SSブログ

よこやまの道20kmジョグ [練習]

今日は、RCの仲間と一緒に、よこやまの道を走ってきました。
だいぶ前に走りに行ったことはありますが、途中の一本杉公園までだったので、ここを庭にしているベテランさんがどんなコースを案内してくださるのか、とても楽しみにしていました。

ルートはこんな感じです。距離はちょうど20km。

ルート.jpg

若葉台駅から、ベテランさんが車を出してくださって、多摩市陸上競技場まで。ここの競技場、イベントデー以外は一般開放してくれていますが、今日は近隣の高校の陸上競技部が熱心に活動をしていました。

スタート直後は、気持ちのよいふかふかの遊歩道のクロスカントリーコース。

スタート地点.jpg

途中で、永山や多摩センターを一望できる展望広場があります。

永山を一望.jpg

国士舘大学くらいまでは気持ちのいいルートなのですが、鎌倉街道を横切るあたりから、ちょっとだけ市街地を走ります。短いですがけっこうな斜度の坂も。行きは下りですが、帰りは上り。
そして、一本杉公園。ここから先は未知のルートです。

階段を登ったり、とっても立派な青大将に遭遇したりしながら、中坂公園を抜けて、ゴルフ場の横を通って大妻女子大脇へ。よこやまの道は、ここからまだあと1kmくらい続いて長池公園で終点なのですが、わたしたちはベテランさんのアテンドで、奥州古道とぶつかる道で、古道を小山田緑地方面に抜けていきます。

このあたりは東京都町田市とは思えぬ田園風景が広がる、とっても気持ちのよいところ。
小山田緑地のトレイルも、実に気持ちが良くて、まるで高尾山のような雰囲気です。

トレイル.jpg

こんな雰囲気のつり橋を渡ります。

吊橋.jpg

アサザ池。

池.jpg

ゴルフ場を抜けて、再びよこやまの道に合流し、行きに来たルートを戻りました。

コッコ走る.jpg

お疲れ様でした~♪

シューズ集合.jpg

温泉で汗を流し、一杯ひっかけながらお蕎麦をたぐって、夕方からは平塚陸上競技場へ。日本学生個人選手権を観戦してきました。中村君、優勝おめでとう!

今日も充実の休日でした。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

キミ兄

連れてって!
by キミ兄 (2015-06-14 09:17) 

ぶんこ♪

わーい♪わーい♪わーい♪

コッコさん♪
おいでませ、永山へ♪

ふふふ…ホント、「東京都」とは思えないでしょう(笑)?
ハクビシンもタヌキもキジも住んでいます(笑)

相模原市中央区で勤務していた頃は、
ときどき尾根幹線を、走って帰宅していました。

よこやまの道は、日中でも人通りが少なく、
薄暗いくらいですから、帰宅ランでも通らなかったけれど(笑)

コッコさん、いつもパワフルな記事を、本当にありがとう。

元気もらっています♪
充実の休日なにより!ずっと応援しています♪

by ぶんこ♪ (2015-06-14 19:44) 

コッコ

>キミ兄さん
ご案内できるように頑張って道覚えます!
by コッコ (2015-06-14 20:53) 

コッコ

>ぶんこさん
尾根幹線を眼下に見ながら走るあたりでは、「ぶんこさんのホームグラウンドだわ~♪」って思いながら走っていました。
確かによこやまの道は、日中でも一人で走るにはどうなんだろうという場所もあるので、気をつけたほうがいいですね。
by コッコ (2015-06-14 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。