SSブログ

1年ぶりの『F.O.R.M.』でフォームチェック【その3】 [その他]

本日は、ようやくB'zのコンサートも終わって、久しぶりの味スタでの練習。
……だったのですが、週末、よこやまの道だの富士山だのと楽しく遊びすぎて、とっても脚が重かったです。中上級Cのメニューでヘロヘロです。

■中上級C
8,000mPR(4'50)+1,000m(Free)

4'47-4'46-4'46-4'47-4'47
4'46-4'45-4'48

日曜日レースなので、あまり無理をせず、フリーの1,000mは回避しました。


さて。
『F.O.R.M.』のシートの3枚目です。
フォームチェック3シート目.jpg
膝のブレは、データ上はあまりよくないのですが、想定範囲内です。実は、右膝に巻いた計測マーカーのためのマジックテープのオス部分が、いつも通りにスイングすると左足を擦るため、痛くて少し外側に外して走ったりしました。そのため、こういうデコボコなデータになっているんだろうと思います。
暑い時期なので素足で走ったのが間違いでした。タイツを履いて保護すればよかったです。(でもそうしたらタイツがマジックテープで擦られることに…。バンダナか何かを巻けばよかったのかも。)

着地は、昨年はヒールストライカーだったのですが、フォア寄りのフラットフットに。今日の練習では、(点数があがったので)意気揚々とコーチに計測結果を報告したのですが、「骨盤の前傾ができて、レーシングシューズのグリップを活かせる走りになってきたということでしょう。」との評でした。

そういえば、わたしのシューズ、最近一番削れるのは前足部です。踵はそんなに削れておりません。

シューズの削れ.jpg

おススメシューズは、スペーサーシリーズで出てきました。
事前に「スピード練習およびレース用のシューズを新調したい」「インターバルの後半で足への負担が大きいと感じる、インソールを入れたほうがよいか迷っている」旨もお伝えしてあったので、Kコーチ、その場でシューズアドバイザーさんも呼んでくださいました。(エスポートミズノは、シューズ売り場の真横がフォーム診断スペースです。)
コーチとシューズアドバイザーさんとで、わたしのランフォームの動画を見ながら、持参したシューズのソールのチェックもしてくださいました。

「シューズは、Dynaで問題ないです。このシューズ、だいぶ履きましたね? 前足部のグリップ部分が削れているのもですが、ソールも潰れて、かなりクッション性が落ちています。」
そうして提示された、新品のDyna。並べてみると、踵のクッション部分の高さが全然違いました。
このシューズで、フルを5本、ハーフを5本、10kmを3本。週1回はスピード練習で使用。どう少なく見積もっても600kmは走っています。そうですか。寿命ですか…。

「新しいシューズでしたらクッション性もありますから、大丈夫でしょう。それでも足への負担が高いなと思ったら、またご相談ください。」だそうです。
……というわけで、WaveSpacerDyna2をお買い上げ。6月に発売されたばかりの新色です。4色から選べましたが、迷わず紅白のものをセレクト。戦闘服との相性は、これが一番よさそうです。

ダイナ2画像.jpg
大阪マラソンは、これで走ろうと思いま~す。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

proceed2600

シューズのクッションそんなに違うのですか。
アシックスに変えてからソールが減りにくくなって交換時期が長めになってきたのですが脚には良くないかもですね。
赤白似合いそうですね!
by proceed2600 (2015-06-17 02:30) 

コッコ

>proceedさん
そうなんです。削れはさほどでもなかったので油断しておりましたが、クッションのヘタリ、新品と較べると目視でしっかりわかる状態でした。
柔らかい路面ならいけるかもしれませんが、味スタのコンコースは打ちっぱなしのコンクリートで固いので、用心しないと、と思っています。
by コッコ (2015-06-17 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。