SSブログ

駒沢ガチ練★30km [ブログ村イベント]

今日は絶好のラン日和。proceed2600さん主催の駒沢ガチ錬に参加させていただいてきました。proceedさん、いつも本当にありがとうございます。

自己紹介で設定ペースを自己申告し、ペースが同じメンバーと組を作ってのラン。わたしは5'00の組に入れていただき、30km走ってきました。
西東京のランニングの聖地のひとつ、駒沢公園。世田谷246ハーフのゴール地点なので、観戦で訪れたことはありますが、走りに行ったのは初めてです。多少のアップダウンはありますが、基本フラットでとても走りやすかったです。風もほとんどなくて、コンディションは最高でした。

4'58-4'55-4'53-5'00-4'54
4'53-4'58-4'49-5'15-4'55

4'56-4'58-4'58-4'50-4'52
4'49-5'13-4'45-4'59-4'46

4'41-4'55-4'45-4'48-4'48
5'00-4'38-4'38-4'34-4'27

30km=2:25:52(4'52/km)

9kmと17kmと26kmで少しLAPが落ちているのは給水です。ペットボトルのキャップをあけて、飲んで閉めて走り出す……ロスは15~20秒くらい。給水でも時計は止めませんでした。

25kmまでは呼吸も荒くならずに余裕を持って走れましたので、最後の給水のあとは少しあげてみました。さすがに4'40を切ってくるとハァハァしますが、最後のペースアップもハナぽんさんが一緒に走ってくれましたので、最後まで垂れずに走りきることができました。

名古屋ウィメンズ前の大事なポイント練習だと思っておりましたので、無事にこなせてよかったです。今日は、東京マラソン出走組も多数参加されていました(さすがに練習は控えめで…)。仕事の都合で応援に行けなくなってしまいましたが(涙)、気持ちは現地に飛ばします。ファイトーーーー!!
nice!(1)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 28

ひでち

記事を読んでいる感じでは、まだまだ
余裕があるみたいなので、名古屋に向けての良い練習となったのではないでしょうか?
お一人様より刺激を受けられるから良いですね。
ゆっくり足を休めてください。
by ひでち (2015-02-11 20:11) 

いわ

今日はありがとうございました。
お菓子ご馳走様でした。
とても美味しかったです。
さすが良いペースですね。
でも5:00詐欺ペースですね(^o^)
名古屋ファイト~。

by いわ (2015-02-11 20:28) 

マーマン

今日はありがとうございました。
ここにもペース詐欺が一人ww
スゴイ良い走りしていましたね♪抜かされた時息遣いが聞こえてきませんでしたもん。

名古屋ファイトです!!
お菓子ご馳走様でした♪
by マーマン (2015-02-11 22:01) 

Sugi

今日はお疲れさまでした!
数日前のコッコさんのブログのパイの写真見て、
おいしそー!と思っていたら
まさか今日頂けるとは(笑)

とても美味しかったです、ごちそうさまでした☆
名古屋も楽しんできてください~
by Sugi (2015-02-11 22:20) 

ハナぽん

今日はお疲れ様&ありがとうございました。
コッコさんの安定した走りに脱帽です。
25kmあたりから脚がかなりへばってきて、必死にコッコさんのペースについていったのですが・・・・、最後は、コッコさんの強烈なペースアップについて行けず、ぶっちぎられてしましました。
5:00/kmのはずが、最後の数キロは4:30台ですからね。それだけ余力を持って走れるのですから、サブ3.5堅いですよ!
アフターで頂いたパイ、めちゃ美味でした。ごちそうさまでした。
何とかしてわが家でも作りたいな-。

by ハナぽん (2015-02-11 22:40) 

アンジー

今日はありがとうございました!
最後ビルドアップしたんですね~。さすがです。名古屋ウィメンズ楽しみですね。
お土産やアフターのパイ、ごちそう様でした!
by アンジー (2015-02-11 22:53) 

キクチ

いろいろお話しさせていただいて、ジツに楽しかったです。ぜひまた。
名古屋でまた、ビックリさせてください。
by キクチ (2015-02-11 23:36) 

キミ兄

気がついたら、凄いペースで走ってるじゃん!
最近のキミ兄経験則>フルは30kmのキロ5秒落ち以内で走れる!名古屋が楽しみ〜♪
あ、あのパイ、最高に美味しかったです。ご馳走様でした‼︎
by キミ兄 (2015-02-12 00:09) 

moto

お菓子ありがと〜!
美味しかったです。
名古屋、ガンバ!
by moto (2015-02-12 00:24) 

かっきぃ

ガチラン、ナイスランでした~!
このペースで30km走れたら3.5はもう確実!ラストぶっちぎりの快走でゴールされるコッコさんが目にうかぶようです☆
こんなコッコさんがCブロックとは、私どんだけ生意気なタイムで申告したんだか・・・Bブロックで本当恐縮です><
ウサミミ付けて走ってますから、抜かすときは是非是非お声かけくださいね!できたらコッコさんについていきたいところですが、私は後半落ちるタイプなので少しの間でもコッコさんの走りを見て、キツイ後半で喝を入れてもらえたらと思います!

もう名古屋へはばっちり仕上がってますから、あとは風邪引いたり、変なウィルスにはくれぐれも気を付けて本番を迎えてください。コッコさんの走りを生で見れるのを楽しみにしておりま~す!!
by かっきぃ (2015-02-12 10:52) 

コッコ

>ひでちさん
駒沢公園という場所自体が、一生懸命走っているランナーだらけだったので、モチベーションをおとさず走り切るにはよかったです。かつ、同じペースで走ってくれた、だれやねんさん、Kinさん、アンジーさん、ハナぽんさんの存在、追い抜き・追い抜かされ際に声をかけあう仲間の存在は大きかったです。ブログ村、本当にありがたいですね。
by コッコ (2015-02-12 12:18) 

コッコ

>いわさん
こちらこそありがとうございました。15kmくらいまではステキに5'00だったのですが、そのあと上がってしまいました。ペースを戻そうと思ったら、ちょうどmotoさんが足休めに合流されて、「楽そうだからいいんじゃないっすか? そのままでも。」とかおっしゃるので、そのままいっちゃいました。(…と、motoさんのせいにする悪いわたし。) でも、440チームの詐欺っぷりには敵いません!(笑)
by コッコ (2015-02-12 12:19) 

コッコ

>マーマンさん
440も500も600もペース詐欺だったみたいですね。ついでにふらっとさんの400も詐欺だったみたいですし(笑)。コンディションもよく、ランナーもいっぱいでテンションあがっちゃったからでしょうか。でも楽しく走れてよかったです。
by コッコ (2015-02-12 12:19) 

コッコ

>Sugiさん
昨日はお会いできて嬉しかったです。これからもよろしくお願いします★
モモのパイ、喜んでいただけて嬉しいです。本当に簡単なので、ぜひ作ってみてください。
名古屋、昨年はリタイヤしてしまったので、今年はまず完走を、そしてあわよくばサブ3.5奪取……の意気込みで楽しんできます!
by コッコ (2015-02-12 12:20) 

コッコ

>ハナぽんさん
一緒にスタートした、だれやねんさん、Kinさん、アンジーさんと、給水やトイレの都合で別れたあとは、ハナぽんさんだけがわたしの心のよりどころでしたー。本当にありがとうございました。
故障明けで練習が詰めていなくても、しっかり30kmビルドアップで走りきられるのだから、本当にすごいです。名古屋で後半きつくなったら、ハナぽんさんと並走させていただいたラスト5kmを思い出して頑張ります。
モモのパイは、とても簡単なのでぜひ作ってみてください。過去記事にレシピだけ載せていますが、もう少し詳しい作り方を今日にでも記事にします。
by コッコ (2015-02-12 12:20) 

コッコ

>アンジーさん
ご一緒に走らせていただきありがとうございました! 25kmまでは息もあがらず走れ、最後の4kmしっかりあげられたので、「名古屋W、5'00で入ってもなんとかなるかも。」と思えるようになりました。どのくらいのきつさまでならOKかつかめたのは大きいです。楽しみながら頑張ってきます。
by コッコ (2015-02-12 12:21) 

コッコ

>キクチさん
大将がお帰りになってしまったのをいいことに、拉致らせていただきまして(笑)、おかげさまでディープな会話の入り口を楽しませていただきました。次はもそっと深いところまでぜひ。
名古屋、ラスト爆走できるように頑張ります。……が、気合い入れた本命レースほど「チーン」ってなるのがコッコクオリティ。ほどほどに気合い入れて楽しんできます。
by コッコ (2015-02-12 12:21) 

コッコ

>キミ兄さん
いえいえ、440チームの詐欺っぷりには敵いません。フルは30kmのキロ5秒落ち以内で走れますか!? っちゅーことは、今回わたし4'52/kmですから、4'57/km=3:28:52。おお! ギリギリなんとかサブ3.5ではないですか。ああー、名古屋でとれるといいなぁ。でも、傲慢を承知で書くと、「そのうち取れるっしょ」レベルにまではあがってきているように思いますので、「名古屋でチーンしたらかすみがうら、かすみがうらもチーンしたら来シーズンで取ればいいさ」くらいの気持ちで臨みます。
by コッコ (2015-02-12 12:22) 

コッコ

>motoさん
どういたしましてですー。motoさん、やっぱりすごいなあ。チャレンジ精神といい行動力といい。その強さが、ジャンプアップの秘訣だなぁって思いました。
名古屋、楽しんできます! 寒いと身体動かなくなるしウィークポイントのお腹に来る気がするので、寒くなりすぎないといいなと願いつつ…。
by コッコ (2015-02-12 12:22) 

コッコ

>かっきぃさん
ありがとうございます! 昨日の駒沢公園は絶好のラン日和、コンディション最高でしたので、予想よりはるかにいいタイムで走れました。
名古屋の申し込みは初秋でしたから、当時のわたしの持ちタイム3:56:52、自分でもサブ3.5を狙うなんて考えてもいなかった頃で、予想ゴールタイム3:50:00で申請してました。あはは。
うさみみのかっきぃさんに追いつけるように頑張ります。……だって、かっきぃさんにもし追いつけたら、確実にサブ3.5奪取ということですもん。……でも、かっきぃさん、はるか先を爆走してそうだな~(汗)。
by コッコ (2015-02-12 12:23) 

ほしこ

コッコさん、お疲れさまでした。
手作りパイ、とっても美味しく頂きました。

ランナーとしても女子としてもカッコよくて素敵。
名古屋の快走、祈ってます!
by ほしこ (2015-02-12 21:07) 

だれやねん

昨日のプロ練お疲れ様でした。
.....で ホンマ申し訳無いです。
最後までご一緒するつもりが.....トイレ出た時には
もう見えず...追いかけることもできず.....。
もし次回 リベンジの機会いただけましたら 最後まで
やり通したいとおもいます。
....あっ、手作りパイご馳走様です。 美味しかったぁ~(^O^)
by だれやねん (2015-02-12 21:51) 

コッコ

>ほしこさん
昨日はお会いできて嬉しかったでーーす! かつ、パイ喜んでいただけて光栄です。
名古屋……本当に、気合いれれば入れるほど空回りしそうなので、ほどほどに気合をいれることにして、まずはちゃんと完走することを目標に頑張ってこようと思います。
by コッコ (2015-02-12 22:47) 

コッコ

>だれやねんさん
なんでしょう……だれやねんさんと一緒に走っていたときの、あの安心感。トイレ離脱で離れ離れになってしまったときには、ものすごく不安にかられたわたしです。(それも練習と割り切りましたが。)
ぜひ次の機会もよろしくお願いいたします! パイも喜んでいただけて嬉しいです★
by コッコ (2015-02-12 22:49) 

デグチ

遅ればせながら・・・、先日はお疲れ様でした、そして美味しいパイもありがとうございました。
日頃の練習の成果で”安定体内時計”が確立されてますね。ボクの初マラソンの折は、是非ペーサーをお願いいたします(いつかは判りませんが・笑)、設定タイムは、3時間59分59秒です。 DEG
by デグチ (2015-02-13 10:24) 

コッコ

>デグチさん
こちらこそ、箱根七福神巡り直後なのでお会いできないかもと思っておりましたので、お会いできて嬉しかったです☆
コッコペーサーはヤバいですよ…。ペース感覚ない上に、フルだとおそらくネガティブで走るので、30kmから爆走させられますよ(笑)。
でもリズムは悪くないようで、一緒に走ると走りやすいって言ってくださる方もいらっしゃるので、練習に使っていただくのはいいかもしれません〜。
by コッコ (2015-02-13 11:05) 

proceed2600

駒沢ではありがとうございました。
実は年末の皇居の時ちょっと調子悪い?って思ってたので心配してましたが、まったく無用の心配でしたね。
あとは疲労抜いて楽しんできてください。
おいしいケーキもありがとうございました。
走った後の甘いものとビール、、、、、、どっちも捨てがたいですね。
立川でお会いできればと思います。
また、よろしくです!!
by proceed2600 (2015-02-13 12:27) 

コッコ

>proceedさん
こちらこそ何から何までお世話になり本当にありがとうございました!
年末の皇居は今振り返るとちょっとピークアウトしていたのと、脚に乳酸貯めたままの状態だったかなと思います。2週間前のさのに一回ピークを持っていっていましたし、5日前にレペで4'15前後で8km、2日前に4'30で10kmは、それぞれわたしのRペースとIペースで完全に閾値超えている練習でしたから。
こうして分析できるのも、ブログで記録しておく良さですね。11日はちゃんと調整できました。名古屋にピークを持っていけるよう頑張ってみます。
次は立川ですね! ぷろっしーさん爆走期待!!
by コッコ (2015-02-13 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。