SSブログ

【催行日決定】 7/12(日) ランニングフォーム撮影会  [ブログ村イベント]

先日記事にさせていただきました、ランニングフォーム撮影会、日程をFIXさせます。
7/12(日)に行います。
では、あらためまして要綱を。

■日時
7/12(日) 10:00~12:00(※終了時刻は予定)
※小雨程度なら決行します。

■場所
代々木公園
※当初候補にしていた浦安陸上競技場は、7月の予定はまだ出ていないのですが、日曜日は埋まっていることが多いようです。
※織田フィールド解放日でしたら、織田でやりましょう。
※デング熱騒動が勃発していないことを祈っていてください。

★集合場所★
代々木公園MAP.jpg
原宿側の入り口から入ってすぐの、赤い星の印のあたりで、10:00に待ち合わせ。

■ランステ情報
徒歩5分ほどの場所に、NOHARAがあります。
NOHARA.jpg

■おしらせ
NOHARAでは、DeNAランニングクラブの「せかいえがおプロジェクト」の一環として、ランステ入り口でシューズの回収を行っています。役目をおえたランシューを発展途上国の子どもたちに寄付する活動です。
★詳しくはこちら★

「まだ履けるけど、靴箱がいっぱいで…」と、処分する予定のシューズがありましたら、当日おもちいただければ回収→寄付に回してもらえます。
この練習会には参加しないけれど、それまでの間にわたしに会う予定があるかたで、活動の主旨に賛同いただけるかたは、事前にわたしにお預けくだされば、当日回収BOXに投函してきます。

■内容
1)ランニングフォームを、おひとりずつ、コッコさんの陸上観戦用のデジイチで連続撮影する。
※機材だけは立派なので、某雑誌の連載並の写真は撮れると思います。
2)撮った写真は、その場でタブレット端末か何かに飛ばす。
※Wi-Fi使えるタブレット端末持っているかた、持参いただけると嬉しいです。なければレンタルするか、スマホで見ます。
3)参加者同士で、写真を見ながら、「ここはいいね!」「ここ直したらもっとラクに走れるんじゃ?」など、忌憚のない意見を言いあう。
4)写真はあとで写真共有サーバか何かにUPしますので、各自でDLする。

ヒマな時間帯は、走っている人のフォームを目視で確認するも良し、各自or数人で練習などをするも良し。
代々木公園中央広場一周は1.2km(よりちょっと短い)ので、1kmのインターバル(レスト200mよりチョイ短い)には最適です。

■参加条件
以下のどれかにあてはまるかた
・自分のランニングフォームを客観的に見てみたいかた
・ランニングフォームについて語ってみたいかた
・走ってる人の写真を撮ってあげるよ、というかた
・速い人のランニングフォームを見てみたいかた

■事前準備
・WiFiのつながるタブレットをお持ちのかたは、ぜひご持参ください。
・カメラからの画像転送に必要なので、事前にPlayMemoriesMobileをインストールしておいてください。
・お手持ちのスマホにも送れますので、「自分のスマホにすぐ写真がほしい」方も、PlayMemoriesMobileをインストールしておいていただければ、その場で転送します。
title_logo-pmm.png
 ※のちほど別途写真共有サーバにもUPします。

個人的には、動画よりも連続写真の方がフォームチェックしやすいと思っておりますが、ご希望があればビデオカメラも回します。
また、ご自分のストライドやピッチのデータをとってみたいけれど時計が対応していないという方がいらっしゃいましたら、わたしの時計(Garmin620)をお貸ししますのでお申し出ください。

■参加方法
当日、待ち合わせ場所までお越しください。
事前にコメント欄・メールフォーム・(わたしのLINE-IDなどご存知のかたは)そのほかの連絡手段にて、参加表明をいただければ、機材の準備の都合上たいへんありがたいですが、ドタ参でももちろんOKです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは、この撮影会に向けてのわたしの想いなどを暑苦しく語ります。

昨日の練習で、自身はじめての3分台で1,000m走れました。このときのデータをあらためて見てみたのですが、平均ピッチが195、平均ストライドが1.36m(対身長比87%)でした。
ピッチはスピード出して走っているときはだいたいこんな感じですので、今回結果を出した主要因は、あきらかにストライドの伸びです。

スピード=ピッチ×ストライドである以上、「どうしたらストライドが伸びるのか」というのは永遠の課題なわけですが。
これについては、詳しい方がポイントを解説してくださっているので、ちょっと調べれば、いろいろコツがヒットします。
それを自分なりに咀嚼してまとめると、こんな感じなのかな?……と。
※あくまで私見です。素人なので間違っている可能性も高いですが、ご容赦ください。

■技術面
1)地面へ力をうまく伝える(接地の技術向上)
2)反発をうまく推進力に変える(接地の際のフォームと身体の使い方)
3)脚の回転の径を広げる、腰高フォームを保つ

1)と2)は、ドリルで習得できると思います。接地の基本動作を繰り返し叩き込む感じ。わたしの接地が以前よりだいぶマシになったのは、このドリルのおかげだと思っています。
3)の腰高フォームのコツは骨盤前傾ですが、これって、自分、ちゃんとできているのか不安です。とっても怪しい…。
これらの「技術面」は、フォームの連続写真を見れば、ある程度現状把握ができるのではないかと考えました。きっと「うひゃ!(><)」なんでしょうが……。
でも、上達するには、「まずは自分を知ることから」なので、撮影会はとっても楽しみなのです。
そして、速いかたのフォームと自分のフォームを比べて、「どこが違うのか(=自分はどこがダメなのか)」を知りたいのです。
それが、こんな練習会を妄想した発端です。

ちなみに。
上であげた技術だけではもちろんダメで、それを支える身体能力が伴っていないとお話にならないわけですが。

■それを支える身体能力
A)より強い接地を生みだす脚筋力
B)より強い着地衝撃に耐えうる脚筋力
C)股関節の柔軟性
D)強い着地でもブレない強い体幹

こればっかりは、一朝一夕では身につかないですよね。
ふだんの練習、そして補強。このへんは地道にやるしかないんでしょうねえ。
補強とか、クロカン練習とか、「やりなさい」って言われていることに、怠けず取り組んでいこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 10

むーみん

コッコさんのブログ…
めちゃくちゃバナー押したいのにない(笑)
スマホ閲覧者なので毎記事のせてほしいです~!
今日の記事なんて猛烈クリックします!!
by むーみん (2015-06-05 23:08) 

コッコ

>むーみんさん
じ、実は……記事にバナーを入れる方法がわからなくて。(><)
「みんなどうやっていれているのカナ~?」って思っていました。
今、マイページからリンクを探して、記事内への表示、やってみました。……表示されているかしらん???
by コッコ (2015-06-05 23:22) 

ハロ

私よりもストライドが広い((((;゚Д゚)))))))
ちゃんと技術的なところも抑えてるから、(走力の)伸びが違うんですね!

あ、バナー表示されてますよ(^ ^)
by ハロ (2015-06-06 04:44) 

コッコ

>ハロさん
1,000mTTですから。流しをそのまんま走り続けて最後の最後、必死のパッチ(笑)。ふだんはうんと狭いストライドでちまちまと走っています。
身体的な素質に恵まれているわけではないので、それ以外の部分で何とか補えないかと必死です。(^^;;
バナー、ちゃんと表示されて一安心です。記事をUPするときに自動では入れられないみたいなので、次更新するときに忘れちゃいそうで不安ですが。
by コッコ (2015-06-06 09:56) 

たま

忘れずに準備しないと!
by たま (2015-06-06 20:53) 

コッコ

>たまさん
お手数おかけいたします。よろしくお願いいたしますー。m(_ _)m
by コッコ (2015-06-08 18:22) 

ひこ

かなり興味大です!
参加の方向で検討させて下さい~
よろしくお願いします m(_ _)m
by ひこ (2015-06-10 19:37) 

コッコ

>ひこさん
ヤッタ!!!! ぜひぜひおいでください。
お待ちしております★
by コッコ (2015-06-10 22:10) 

ワタナベ

いくつもりでおります。が、バスケ練習が入ったら悪しからず、という状況です。顧問の先生しだいなので、、。。なんとか出たいところです。
by ワタナベ (2015-06-23 17:58) 

コッコ

>ワタナベさん
コメント見逃しておりました。
ワタナベさんが「ぜひ」と言ってくださって、やろうと決心した企画ですので、ぜひぜひおいでいただきたいですが、ご無理なさいませんように。
by コッコ (2015-07-08 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。