SSブログ

疲労抜きジョグとCOCCOPAD★桃のパイ★ [練習]

本日の練習はジョグ50分。昨日の駒沢ガチ練30kmのダメージを確認しつつ、ゆっくりと6'00/kmスタートのビギナーBで。
脚がダル重なのは当然なのですが、一番ダメージがきているのは内転筋です。次がハムストリング。膝とか腸脛靭帯が痛いわけではないですし、故障につながりそうな痛みではないのでOKだと思うのですが。これ、来週になってもひかなかったらマッサージ行ったほうがいいかもです。
コーチとおしゃべりしながらゆっくりと8km走った後、ストレッチと体幹トレーニングを3セット。

LAP載せる意味があるのか?と思いつつ、いちおうLAP。
5'54-5'59-5'56-5'48-5'49
5'48-5'42-5'38

駒沢ガチ練のLAPを確認したコーチからは、「練習でこれだけ走れればじゅうぶんサブ3.5狙えます」「当日は平常心で、昨日の練習の前をイメージしてリラックスして臨みましょう」とのアドバイス。わたしの性格から何からよくご存知のコーチの言葉なので身にしみます。


ゆるジョグの日は練習記録だけだと記事が短すぎるので、COOKPADならぬCOCCOPAD。
駒沢ガチ練のおやつに召し上がっていただいた桃のパイのレシピです。

■材料
・冷凍パイシート 2~4枚(※型によって調整)
・クリームチーズ 250g
・砂糖 大匙6
・レモン汁 大匙1
・卵 1個
・白桃の缶詰 1缶(2缶使用だとさらにリッチなパイになります)
・くるみ 10個 ※省略可

■作り方
1)クリームチーズを常温に戻してボウルに入れ、木べらでやわらかくなるまで練る
2)砂糖・レモン汁を加えてじょりじょり感がなくなるまでさらに練る
3)卵を溶いて、少しずつ加えてなめらかになるまで練ってフィリング完成
4)冷凍パイシートを型の大きさに伸ばして型に入れ、フォークで空気穴をあける
パイシート.jpg
5)オーブンを170℃に余熱開始
6)白桃をスライスし(半身を8枚くらいに)、くるみを刻む
7)パイシートにフィリングを流し込み、平らにならし、白桃を並べる(+くるみを散らす)
並べる.jpg
8)オーブンに入れ、170℃で40分~50分焼く

■ポイント
・クリームチーズを練るのが少々面倒なくらいで、後はいたって簡単。分量も多少の増減はOKです。
・型はどんなのでもOKです。型がなければ、オーブンの天板にクッキングシートを敷いてパイシートで型をつくってそのまま流し込むという荒業も。

▼駒沢ガチ錬のときは23×9の長方形Lを2つ使用、パイシートは2枚
長方形タルト型.jpg
長方形に焼く.jpg

▼パーティー向きにはこんなの(24cmタルト型)とか(パイシート4枚)
パーティー用.jpg

▼天板にクッキングシートを敷いて型を使わないという方法も(パイシート4枚)
天板で.JPG

・型からパイを外すのは、あら熱がとれて、まだ温かいうちに行うときれいに外れます。
・くるみを散らさない場合は、杏のジャムを水や蜂蜜でといたものなどを刷毛で塗ると、照りが出て見栄えがよくなります。
・切り分けるのは冷めてから行うときれいに切れます。

ランネタがしょぼいときには、それだけでブログアップするのもどうかなと思っていましたが、駒沢でお話しさせていただいたら意外と食べ物ネタが好評なので、これからもランネタの補完にやろうかしら、COCCOPAD。凝ったことはできませんけれど、簡単レシピなら自信ある~。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ぬまっち

昨日はお疲れ様でした。
走って疲れた後のドルチェ、最高でしたー。
名古屋頑張って下さい!
by ぬまっち (2015-02-12 23:42) 

ハナぽん

レシピありがとうございます~。
"COCCOPAD"とは、うまいネーミングですね。
今度、家でも挑戦してみます。

コーチの太鼓判、これ以上力強いものはないですね。
頑張って!
by ハナぽん (2015-02-13 00:48) 

のえる

コッコさんお久しぶりです♪
30km走すばらしいですね。サブ3.5どころか3時間20分切れるんじゃないですか?
反対に私は同じ日に30km走しましたがここのところの30km走で一番悪い走りになってしまいました(>_<)
コッコさんの30km走の結果をうらやましく
そしてがんばらないとと活を入れたところです(^^;)
めまいなど更年期症状とも闘いながらがんばりまーす♪
おばちゃんってことを自覚しなくっちゃね。

by のえる (2015-02-13 05:36) 

コッコ

>ぬまっちさん
こちらこそ、アフターご一緒させていただきありがとうございました。(いつかランも同じグループで引っ張っていただけるようになりたいものです…)
しかし……「ドルチェ」と称されると、缶詰・冷凍パイシート使用の桃パイがなんだか一気にハイクオリティーなおやつに昇格したような気になりますネ。
by コッコ (2015-02-13 10:57) 

コッコ

>ハナぽんさん
製菓は厳密な計量が必要なものも多いのですが、これは大雑把でも失敗なしなので、ぜひ。
失敗といえば……製菓はあまりしくじらないのですが、レースはけっこう失敗しているわたし。でも、わたしが何度失敗しても、根気強く指導してくださるコーチには、本当に頭がさがります。今度こそ、ご期待に添えるような走りをして恩返ししたいです。
by コッコ (2015-02-13 10:59) 

コッコ

>のえるさん
お久しぶりですー! ブログはずっと拝見し続けておりましたが、丸亀のあとコメントがご無沙汰になってしまい…。
のえるさん、ここのところ連戦ですし、11日たまたまうまく走れなかったのは、疲労のせいだと思いますよー。わたしは、2/7(土)に15kmのB-upをした後は、月曜日に5kmさくっと走って刺激入れしただけで火曜日はOFFにし、30kmに向けて調整しましたので。
調整期の練習は難しいですね。落としすぎてもいけないし。思考錯誤中です。
by コッコ (2015-02-13 11:00) 

Sugi

さっそく詳細レシピありがとうございます!
しかも型なしで作るバージョンも掲載されてて、プロっぽいです・・・
by Sugi (2015-02-13 22:25) 

コッコ

>Sugiさん
パイ型やタルト型を使うと仕上がりはキレイですけれど、パイ皮の余りが出て面倒なので(笑)、見栄えを気にしないときには天板使用がお勧めです★ お試しくださーい。
by コッコ (2015-02-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。