SSブログ

レースペース30km走の追試 [練習]

本日は、外出先での会議が1つ流れて、なんと17:00には帰宅できてしまいました。
そして気温は雨上がりの20℃。とっても涼しい…。

 こ、これは…… やるっきゃないでしょ!

……というわけで、やってまいりました。レースペース30km走の追試。

■LAP
5'39-5'14-5'16-5'22-5'22
5'25-5'26-5'28-5'23-5'29
5'25-5'25-5'22-5'17-5'26
5'17-5'19-5'21-5'19-5'15
5'14-5'15-5'20-5'26-5'19
5'24-5'23-5'25-5'29-5'14
30km 2:41:00(5'22/km)

10月1日30km心拍数.jpg

心肺はまったく大丈夫。20kmを超えたらさすがに「フーハー」では走れず「ハッ、ハッ」となりましたが。
わたしの最大心拍数は196bpmなので、177bpmで90%、平均の168bpmは85%です。180bpm超えなければ苦しくはないので、呼吸は終始、ラクでした。

脚は25km過ぎからだいぶ疲れてはきましたが、30km走り終わった感じでも、「5'30でいいならまだいけまっせ」という感じ。もうちょっと上げろといわれたら、「鬼!」と叫びつつも、レースのラスト5kmとかだったら上げられるかも。

一番やばかったのは体幹です。25kmで横っ腹が痛くなってしまいました。最後の5kmは少しペースアップするつもりだったのに、これのせいで失速……。横っ腹が痛くて猫背になってしまうので、ストライドを伸ばせず、狭ストライドの高速ピッチでしのぎましたが、ペースをあげられませんでした。でも最後1kmは、「もうあと1kmなんだからー! 痛いのは気のせいだー!」と多少のスパートはできたので、ある程度は精神力でカバーできるものなのかも。

また、先日、「向かい風と、一気飲みでお腹を冷やしたのが胃痛と吐き気の原因かも」と教えていただいたので、今日は練習なのに、ファイントラックのスキンメッシュを着用。給水も常温の水道水にしました。(7kmと19kmのあたりで郷土の森公園の水道で給水。) おかげで、胃痛と吐き気は回避できました。


もうすでに、本番まで1カ月を切って、残り時間でこれ以上速くなることを考えてはいけない時期に入りましたので、大阪マラソンは今の時点での実力で勝負しなくてはいけません。
気温が20℃くらいだったら……最初の5kmはなりゆきで、あとは30kmまでは5'25平均でいければいいかな?


付記。
昨日の練習のLAP。Mペース12km走+最後1km徐々にビルドアップです。
5'26-5'21-5'18-5'22-5'19
5'22-5'18-5'21-5'21-5'20
5'18-5'22-4'46
アップジョグ&ダウンジョグ1km
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 16

キミ兄

おー、リベンジですね!
素晴らしい。
やっぱあの暑さであのペースは冒険でしたね。
リンク、頂きます♪
by キミ兄 (2014-10-02 00:35) 

ひでち

ガチ練の名誉挽回をいとも簡単にクリアー。
10/11のハーフは、難なく自己新出せますね。
頑張って下さい。
私は、風邪でダウン中。梨マラソン前に
追い込めないのは厳しいil|li orz il|li
by ひでち (2014-10-02 04:27) 

みそらB

仕事終わりに・・・・30km



お・・・おかしい(笑)
by みそらB (2014-10-02 05:21) 

proceed2600

なんか、みそらさんとコメントかぶるけど、、、

平日の夕方から30km走でリベンジできるとは凄い精神力。
暗いとなかなかスピード感覚が合わなくて走りずらいと思うのですが、素晴らしいラップ。
大阪楽しみですね!!

ところでベジタブルの案内来ましたか?まだ来ないので不安になってきました(泣)
by proceed2600 (2014-10-02 12:29) 

コッコ

>キミ兄さん
リンク光栄です。m(_ _)m
「涼しくて太陽ギラギラじゃないだけで、こんなに違うとは!」という感じです。
土曜日、クロカン練習会なのですが、また撃沈しないよう気をつけます。
by コッコ (2014-10-02 14:14) 

コッコ

>ひでちさん
体調大丈夫ですか? 季節の変わり目ですから…ご自愛くださいね。ひでちさんはポテンシャル高いですし、短い距離ですから、体調さえ整えば大丈夫ですよ。自信持ってください。p(^_^)q
by コッコ (2014-10-02 15:30) 

コッコ

>みそらさん
わたしにしてみたら、朝早く起きて、朝練でポイントやっちゃう人のほうがよっぽど……ですが、確かに平日に30kmはアホでした。大阪前じゃなかったら、そしてガチ練で撃沈していなかったら、たぶんやらなかったです。
みそらさん脚は大丈夫ですか? シーズン序盤ですから、無理して悪化させることのないようにしてくださいね。
by コッコ (2014-10-02 15:34) 

コッコ

>proceedさん
連チャンで30km走こなしちゃうproceedさんにそう言われると……なんか自分もHE◯T◯I領域に片足突っ込んじゃったような気分になります。
ベジタブルの案内……そういや、まだ来ていないような。
by コッコ (2014-10-02 15:37) 

れつ

あいかわらず、すごいですね。平日30km走ってしまうなんて、、自分は短い距離しか走れてないので、本当に素晴らしいと思います^^ そして、その負けず嫌いの根性がすごいと本当に思います。というより共感してしまう(笑
かなり感化されてしまいましたので、自分も久しぶりにスピードではなく、距離を目標にして走ってみようかなと思います^^
by れつ (2014-10-03 04:36) 

鈍足親父

ナイスランです。まだ余裕もあるようですし,40分も大丈夫ですね。
お腹が痛くなったら,痛いところを中心にお腹を膨らましたり,伸ばしたり(反らす)しています。私はこれで治りますよ。前かがみになるのは逆効果じゃないですかね。
by 鈍足親父 (2014-10-03 09:06) 

コッコ

>れつさん
負けず嫌いというより、心配性?σ(^_^;)
よく「レースになると120%の力が出せる」って言いますけど、わたしは練習でできなかったことってレースではなかなか…。
逆に「練習でできたんだから」「あれだけ頑張ったんだから」と、練習を心の支えに本番に臨むタイプです。
フルマラソンだと、スピードも大事ですけど、スタミナはもっと大事なように思います。難しいけど、奥深い競技で面白いですね☆
by コッコ (2014-10-03 12:58) 

コッコ

>鈍足親父さん
逆効果でしたか! ご指摘受けて調べてみましたら、確かに…。痛くなったのは右の上のほう。腎臓の揺れによる横隔膜の痛みのようです。対処法は、痛いほうを伸ばす…とありました。今度痛くなったらやってみます!
by コッコ (2014-10-03 13:02) 

moto

リベンジ、おめでとうございます。
夜、長い距離走るのって 怖くない?(笑)
でも平日に30kmやるのって やっぱhentaiだ…。
わたしは 出来ない。
by moto (2014-10-04 04:53) 

れつ

>よく「レースになると120%の力が出せる」って言いますけど、わたしは練習でできなかったことってレースではなかなか…。
また、すごく共感してしまいました^^ 自分も練習でも全力出してしまうタイプなので、大会では100%以下の記録しかでません>< なので自分も練習でそのスピードで走れることを実証してないと絶対だめですね。
レース続くようですが、頑張ってくださいませ^^

by れつ (2014-10-04 08:03) 

コッコ

>motoさん
夜とは言っても、17:30〜20:30くらいなので、多摩川河川敷、走ってる人いっぱいです。腰に登山用のヘッドライトつけて、後ろにも小さいLEDつけて走ります。地面の細かい凹凸は確かに見にくいですけど、慣れた道なので大丈夫です。
by コッコ (2014-10-04 08:07) 

コッコ

>れつさん
わたしもポイント練習は撃沈上等で全力投球タイプです。毎回だと壊れるので、それやるのは木曜だけですけど。
距離に関しては、本番パワーで練習より長く頑張れることもあるのですが、スピードのほうはダメです。1kmも5kmも、PBは練習時…。
by コッコ (2014-10-04 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。