SSブログ

真夏日の河川敷で5km走 [練習]

今日は暑かったですね。
わたしが走った時間帯の多摩川の気温は29度。「黒部のコンディションはこんな感じだったのかなあ。フル走っていい気温じゃないよねぇ。」と思いながら、いつもの多摩川河川敷を走ってきました。

明日はひとみさん主催のさいたま国際マラソンの試走会に参加させていただくので、おそらくゆっくりめのロングジョグができるだろうと思います。なので、今日は「短時間でピリッと刺激入れ」みたいな練習がしたいなと思っていました。

5kmのTペース走か、短めで2kmごとのB-up走6kmかで迷ったのですが、来週ハーフのレースがあるので、「一段目をハーフのレースペースで入ってみて、どのくらいのペースでいけそうか考えてみよう♪」ということで、ビルドアップ走をチョイス。
2段目はとりあえず10秒あげてみて、3段目は、さらに10秒あげて2kmやるか、最後出し切る1km全力走にするかは、走り出してから決めることに。

1段目。
「ハーフならおしていけそうかな」くらいのペースを体感で。1km目のLapで、4'48。うへっ。気温が高いせいか、冬場より感覚として10秒くらい楽なペースが違います。でもここで無理をしたら2段目あげられないので、2kmめも淡々と4'50で。

2段目。
少し無理をしてあげます。まだ頑張れるペースとはいえ、4'40ってこんなにきつかったっけ? この段階で、「3段目を4'30で2kmは厳しい」と思いました。

3段目。
ペースアップ。4'30の2kmではなく、全力走の1kmにすることにしたので、ここからはもうラストスパートの1km、特にラスト400mはオールアウトさせて最大心拍数をたたき出すくらいの意気込みでダッシュ。
結果、なんとかインターバルペースにまでは持っていけて一安心です。でもまだ喉から声は出なかったので、死ぬ気でやればあと500mくらいはいけたかも。最初の500mを自重しすぎたかもしれません。

……とはいえ、真っ昼間の河川敷にぶっ倒れるわけにはいきませんので、ゼーハー練習は5kmまで。残りの1kmは5'30でダウンジョグして終了しました。

ちなみに今日も、心拍ベルトをつけて走ってみました。結果はこんな感じです。
5月30日5kmBU.jpg

ピッチ195、ストライド1.10mくらいでフルおせるようになったらカッコいいんですけどね。うーん、まずはハーフでそれを達成できるように頑張ります。

心拍の推移と、接地時間とケイデンス(ピッチ)をグラフにしたのがこちら。
心拍推移.jpg
今日の心拍はMAXで192bpmまでいったようです。最大197bpmを記録したことがありますから、やはりまだオールアウトはしていないですね。ジョグに入って180bpmまで落ちていますが、このくらいの心拍数なら、わたし、ハーハーはしますが、おしゃべり可能な苦しさです。170bpmくらいだと、「かなりラク」と感じます。
すこし、心拍数が高めな人なのかもしれません。

大急ぎでシャワーを浴びて、PreClassicの大迫選手の1万メートルのライブを見ながらお昼ごはんを食べて、午後からは世田谷記録会へ。最近、選手のハムストリングを観察するのに凝っているので、美しく盛り上がったハムに、うっとりしながら観戦してきました。はあ~。長距離選手の足って本当にきれいです。
秋山くん13分台おめでとう~☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

走る人の常備菜2015年5月のまとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。