SSブログ

1,000mTTベスト更新 [練習]

昨日は、サブ3.5達成なれど国際未満の女性ブロガー呑み@曙橋。
わたしの好みにて、天ぷら割烹で、アスパラやら蚕豆やらの天ぷらをつまみに、この微妙な立ち位置の女性ランナーならではの赤裸々な会話を楽しんできました。みやみさん、かっきぃさん、昨日は本当にありがとうございました。とても刺激的で楽しかったです。

そして本日の練習は、まずは初級クラスでドリル&補強。
暖かくなってきたせいか、初級クラスには「今年の春からランニングをはじめました」な方も多く、自分も1年目に経験した、脛や膝の痛みとか、6'30くらいのゆっくりペースですら息が上がって苦しいとか、どう頑張っても10km走り切れないとか、そういう悩みにコーチが受け答えしているのを、「ああ、わたしも1年目はそうだったなぁ。」と懐かしく思い出しながら、皆さんと一緒に動き作りをしました。

初級クラスが終わった後は、わたしだけ補強の追加。
最近は、これまでのプランクやサイドプランク、ノーマルなのをこなしたあとに、片足を上げてのプランクだとか、サイドプランクしながら支点になっていない脚を90度まげて浮かすとか、負荷をあげる動きを指示されているため、補強、けっこうキツイです。10分もやると汗がダラダラと滴り落ちてきます。でも、コアトレは本当に大事なので、歯を食いしばり、最後のほうはプルプルと震えながらもなんとかこなしております。はー、本当に筋力をつけたいですよー。キツイですが、こればかりは地道に頑張るしかないですね。

補強があまりにきついので、最近では、ポイント練習以外のランは、ボーナスステージに感じるほどです。

今日は、火曜日にゼーハーしているので、気持ちがいいペースで8km+1kmの全力走。
最初は10,000mPR(5'25)のビギナーAクラスと一緒に走り出し、途中から離脱して、自分が気持ちよく走れるペースで8km走りました。

5'26-5'04-4'39-4'42-4'44
4'43-4'41-4'41

そのあとしっかり給水し、心肺が落ち着くまで4分半ほどレストして、1kmTT。

3'46

キタコレ3分台ーーーーーー!! 1kmTTのPB更新です。
今日は、日が落ちてからはぐっと気温がさがり、湿度も低かったので、とても走りやすいコンディションでした。しっかりレストしましたし、ここのところずっとインターバル走で心肺や脚に刺激を入れ続けてきましたので、それがいい感じに結果につながったと思います。

コーチからも「今日のラストの全力走は、軽快ないい走りでしたね。コッコさん、だいぶスピードがついてきましたね。」と褒めていただき、とても嬉しかったです。1,000mTTだからできたことで、これがすぐにマラソンのタイムにつながるとは思えませんが、何にせよ、ベースのスピードをあげていくことが5月の課題だったので、たとえ1,000mでも3分台を出せたことは嬉しいです。

走り終わって、口から心臓が出そうだわ脚は蹴りすぎのせいかジンジン痛いわで、もう本当にヘロヘロでしたが、軽く3周(2.4km)ダウンジョグして今日の練習を終了しました。

■本日の練習
初級クラスジョグ 4周(3.2km) ※ゆるジョグ
快適ラン(Mペース) 8km 
1kmTT ★PB更新★
ダウンジョグ 2.4km
合計14.6km

亀なりに、愚直にコツコツやれば、何とかなるものなんですなー。
nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 22

ハナぽん

ひゃー!速い!!
厳しく充実したスピード練習の成果ですね。益々練習に張り合いが出ますね。
by ハナぽん (2015-06-05 00:13) 

moto

は はえぇぇー
また一段 階段を登りましたな。
これで10kmのベストも更新 間違いないですね。
by moto (2015-06-05 00:36) 

キクチ

す、すげえ。
少なくとも近隣の女子陸上部中学生には、圧勝できるレベル。
by キクチ (2015-06-05 01:08) 

カミ

スゴイ!
メキメキ力をつけてますね!
まだまだ伸びシロもありそうだし、もっと行けそうですね(^^)
良いなぁ( ´ ▽ ` )
by カミ (2015-06-05 05:06) 

キミ兄

負けたかもw
by キミ兄 (2015-06-05 06:10) 

らぴゅたびと

脚の筋肉の件といい、進化しっぱなしですね~! すごいわー。
by らぴゅたびと (2015-06-05 06:51) 

かるりーの

ちょーーーー!!!

♪───O(≧∇≦)O────♪

可能性がまぶすぃわ!!
by かるりーの (2015-06-05 09:06) 

かっきぃ

先日は素敵で刺激的な会に参加させて頂きありがとうございました!
そして1000mのベスト更新おめでとうございます!!3分台もびっくりですが、それも余裕の3分台!!やっぱり筋トレもスピ練も頑張っているからこそですね☆突然いいタイムが出たりすると自分が思てるより実はレベルアップしてたんだなぁ~って思えますよね♪
私も昨日はインターバルやってきました。お二人の顔が走馬灯のように浮かんできて(←瀕死状態)なんとか頑張ることができました!やっぱり一緒に頑張ってる人がいるって思えるのはいい刺激になりますね♪
私もコッコさんみたいに速く走れるように頑張ります!
by かっきぃ (2015-06-05 09:12) 

いっち

速~い! 頑張ってますね!
よく読んでみると、みやみさんて、私の同業者のあの人だったんですね。
ランの世界は狭い(笑)
by いっち (2015-06-05 10:59) 

怪盗紳士

私がサブ3取った時の1kmベストが3’45くらいだったからサブ3狙えますよ。
昨シーズンの1kmTTが3’30を少し切るくらいでマラソンタイムが4’08でした。
私より17~18秒プラスすると4’25前後でマラソンを走れる計算ですね。
3時間5分前後で走れても違和感無いです。
by 怪盗紳士 (2015-06-05 16:58) 

コッコ

>ハナぽんさん
ありがとうございます。厳しいかどうかはわかりませんが、5月はスピード練習を頑張った(つもり)なので、数字に反映されたことは本当に励みになりました。
by コッコ (2015-06-05 18:04) 

コッコ

>motoさん
階段、登れたのかなあ。たった1,000mなので実感がわかないです。相変わらずインターバルだと遅いし。10kmはおろか、5kmも速いスピードでおせるのか、自信なし。うう。昨日走った感じだと、距離をのばすぶんもちろんペースも落とすとしても、脚が先にチーン★しそうな気配です。
by コッコ (2015-06-05 18:05) 

コッコ

>キクチさん
ピチピチの女子中学生に交じって、般若の形相で走るおばちゃん(=自分)の姿を思わず想起しちゃいましたよ!(笑)
by コッコ (2015-06-05 18:05) 

コッコ

>カミさん
ありがとうございます。今日、記事にしようと思っていますが、「伸びしろはやはりストライドにあり」を実感しました。どこまでいけるのか……自分への挑戦です。
わたしも亀の歩みで進歩できているようですけれど、ここのところのカミさんの進化っぷりは疾風のごとく。今は1kmあたりちょうど1分のビハインドですんでいますが、すぐにそれではすまなくなりそうです。
by コッコ (2015-06-05 18:06) 

コッコ

>キミ兄さん
それはないわ。兄さんとは脚の長さでハンデがありすぎます。
by コッコ (2015-06-05 18:06) 

コッコ

>らぴさん
進化していますかね。昨日は自身はじめての3分台に、浮かれてブログに書いちゃいましたが、一夜明け、「昨日は涼しかったし……まぐれってやつかも?」と、だんだん疑心暗鬼に陥ってきました。
by コッコ (2015-06-05 18:07) 

コッコ

>かるりーのさん
たった1,000mですけどね。10kmレースでこの10倍、フルだと42.195倍。
「種目が違うじゃ~ん」とも思いつつ、でもやっぱり、いっこ殻を破れたような気もします。
要するに、どう解釈したらいいのか、まだ自分でもとまどっているのであります。(^^;;
by コッコ (2015-06-05 18:07) 

コッコ

>かっきぃさん
水曜日はこちらこそありがとうございましたー★ 本当に楽しくて、あっという間の時間でした。
かっきぃさんも昨日はスピ練でしたか。きついし負荷も高い、劇薬みたいな練習ですけど、終わったときのアドレナリンドバドバも半端ないですよね。
あまりのきつさに幻覚を見るというのも、すっごくよくわかります(笑)。
またぜひいろいろお話させてくださーーーい。
by コッコ (2015-06-05 18:08) 

コッコ

>いっちさん
おお、なんと! みやみさんをご存じでしたか。
そう、アメブロの美人ランナーのみやみさんですよ~。
ほんとランの世界は、意外なところでつながっていますネ。
by コッコ (2015-06-05 18:08) 

コッコ

>怪盗紳士さん
ごふっ。……いきなりハードルをあげないでくださいよぅ~。無理無理無理無理。((((;゚Д゚)))))))
4'25は、10kmのわたしのレースペースです。来季はこれをハーフまでもっていきたいな~というのが野望なのです。
怪盗さんみたいな超持久型の方と比べると「アヒャ´д` ;」ってなるので、客観性を期すために(?)、ダニエルズさんの計算式に突っ込んでみましたよ。
1,000mがないので、1,500mで。単純にタイムを1.5倍にすると、5'38。実際には500m距離が伸びる分、もっと遅くなるでしょう。
その「最大限走れても」のタイムの5'38で、VDOT47.6、フルの予測タイム3時間18分49秒でした。のよ。
……それはさておき。怪盗さん、ブログの復活いつですか~? 「そろそろかな~」って、首をなが~くして、お待ちしております~。
by コッコ (2015-06-05 18:10) 

イケネコ

すごーーーい!!!3分46秒おめでとうございます!!!
そんなコッコさんでも始めた頃は初級クラスの人と同じだったのですね。本当ですか?本当にぃ???
やっぱり練習はウソつかない♪

by イケネコ (2015-06-06 12:58) 

コッコ

>イケネコさん
ありがとうございます〜☆
いや本当に。このブログ、ランニング始めてから綴っているのですが、最初の2013年2月とか、10kmまともに走れなくてヘロヘロしているし、10km65分に感激していたり、市販のランパンを恥ずかしがっていたりと初々しいです。
中上級はもちろん、5'30のペース走のビギナーAクラスすら羨望の眼差しでウットリ見ていた時代ですね。
このときのわたし、まさか2年後、自分がガチンコのランパンランシャツ姿でキロ5切ってフル走る人になっているとは思ってもみなかったですわ。
http://kokko-san.blog.so-net.ne.jp/archive/201302-1
by コッコ (2015-06-06 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。