SSブログ

2014年9月のまとめ [月間まとめ]

■月間走行距離 331km
■ランの日数 18日

2014年9月のまとめ.jpg

あーー。やっちまった感でいっぱいの、月間300kmオーバー。
遅いくせに、走行距離だけはいっちょまえですよ。村にいると、このくらい普通に見えますけど、村はほら……HE●T●Iの集まりですから。

これまでの最高月間距離は260kmくらい。ときどき仕事の関係で200km走れなかった月を挟みつつも、毎月だいたい240km前後で積み上げてきました。今月は一気に距離を伸ばしすぎましたよ……。
ですが、10月は大阪マラソンに向けたテーパリングが入ってくるので、いったん200kmくらいに落ちる見込みです。ここで疲労抜きの予定~。

11月からは、名古屋に向けて再起動。名古屋までに1,000kmくらい走れたら理想的です。そのくらいの走行距離を積み上げていってもサブ4から脱却できなかったら、練習効率が悪いかわたしに素質がなさすぎるということなので、そうなったらちょっと凹む……。


さて。
ダニエルズさんは、強度の高い練習は、週の走行距離で上限を規定していて、「月間走行距離をジョグで積み上げるのはOK」というスタンスです。

8月(月間走行距離240km)と比べてみます。
【8月】 RI:8.4%、T:15.4%、M:31.7%、E:44.4%
【9月】 RI:6.7%、T:19.0%、M:34.2%、E:40.0%

涼しくなってきたこともあって、Tペースでの練習割合が8月より増えています。
ほとんど強度を落とさず(むしろ強度を若干あげて)、距離も増やしてしまったみたいです。だめじゃん。(笑)
しかも、箱根の山登りとか、あれ、いちおうEペースでカウントしてますけど、体感的にはぜんぜんEじゃなかったですよ。

絶対赤点だろうなと思いつつ、ダニエルさんの法則に則って採点。
 I:8%以下かつなぎとあわせて10km以下…○
 T:週の10%以下か60分以下…×
 M:90分か26kmの少ない方…×
 E:一度に走る距離が週の25%以下…×
あはは~、やっぱりぜんぜんだめ~。インターバルしか守れてないでーーす。
どうしたもんか……。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

つく

先日はお疲れさまでした~

9月は走り込みましたね!
記録の付け方がまとまっていて見やすく、さらにきちんと分析されていて素晴らしいです☆

目標達成に向けて頑張ってください!
応援してます('∀')ノ
by つく (2014-09-30 23:56) 

かまかま

月間300km達成おめでとうございます!
それから先日はガチ練、お疲れさまでした。

これだけ濃い内容での300kmはすごいと思います。
まずは大阪をしっかり決めて名古屋ですね。
がんばってください。陰ながら応援してます!
by かまかま (2014-09-30 23:58) 

鈍足親父

しっかりこなされていますね。
同じ300km越え(と言ってもだいぶ差がありますが(涙))でも,内容も質もカメラン親父の適当練習とは雲泥の差です。本命レースが楽しみですね。
私もそろそろ真面目にやらんとあきませんね・・・
by 鈍足親父 (2014-10-01 07:19) 

コッコ

>つくさん
日曜日はありがとうございました! 復活のつくさんを拝めることができて、本当に嬉しかったです。
このスタイルの月間まとめ、試行錯誤の末、4月からこうしているのですが、意外と好評…。Excel管理は一覧性が高いし加工も容易なのが良いです。(*^o^*)v
by コッコ (2014-10-01 12:34) 

コッコ

>かまかまさん
こちらこそガチ練ありがとうございました! みなさんに支えられて、ゴールまで辿りつけました。ゾンビでしたけど…。
濃いでしょうか? 自分ではよくわからず…。
でも、昨年よりはいい練習ができているので、大阪は確実なラインでしっかりPB更新して、名古屋に向けて弾みをつけたいと思っています。
フルはとにかく経験が〜〜〜。
by コッコ (2014-10-01 12:37) 

コッコ

>鈍足親父さん
わたしは、いろいろ計画して挑戦して時々自爆して……というのが好きなのですが、景色と季節の移ろいを楽しむというスタイルにもとっても憧れます。
練習のときくらい、スマホ持って走って写真とか撮ればいいのに、「重いからヤダ」ってなっちゃう余裕のなさ…。
もー少し、余裕とメリハリが欲しいわたし、親父さんのいろいろな意味でのおおらかさに憧れます。
by コッコ (2014-10-01 12:46) 

とんとん子

いきなり331kmが目に飛び込んできて思わず「スゴッ」と声が出ました、練習内容といい距離といい、コッコさんは違う世界の人ですばい。これからの大会記録がどんどん更新されることでしょう、ワクワクします。

by とんとん子 (2014-10-01 17:22) 

コッコ

>とんとん子さん
わたしも月に300km以上走ったのは、今月がはじめてです。「大阪マラソン前に頑張って走らねば!」と、張り切りすぎてしまいました。来月は強度を落とします。
ブログ村のマラソンカテゴリーには、なんかものすごい人たちがいっぱいなので、わたしごときでは、ごく普通に「一般人」のレベルだと思いますー。
by コッコ (2014-10-01 23:25) 

れつ

月間目標300kmに設定して、10日ぐらいで諦めた自分とは違いますね><
遅れましたが、先月のまとめのコメントで言っていた、ガーミンコネクト分析ツールの第一版が出来上がりました。まだまだ改良/機能強化する予定ですが、良かったら少し使ってみて、ご意見頂けると嬉しいです^^
by れつ (2014-10-06 03:43) 

コッコ

>れつさん
いやはやお恥ずかしいです。狙って達成した300kmではなく、「やっちまった300km」ですので…。これまでの走行距離から急に伸ばしすぎているので、「疲労蓄積→故障」にならないよう、10月は抑え目・神経質に練習しようと思っています。
ガーミンコネクトの使いかた、ありがとうございます。各アクティビティの分割タブ→下部の「CSV形式でエクスポート」しか使ったことがないので、いろいろやってみようと思います。
by コッコ (2014-10-06 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。