SSブログ

Mペースで8km+プチカーボアウト [練習]

今日はドリル+名古屋前の最後のペース走の予定でした。
……が、なんとなく右膝の裏に違和感あり。明日にでもマッサージでほぐしてもらえば問題なさそうな程度ではありますが、閾値(4'30/km)近くで20分(4.4km)やるか、あるいはレースペース(4'55/km)で10kmやるか。非常に迷いました。
そんな迷いを抱えつつ、いつものドリル。肩甲骨を動かして、脚の動きを確かめて。
コーチに設定を相談しましたら、「無理することはないです。違和感があるなら今日はレースペースで。距離も8kmくらいで十分です。」とのこと。そんなわけで、本日はレースの序盤を意識して、息が軽くはずむ程度、おしゃべりができるくらい……のイメージで8km走りました。

4'55-4'51-4'45-4'51-4'55
4'56-4'53-4'57

体感は悪くなかったですが、レース序盤だとすると、設定(5'05)より少し速いですね。本番はもっとハイテンションになってしまうでしょうし、もうあと5~10秒遅くていいんだろうなと思います。このペースは中盤(第二段階)のペースです。

気になる右膝の違和感は、走って身体が温まったら消えました。ふだんから少し温めるとよいそうで、お医者さんでもらえる温湿布か、手っ取り早くタイツの上からホッカイロ+長ズボンを履いて過ごす、というのを教えてもらいましたので、明日はそうしてみようかと思います。

明日はウォーキングとストレッチ、水曜オフして、木曜日に軽く刺激を入れたら、名古屋前の練習はすべて終了です。

練習でできることはほとんどないので、あとは体調管理のみ。今回も極端なカーボアウトはしませんが、今日から水曜日までは、気持ち炭水化物控えめ、たんぱく質多めのメニューにするつもりです。

今日の晩ご飯は、納豆オムレツと、サラダチキン&カッテージチーズのサラダ(ドレッシングはポン酢に柚子胡椒)、白菜と白滝と椎茸のスープ。気持ち炭水化物控えめ、たんぱく質多めのメニューのつもりが、ものすごく低カロリーなご飯になってしまいました。
納豆オムレツ180kcal、サラダ160kcal、スープ16kcalで、合計356kcal。菓子パン1個と同じ(笑)。でもお腹いっぱい~。

0302晩ご飯.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

ひでち

私も、本番で出だしからスピードアップしてしまいそうな予感ですが、いかに修正出来るかが課題です。
名古屋の走りを注目してますよ^_^
by ひでち (2015-03-03 05:17) 

のえる

コッコさん
いよいよですね~♪
着実な練習、ステキです!!
参考になります。

私もちょっと足が調子悪いのですが
走ることはできます。
お互いがんばりましょう!PBめざして!!
by のえる (2015-03-03 05:29) 

コッコ

>ひでちさん
お互い序盤から調子に乗って飛ばしすぎないように気をつけましょうね! 名古屋頑張ってきます!
by コッコ (2015-03-03 17:54) 

コッコ

>のえるさん
スタートラインに立てるだけで御の字ですよね。
多少の不安要素と練習の後悔はありますが、それなりにちゃんと練習こなしてこれたので、あとは出し切るだけです。
頑張りましょうねーーー!
のえるさんも同じ空の下を走っておられるんだわと思うと心強いです。
by コッコ (2015-03-03 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。