SSブログ

全日本マラソンランキング [買ったもの・欲しいもの]

『ランナーズ』は、RCのラウンジに置いてあるので、空き時間にパラパラしたことはありますが、自分で買ったことはないのです。自分で買うのは、『月刊陸上競技』か『陸上競技マガジン』。完全に観戦ファン目線での購入。(笑)……なのですが、今月は『ランナーズ』、買っちゃいました。

ランチをモグモグしながら村の新着記事を見ていて、ランキングが発表になっていると知り。さっそく自分のを検索してみたら、こりゃびっくりの100番以内。
帰宅途中で書店に寄って、『ランナーズ』、買っちゃいました。末席ですが、自分の名前が載っていました。わ~い☆

RCや村の俊足さん(…で、本名を存じ上げているかた)を探してパラパラしてみると、けっこう見つかりました。
男子は絶対数が多いので、「ここに入るのはたいへんだなあ、サブ3じゃ載れないんだなあ、どへぇ~~!」という感じですが(なんと、激戦区の年齢帯だと上位1%くらいに入らないと載れない! 超狭き門!)、女子は絶対数が少ないので、サブ3.5すれば、どの年齢帯でも載れるんですね。そんな感じなので、まあ知り合いがいるわいるわ。
全体%でいうと、上位3%くらいみたいなのですが、なんだかそんな感じがしません。村女子ってレベル高いのですね。RCはいわずもがなですが。

はじめて買ってしっかり読んだのですが、ランキングだけではなくて、各種データが載っているんですね。いろいろなことが透けて見え、面白いです。
女性だと、30台より40台のほうが激戦区だとか(たぶん、若いうちは家庭にパワーがかかるので、なかなかマラソン練習に集中できないという30台女性の苦悩も透けて見える)、国際クラスだと、横浜国際女子か大阪国際女子がPBの方が多いけれど、それ以下になるとけっこうバラバラで、「記録狙いならつくば!」ってこともないんだな、とか。あとは当選確率1/10の東京マラソンがPBの割合も高くて、やっぱり記録狙える大会なんだなあ、とか。
そんな中、どう考えても過酷なコース・過酷なコンディションのはずの、いびがわとか道マラでPBをたたき出している方もいらして、お住まいを見ると地元の方だったりして。「県外遠征は家庭の事情とかで難しい方なのかな、もっと記録狙える大会に出たら、記録出しそうだなあ。」とか、いろいろと想像してしまいます。

載っているのは、年齢・順位・名前・住まい・記録・どの大会で出したものかという、本当にただのデータだけなのですが、その1つ1つの裏にあるドラマを思うと、胸が熱くなりますし、とっても励まされます。わたしも、もっともっと頑張ろう!!

そんなことを考えながら、昨日は久しぶりに都心での勤務だったので、大型書店に寄って、気になっていた書籍類を大人買いしました。
楽しみがいっぱい☆ 

書籍大人買い.jpg
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

Sugi

コッコさん100位以内おめでとうございます!
実際に名前が雑誌に載ってると嬉しいですよね♪
大人買いされた本、「走るための食べ方」も気になりますが、「シニアのらくらく・・・」のチョイスが気になります^^
by Sugi (2015-05-23 21:11) 

ひでち

100位以内おめでとうございます。
ランナーズのランキングは私には関係無いのですが
駅近くの本屋に行ったら売り切れてました(^^ゞ
大人買いしてみたいです^^
by ひでち (2015-05-24 06:33) 

コッコ

>Sugiさん
ありがとうございます。名前とタイムが載っているだけなのですが、つい本を買ってしまいました。(^^;;
「シニアのらくらく・・・」はですね。載っていた料理があまりにツボでして。揚げ茄子の中華風南蛮漬け→【アレンジ】豚しゃぶおろしと一緒に、とか、茄子の丸煮→【アレンジ】丸煮と煮汁のゼリー寄せ乗せ素麺とか・・・。作ってみてよかったらCOCCOPADします。すっかり味覚はシニア世代。(^^;;
by コッコ (2015-05-24 18:47) 

コッコ

>ひでちさん
ありがとうございます。今月号のランナーズは、わたしみたいにふだんは買わない人が買うからでしょうか? 近所の書店でも品薄でした。(^^;;
by コッコ (2015-05-24 18:48) 

かるりーの

わぉ!おめでとうございます!!
100番以内ですって?うひょー!

さー、今シーズンがますます楽しみになってまいりました。腹の底から応援いたします!おめでとう♪
by かるりーの (2015-05-24 19:21) 

コッコ

>かるりーのさん
ありがとうござりまする☆ 女子は男子に比べると母数が少ない分、ランクイン基準はゆるいですので。
来期、1つでも順番があげられるよう、頑張りマス。
by コッコ (2015-05-24 19:44) 

鈍足親父

ランクインおめでとうございます。努力のたまものでしょうが,みなさん凄いですよね。
私は今の記録を60歳まで維持してなんとか名前が載るかなといったところです。^^;
by 鈍足親父 (2015-05-26 13:49) 

イケネコ

100位以内おめでとうございます(*´▽`*)
コッコさんを始め、あの人やこの人もタイム的に載っているのだろうな~と羨望の眼差しで冊子を眺めていました。
にしおかすみこさんだけちゃっかりチェック(笑)
40代から下がらないどころか30代後半~40代半はピークですよね!
もう若くないから~なんてとても言えません(笑)これからだ~^^
by イケネコ (2015-05-26 17:15) 

コッコ

>鈍足親父さん
ありがとうございます。マラソンは他人との勝負ではなく自分との勝負をするスポーツですけど、名前の掲載はやっぱり嬉しいです。単純なわたし。(^^;;
親父さんなら、60はおろか、70になっても、元気に今のまま、景色や大会を楽しみながら走っておられそうです。
by コッコ (2015-05-26 18:41) 

コッコ

>イケネコさん
ありがとうございます。ハッ! ブログ村のかたとRCの仲間、あとは実業団の上位選手はチェックしましたが、芸能人で頑張っておられるかたのチェックを忘れておりました。にしおかすみこさんや長谷川理絵さん、きっと載っておられますよね。帰ったら見てみよう~っと♪
ほんと、30台後半から40台前半は激戦区ですよね。……たぶんイケネコさん、わたしよりお若いのではと思われますが、まだまだこれからですよね。お互い頑張りましょう~。
by コッコ (2015-05-26 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。