SSブログ

BU団向け15kmBU走(サブ3.5) [練習]

本日の練習はビルドアップ走。明日は雨っぽいですし、1日仕事なので走れません。(ああ~、千葉クロカンの観戦に行きたかった!)

11日にproceedさんプレゼンツの駒澤公園での30kmガチ走の練習を控えているので、距離走ではないポイント練習を選択しました。5km×2(4'40~4'30)と迷いましたが、走るスピードを変えてミーハーシューズ(別名:adizero takumi sen boost)を試してみようかなと。ビルドアップ走をするなら、カミ師匠のメニューですよ。BU団向けサブ3.5メニュー、いってみましょう!
設定タイムは、頑張って背伸びをし、「サブ3.5安心」と書いていらっしゃった、5kmごとに4'55→4'45→4'35です。箱根駅伝の録画を見て、イメージトレーニングをして、いざスタート。

★リザルト★
4'48-4'52-4'47-4'55-4'42 (24:04)
4'36-4'40-4'37-4'38-4'37 (23:08)
4'30-4'32-4'33-4'33-4'14 (22:22)

7.2kmまで上流へ(分からない程度にのぼり、追い風)、14.4kmまで下流へ(分からない程度にくだり、向かい風)、最後600mは折り返して猛ダッシュ。ラスト3kmくらい、死ぬかと思った……。カミ師匠は、「追加で+1km全力走」も奨めていらっしゃいましたが、絶対無理。とてもあと1km追加で走れる気がしなかったので、そのぶん(?)ラストの1kmを頑張りました。

あ、そうそう。シューズを買ったんです。
ランニング3年生への進級記念、自分へのご褒美に、【adizero takumi sen boost青山学院大学着用モデル】を。サブ3モデルなので、わたしには分不相応なシューズ様です。いったいいつ履くのよ、自分…。でもまあ、レースに使うために買ったというより、動機は半分以上ミーハー。応援している陸上部の選手たちと同じモデルを履いてみたかったんですよ。(彼らのは三村さん自ら手がけるオーダー品ですけどね。)

タクミセン.jpg

ミーハーシューズ、めっちゃうすいです。特に踵の部分。フラットなシューズなので、足裏で道路の凹凸までわかる感じです。地面をがっつりグリップしますし、骨盤前傾がしっかりはまってうまく蹴り出しができるとグングンと怖いくらいに前に進んでいきますが、骨盤への衝撃も半端ないです。さすがサブ3シューズ…。わたしが履いていいのは、駅伝か、ギリギリ10kmレースまでですね。(それでもちょっと、これを履いてレースに出るのは恥ずかしいや。)

15km+往復のジョグで4km=19kmだけですが、それなりに頑張ったので、先日、同僚の誕生日のために作ったパイの残りで小さいパイを焼いて食べました。ふだんは甘いものには興味がないのですが、走った後だけは美味しいなあって思います。

白桃クリームチーズのパイ.jpg

この4倍量(22~24cm型)で、レシピは以下。
・パイ生地(冷凍パイシート)4枚
・白桃缶2缶(少し余る)
・クリームチーズ1箱(250g)
・砂糖大匙6
・レモン汁大匙1
・卵1個
クリームチーズを常温に戻して練り練りしたものに、砂糖とレモン汁と卵を混ぜてフィリングを作り、パイ生地を敷いた型に流し込み、白桃缶をスライスしたものを乗せ、170℃のオーブンで50分焼くだけ。かんたん~。

夕食は、焼き鯖乗っけご飯。ご飯に胡麻と明太子と青紫蘇を混ぜたものに、焼き鯖を乗せただけ。これまたかんたん~。あとは、納豆オムレツ、縮み雪菜のおひたし。はーー、こういうのって落ち着きます。和食万歳。

塩鯖乗っけご飯.jpg
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

たのくる

凄いです。
カミ式ビルドアップ走、余裕でクリアーですね。
その調子でフルマラソン30km以降、爆走して下さい。
匠戦ブースト、気になっていたのですが
重量が分からないのとお高いのでジール3を
買ってしまいました。ジール3も安くないのですけどね。
駒沢の30km走も頑張って来て下さい。
by たのくる (2015-02-07 22:07) 

コッコ

>たのくるさん
タイム的には比較的余裕がありましたが、頑張りすぎて強度的な余裕はまったくありませんでしたー。特に3段目…。けたたましくゼーハーしながら走ってしまいました(涙)。
課題はスタミナなので、30km走頑張ります。スタミナのない人は、いかにハーフまで楽をするかが大事だってコーチに言われました。5'00/kmでハーフまで楽に走れるとよいのですが。
takumi sen boostは、男女共用ですが、23.0でシューレース込み片足実測139gでした。他のadizeroをしらないので比較はできませんが、速い人にはいいシューズかと。でも高いですよね~。(なのに、たいして使いもしないだろうに、「優勝記念!」とか言って買った阿呆がここにいます。)
by コッコ (2015-02-07 22:19) 

ゆうちゃん

3年生記念おめでとうございます!スゴいですね。サブ3!
過去のブログ一気には読めず、飛ばし読みですたがやはりこっこさんはすでに中級者~上級者です。ウォーキング半年ぶんで、あんなおみ足にはならないです。レースの時の写真の足!あれは、うちのクラブのベテランランナーさんの足とそっくり!山岳でかなり鍛えられ、そして日々のゼーハー練習で出来たものなんですね。ニューシューズ、全然履けると思います!

by ゆうちゃん (2015-02-07 22:47) 

コッコ

>ゆうちゃんさん
ありがとうございます~。(*^o^*)
サブ3.5もとれていないのに、サブ3向けのシューズって、ホント何をトチ狂っているのか……という感じですが、シーンを選べば使える場面もありそうです。棚に飾っておくことのほうが多そうですが。(^^;;
「ようやく走れる脚になってきましたね」とコーチに言われたのは、走りはじめて半年以上経ってからでした。でもまだ左足は及第点をもらえていません。中上級への道のりは遠いです…。
by コッコ (2015-02-07 23:08) 

アンジー

こんばんは、アンジーです。
BU走お疲れ様でした!もうサブ3.5見えてますね。
僕も2/11の駒沢練に参加しますので、宜しくお願いします。
by アンジー (2015-02-08 00:17) 

みそらB

すげぇ・・・余裕すぎる(笑)
目標サブ3.5ではなく3時間20分ええんちゃう!?(^^)

そのまま行っちゃえ~~~うはっ~~~^^

by みそらB (2015-02-08 05:26) 

カミ

素晴らしいラップですね!
お疲れ様でした(^^)
サブ3.5のスピードは間違いなく備わっていますね。
あとはスタミナ…。
これは僕も課題です。
ハーフまでいかに楽して走るかが本当に重要ですね。
やはり我々にはネガティブスプリットしかないですね(笑)
by カミ (2015-02-08 05:35) 

キミ兄

スッゲー、余裕じゃん。
駒澤、だったら僕と踊りませんか?(笑)
by キミ兄 (2015-02-08 05:38) 

コッコ

>アンジーさん
2/11、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
サブ3.5…見えているようでなかなか遠く。でも狙えるフェーズに入ったと思いますので、頑張ります☆
by コッコ (2015-02-08 08:43) 

コッコ

>みそらさん
スピードだけは…。あとはスタミナですよ〜。距離が増えれば増えるだけVDOT悪くなるスピード型ですから…。あと1ヶ月頑張って足掻こうと思います。
by コッコ (2015-02-08 08:45) 

コッコ

>カミ団長
BU団ですから、やはりネガティブでレースをしないと…。これはもうランナーのタイプなのかもしれませんが。
次こそさのの反省をいかし、突っ込みすぎずにきちんと状態把握して走ろうと思います。そのためにも11日のペース走のときの感覚を大事にしようと思っています。
15kmBUは、レース10日前にもう一回やる予定です。
by コッコ (2015-02-08 08:49) 

コッコ

>キミ兄さん
踊ってる余裕ないですよ〜! キロあたり5秒10秒違うとキツさ全然違うもん。
わたしも兄さんに続きたいですよ〜〜!
頑張りますっ。
by コッコ (2015-02-08 08:52) 

ぶんこ♪

コッコさん、ばんざい(笑)

すごいなぁ~、

走りも、お食事の中身も♪

わたし、たくさん食べる人、大好き(笑)
記念のシューズ、すてきですねー!!!
イヤイヤ、これで走る日も近いですよ!

(長引いている風邪で、しばらく走れていないぶんこより涙)
by ぶんこ♪ (2015-02-09 09:05) 

コッコ

>ぶんこさん
風邪たいへんですね。今日も寒いですし、どうぞお大事になさってください。
ご飯は作るのも食べるのもだ〜いすきです! もりもり食べてガツガツ走る〜。でもこのシューズは人前で履くの、やっぱり恥ずかしいです。分不相応すぎて。
by コッコ (2015-02-09 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。