがよいかと思います。
月末だと、山小屋の営業は微妙ですネ~。
▼山小屋営業日情報
http://www.fujisanguide.com/forms/menutop/menutop.aspx?menu_id=1650
by コッコ (2015-06-17 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。