SSブログ

ハムストリングの力こぶ [練習]

昨日は、味スタで5,000mの閾値走。中上級Bのメニューは、10,000mPR(4'25)だったのですが、日曜日にさいたま国際試走会で、気温30℃を超えた中、(ゆるゆるとはいえ)35km踏んで少々お疲れだったのと、今週末はハーフのレースを控えているので、全部はやらず、ピリッと短めの練習にすることにしました。
5,000mの閾値走か、走ってみてキツかったら、2,000m(4'25)×3のレペテーション(レスト4分半)と思って臨みましたが、お疲れだったのは内臓のほうだけだったらしく、脚も心肺もなんとかもってくれました。死ぬ気になって走れば7,000mくらいまではいけたかな、くらいの余裕度でした。

■中上級B 
10,000mPR(4'25)→5,000mPR(4'25)
4'24-4'23-4'21-4'25-4'23

アップはしっかり5km+WS×3、ダウンも5km。合計16.2kmです。

レースが近いせいか、今日のコーチは菩薩モードで、「コッコさん、以前よりもだいぶ脚がスジばってきて、筋肉が浮き出てきましたね」と。対以前のコッコ(ぷよぷよ)比とはいえ、この台詞に「やった~☆」と思ってしまったあたり、わたしもう、女としては完全に終わっております。
でも、5月はたっぷり脚を苛めたし、補強もいっぱい頑張ったから、嬉しいな~。

内転筋が締まってきたのと、ハムがいい感じになってきたそうです。
一緒に練習していたベテランランナーさんが、「コッコさん、もうハムに力こぶができるでしょう。」とおっしゃるので、何のことやらと思ったら、こういうことらしいです。

▼見苦しい脚ですみません。
力こぶ後ろ.jpg

膝を90度くらいに曲げてみて、ここにモコッと力こぶみたいなのができてきたら、ベテランさん曰く、「ハムストリングが強化された、ランナーの脚の仲間入り」なのだそうです。

▼横はこんな感じです。
力こぶ横.jpg

わたしのなんかは、まだ「うっすら」という感じですが、ベテランさんのハムの力こぶはすごかったです。トップ選手なんかは、一部がモッコリというよりも、ハム全体が筋肉の塊みたいになっていますし。
非ランナーの人に「やってみて」とは言えないので、普通の人に比べてどうなのかはわかりませんが、ハムの力こぶは、脚作り&ハムストリングを使った走りができているかのひとつの目安なのかもしれないですネ。


5月はかなり頑張ったので、昨日の朝の体重測定で、体脂肪率は過去最低。

体脂肪率0603.jpg

うーん、でも、女性で一桁って、ちょっとありえなくないですか…? ボディービルダーじゃあるまいし。ナマ脚写真をご覧いただいてもわかる通り、まだまだ太腿にも、そしてお尻や二の腕にも、ぷにっとつまめる脂肪はついているので、体脂肪計の誤差かもしれません。……と思って、さきほどこりずにもう1回測定してみたのですが、今度は9.6%でした。うぬぬ。
いずれ機会があったら、高価な器材でちゃんと測ってもらうことにします。
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

るみおかん

おもしろーい!と思って私も真似してネタにしました!(笑)

コッコさん、内転筋の発達が凄いですね!
速い人はそこが強いって聞くもんなあ。

体脂肪、ちょっと心配なレベルですね。。
コメント欄でなんなのですが、生理はちゃんとありますか?もし生理不順になってたら、少し頑張ってでも増やしましょう。

私たちはもう大人なのでマシなのですが、女子が成長期に脂肪を落としすぎて無月経に陥ると骨の強度が下がるのです。疲労骨折しやすくなります。
まだ女子陸上の世界には速くなるために体重や体脂肪を削って月経異常を無視する指導者がいるそうです。嘆かわしいです。

脱線しました( ̄▽ ̄;)
でもほんと気を付けて下さいね!!!
by るみおかん (2015-06-03 07:59) 

コッコ

>るみさん
記事拝見しました。すばらしいハムストリング~! わたしももう少し頑張ります。
月のモノはコンスタントにくるほうでして、ますます、「この体脂肪率、本当かなあ」と、我が家のTANITAに疑心暗鬼の目を向けております(割と安価な機種ですし)。でも次来なかったら、身体に負担をかけすぎているということですので、少し甘やかしてあげないといけないですね。…って今日さっそく甘やかしてくる予定です(笑)。
内転筋……わたし、ありますか? コーチには「鍛えなさい」と口を酸っぱくして言われている筋肉なのですが、このへん、人様のものをマジマジと見る機会がないので、実は自分ではよくわかっておりません。
by コッコ (2015-06-03 12:06) 

こしわか

なるほど〜、このくらいは、盛り上がらないとだめなんですね。
よくわかりました。
by こしわか (2015-06-03 15:24) 

コッコ

>こしわかさん
あくまでコッコの例ではありますが。
男性同士だと、観察もしやすいと思いますので、ぜひお近くのランナーさんのハムこぶ、見せてもらってくださいませ。
惚れ惚れしちゃうようなハムのかた、多いです。羨ましい限りです。
by コッコ (2015-06-03 15:54) 

らぴゅたびと

帰宅してから鏡の前でやってみました……全くナシorz
すごいですねー。あのトレーニングすると、こうなるんですね。
一番効くのはランジなのかなぁ。
by らぴゅたびと (2015-06-03 23:29) 

コッコ

>らぴさん
えーーーー、らぴさんの脚で、ハムこぶナシですか? チョットにわかに信じがたいですYO!
全体にきちんと筋肉がついているので目立った「モコッ」がないので見逃したとか、ありません?
ハムストリング、正しいフォームで走って鍛えるのが一番だと思いますが、補強だったらランジウォークでしょうかね、やはり。
わたしは、翌日とか翌々日にレースや大事なポイント練習がない日を選んで、週に2回ほどやっています。10歩×3本とか、ほんとにチョロッとだけですが。
このへんはどなたか詳しいかたが解説してくださると良いなぁ。
by コッコ (2015-06-04 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。