SSブログ

はじめての富士山五合目 [練習]

今日は、富士登山競争の試走に連れていっていただきました。二回目の富士山~☆

天気予報はあまりよくなかったのですが、良いほうに外れてくれて、お天気は最高☆ 
スタート地点の市役所前からも、くっきりと富士山が見えました。
富士山くっきり.jpg

スタート前のシューズ.jpg

前回は、コースのことをよくわからずに走ったのですが、今日はある程度コースの特徴をふまえた上で走ったので、ペース配分は前回より上手にできました。

ガチで走ったのは、市役所から中の茶屋までの7km。みそらさんと一緒に、キャッキャ☆→ハァハァ→ゼーハー(無言)。
そこから先、馬返しまではてーいさんと一緒にゆっくりと。
そして、その先はもうボーナスステージです。ハアハアしない、でもチンタラもしない・・・くらいの、一番楽しいペースでの山歩き♪

歩くおなごたち.jpg

これは二合目だったか三合目だったか……市街地と河口湖もくっきり。
マイナスイオンを浴びまくり、テンションあがりまくり。楽しすぎる!!
三合目だったかしら.jpg

はじめて五合目まで登って、素晴らしい景色を堪能してきました。(前回は一合目まで。)
五合目からの景色.jpg

あまりに嬉しすぎて、「キャッホ~☆」とダッシュ!・・・・・・する姿を、proceedさんに激写されておりました。
コッコおおはしゃぎ.jpg

ああ、やっぱり山はいいなあ~。
マイナスイオンをたっぷり吸い込んで、幸せな気持ちになりました。

■市役所~中の茶屋(7km)
4'44-5'13-5'21-5'42-5'44
6'01-6'15
39:02

前回43:03だったので、4分ほどタイム短縮♪ やっぱりコースがわかっているといないとでは違いますね。
最後少し垂れてしまったので、いずれは全LAP、6分切って上りきれるようになりたいものです。

※Garminの詳細データ追加
ストライドとピッチ.jpg

Lap5とLap6は、高度上昇幅は同じ。Lap6でタレちゃってるのは課題。キツイところではありますが、ここをしっかり走らないと。Lap4ももう少し頑張れるはず。浅間神社過ぎてすぐのあたり。傾斜はまだゆるい。
Lap7は高度上昇幅が大きい(傾斜がきつい)ので、ストライドが狭くなるのはある程度仕方がないですが、ピッチ落としちゃダメだよなぁ。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

ken

はじめましてコッコさん。kenと申します。
富士登山競走5合目に初出場を予定していまして
中の茶屋までのラップペース
非常に参考になりました。またその際の、
きつさ加減など、、、
今後もどうぞ宜しくお願いします。
by ken (2015-05-24 23:42) 

みそらB

昨日はお世話になりました~~
序盤のガチモードでは、
コッコさんのお陰で、限界ギリギリまで追い込めました☆
山でのイロハも含め、感謝ですヽ(*´∀`)ノ

by みそらB (2015-05-25 05:32) 

コッコ

>kenさん
はじめまして! コメントありがとうございます。*\(^o^)/*
わたしは登山競走にはエントリーしていないのですが、このコース、ロードの練習としても良い感じなので、便乗練習させていただいています。
実際のレースに出たこともなく、試走も2回目なので、有益なことは何も書けませんが……可能でしたら、1回でも試走をされることをお勧めします。コース特徴が頭に入っているといないとでは全然違うと感じました。
本番、頑張ってくださいね〜! 山頂コースへの切符GETを祈っています。
by コッコ (2015-05-25 10:17) 

コッコ

>みそらさん
昨日はこちらこそありがとうございました! 楽しかったですね〜♡
山道を太腿使わずにお尻で登るコツ、上手にお伝えできず……なのにみそらさん飲み込みはやくて、やっぱりセンスあるなあ〜って思いました。
またぜひご一緒させてくださ〜い。(走って登ってないからだけど)五合目楽しすぎ。
by コッコ (2015-05-25 10:25) 

k.takao

富士登山競争の練習良いですね。私は富士登山競争1回目の日に誕生しました。5回参加した時にランナーズ誌で知り何かの縁だと思い21回連続完走しました。ベストは3時間22分台で100番以内6回あります。仲間の人達が走るので試走には行きたいと思っていますがレース参加は体力の低下で諦めました。
by k.takao (2015-05-25 10:50) 

コッコ

>k.takaoさん
本当に楽しく練習ができるコースですね。21回完走は素晴らしいですね! わたしの走歴と実力では、ロードレース以外に手を出すのは少しはやいかなと思っていますが、いつかレースにも参戦してみたいです。
……とりあえずは、市役所から馬返しまでノンストップで登りきれるようにならないと。(;^_^A
by コッコ (2015-05-25 12:32) 

proceed2600

あのー。姫にとって上り坂ってどれくらいからなのでしょうか?
45度位?
しかし、五合目についたときに、きゃっきゃと走っていく姫はかわいらしかったです。なんで走れるの?って思ったとか思わなかったとか。
天気も良くて景色も良くて本当に気持ちよかったですね。
また、お手合わせお願いします。
とても歯が立たんw
by proceed2600 (2015-05-25 22:29) 

コッコ

>proceedさん
昨日はありがとうございました~☆
いや、少しでも斜度があれば「坂だな」とは思いますけど・・・。「こ、これは走るのはつらい」って思ったのは、馬返しの手前の1km。あそこの斜度はヤバイですね。10%以上あるんじゃないでしょうか。でも、45度、それは「よじ登る」レベルかと思いマス。
それにしても、五合目はテンションあがりました~。パーッと景色がひらけて、目の前に残雪をまとった頂上までのルートがドバ~ンと。あれはアドレナリンが出ました。ドバドバと。山~♪♪♪
by コッコ (2015-05-25 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。