SSブログ

名古屋Wのウェアに悩む [レースに向けて]

昨日は、ドリルの自主練+ストレッチ、そのあと5kmほど黙々と歩いてまいりました。
腰高で姿勢よく、肩甲骨を動かして腕をふり……とはいえ、RCでは400mのインターバル走をやっていて、仲間が呼吸を荒くしながら疾走している横で歩くのって……なんか、すごーーく滾りました、いろいろと。
本日は、予定通りオフです。

表題の件ですが。
名古屋ウィメンズ。ここ数日、天気予報とにらめっこしながら、ウェアの選択に悩んでいます。
当初は、雨で気温も低そうだったので、ファイントラック+腹巻+長袖のコンプレッションウエア+RCのランシャツの重ね着の予定でした。
下は、薄手のタイツに保温効果のあるランパン。
パターン1.jpg

ですが、今日の時点で、8日の名古屋の天気予報は、晴れときどき曇り、最高気温17℃予想~? これでは少し暑すぎるかもしれません。コンプレッションウエアと腹巻をやめて、アームカバーに変更し、下もランパンにゲイターがよいのか……?
パターン2.jpg

とはいえ、2013年度の名古屋は、最高気温20℃予想が、スタート後にどんどん気温が下がり、かつ後半は北風が吹いたため体感温度はもっと下がって、寒さに苦しんだランナーも多かったようなので、肩と太腿が露出するのは、寒さ対策という面ではやや不安が残ります。

RCのユニではなくなっちゃいますが、普通のランシャツ+アームカバー、薄手のタイツにランパンというスタイルも準備しておいた方が良いかもしれないという気もしてきました。……となると、ハーフや10kmのレースでも着慣れているこれ? これでも少し大きいので、もっさり着る感じにはなりますが。(ぐわTは大きすぎて、ガチで走るときには風の抵抗受け過ぎで断念。)
パターン3.jpg

何種類か持って行って、現地で最終判断ですかね。ああ~、悩ましい…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

カミ

レースのウェアって悩みますよね〜。
特に春先は気温の変動が激しいですから予想しにくいですね。
僕は秋〜冬〜春のレースは、気温がどうであれ、ファイントラック+腹巻を着用してますよ。
何せお腹が冷えるとトイレが近くなるもので・・・(笑)
名古屋でのサブ3.5、頑張って下さいね!
by カミ (2015-03-04 22:27) 

コッコ

>カミさん
本当に悩ましいです。ファイントラックはわたしも絶対ですが、腹巻も、後半の北風のことを考えるとあったほうがよさそうです。わたしはトイレは大丈夫なのですが、腹痛でDNFを何度かやらかしていますので。
1番上か、1番下になりそうですが、1番下にするくらいなら、いっそ75Tでもいいかもという気もしてきました。

by コッコ (2015-03-04 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。