SSブログ

ガチ練30km★幕張シーサイドコースで自爆する [ブログ村イベント]

今日の一言は、何をおいてもコレ。

キメット選手、世界新記録おめでとうございます!!
夢の2時間02分台! 記録の出やすいベルリン……誰かいい記録を出すのではと期待していましたが、世界新とは。あーーー、その場に居合わせたかったぁ~~!!(><) 東京マラソン、まだ招待選手発表になっていないですが(ですよね?)、有力選手来てくれないかなーーー。



さて。
日曜日は、ひでちさん主催のガチ練30km@幕張シーサイドランニングコースに参加してきました。

結論から書きますと……17kmで大撃沈。休憩して+3km、グダグダ走って20km地点で終了しました。
うう、せっかくキミ兄さんにペーサーをしていただいたのに……ご心配&ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

■LAP
5'36-5'23-5'21-5'29-5'21
5'32-5'24-5'27-5'30-5'22
5'28-5'34-5'16-5'23-5'19
5'27-5'22(ここで撃沈)
6'42-6'44-6'32(グダグダの+3km)

▼コースMAP(※クリックで拡大)
幕張公園ランニングコース.jpg

わたし自身は多摩リバー側(関東の西側)在住なのですが、実家が梨の妖精で有名なところなので、千葉県の練習には比較的参加しやすいのです。

今回も、前日に、小川町のエスポートミズノ経由で実家に移動。日体大記録会やアジア大会の状況をテレビやSNSで追いながら過ごしました。
翌朝……早朝に、主催のひでちさんからご家庭の事情で急遽参加ができなくなってしまった旨のお電話があったのに、携帯がマナーモードだったため、グースカ寝ていて気付かなかったわたし…。7:00にのんびり起き出して、メール見てやっと事情を把握した次第。ひでちさんごめんなさい! 残念でしたが、また機会があったら一緒に練習しましょうね。


8:00に朝食、9:00に家を出て、母親に車で幕張イオンモールまで送ってもらいました。

これが、そもそもよくなかったです。
10:00過ぎから走り始めるわけですから、朝食が2時間前というのは遅すぎます。4時間前には食べて、直前は200kcalくらいにしておかないと。ふだんの練習は夜ですが、13:00までにお昼を食べて、夕方17:00~18:00に、パンを1個とかおにぎりを1個とか軽くお腹に入れて、19:45から練習です。そういうとき、気持ち悪くなったことはありません。

過去、走っている間に気持ち悪くなってしまったことは何度かあるのですが、すべて午前中のレース。今振り返ってみると、食事が直前すぎた気がします。
岩本さんなどは「直前まで食え」とおっしゃいますが、わたしの場合は、4時間前以降に口に入れていいのは、200kcalくらいまでですね。それ以上一気に食べると、消化が間に合わず、胃のムカムカにつながる気がします。

レースマネジメントとしては、食事をどうするのかが一番のキーポイントという気がしてきました。平日は仕事があるのでできませんが、週末の練習は、本番と同じようなタイムスケジュールですごしてみようかな。このあと、10/5・10/11と、大阪のための調整レースを入れています。どちらも午前中のレースなので、まずはこれで試してみようっと。

★教訓1★
食事は4時間前までに。それ以降は200kcalまでにおさえよう。


今回の練習会は、はじめましての方も多かったのですが、わたしとしては、ペーサーしてくださるキミ兄さん、motoさんの奥様、そして復活のつくさんにお会いできるのが特に楽しみでした。

キミ兄さんはきりりとした男前なので、第一印象は厳しい印象がありましたが、実際にお話してみると、とてもフレンドリーな方。そして、一緒に呑んでみると、実に愉しい方でした。

motoさんの奥様は……motoさんのブログで、ものすごいポテンシャルを秘めたスーパー奥様、「いったいどんな方?」って、ブログ村住人の興味が尽きぬところだと思います。うふ。お会いしちゃったー♪♪♪ 

つくさんは、見ただけで「この方は速いぞ」というのがわかる、ザ・ランナー体型。そして爽やかイケメン。みなさん、つくさんの復活を心待ちにしていたかと思います。「みんなつくさんの走っている姿を見たいよねっ、折り返しで写真撮らせていただこう~♪ 」って心に決めていました。ご本人たちにOKいただいたので、載せちゃいますよー。颯爽と駆け抜ける、つくさんとsadaさんの雄姿です。

ガチ練30kmキロ5組.jpg


今回のメンバーは以下の通り。

akiさん
 清楚なのに根性ある走り、いつも刺激もらってます
F-RUNさんご夫妻
 ブログ村に入村おめでとうございます
おっとーさん
 今度はぜひアフターもご一緒させていただき明○館のお話を~
かまかまさん
 いつも穏やかに適切なアドバイスありがとうございます
キミ兄さん
 今回はほんっとーーーに何から何までお世話になりました!
keiさん
 あんまりお話できなくて残念……つくばでサブ4頑張ってください!
sadaさん
 なぜブログ名は「みーパパの…」なのにHNは「sada」さんなのですか?
ちゃららさん
 いろいろ気を使ってくださってありがとうございました。最後の併走涙出た…
つくさん
 祝★復活! 颯爽と明るく走る姿に元気いただきました
motoさんの奥様
 もー、超お会いしてみたかったので、お会いできて感激~★

つくさんとsadaさんは、5'00。
わたしはキミ兄さんにひいていただき、5'20。
そのほかの皆さんは、ちゃららさんペーサーで、6'00。

こちらの写真は、キロ6グループ。ピンクハートは女性ですが、ちゃららさんの鼻の穴が広がるような美ジョガー揃いです。
撃沈したので、「最初からキロ6で行けばよかったカナ?」って一瞬思ったのですが、この写真にハートを乗せる加工をしながら、「やっぱここに混じらんで本当によかった…。」って思いました。

ガチ練30kmキロ6グループ.jpg


恒例のシューズ写真を撮って、3グループに分かれて走り始めます。

ガチ練30kmシューズ集合.jpg

……しかし、暑い……。雨男・雨女が誰もいなかったので、この日の気温は、27℃。太陽がさんさんと輝く幕張シーサイドでは、普通に海遊び(海水浴やらヨットやら)を楽しむ方々で溢れており、先日のみん箱で衝撃を受けた、裸族のランナーも……。やはりシーサイドという開放感がこうさせるんでしょうかね? 多摩川では、裸族は一回しか遭遇したことがありません。この方が、キクチさんが遭遇されている裸おじさんと同一人物かどうかは不明ですが。


「最初はゆっくり入りましょう」と、ゆっくりスタート。
シーサイドコースに入る前に、何箇所か信号がありますが、ここは赤信号は順守します。2kmを過ぎ…3km手前で美浜大橋。千葉マリンのとき、強風で吹っ飛ばされそうになった悪夢が蘇りますが、今日の風は、「強風」というほどではなく。それよりも、ゆるいとはいえ坂道だということで、逆にスイッチが入ってしまいました。ここでペースアップ。ほんとアホちゃうかコッコ。次のLAP、キミ兄さんの冷静なリードがなかったら、おバカなわたしは、きっとそのまま突っ込んで自爆していたと思います。

「暑いですね…」「無理しないでいきましょう…5'30はなるべく見ない方向で」と、いろいろお話させていただきながら、シーサイドコースを走ります。
5km過ぎで、ようやく木陰。はー生き返る~。幕張シーサイドコースは、コースを誘導するラインがとてもわかりやすく、道も広く、暑ささえなければとても走りやすいコースでした。motoさんの事前のコース説明も完璧だったので、まったく迷わず走ることができました。
6.5kmで折り返し。復路の方が向かい風を受けた感じでしたが、風はかえって気持ちがいい★

9kmくらいで、キミ兄さんが、「コッコさん給水は?」 
……はっ、しまった! 忘れていました。
ボトルポーチをつけて走るのが嫌いなわたし、コース上に自動販売機があるというのを聞き、ポーチはつけていましたが、ペットボトルはさしておらず(途中で買って、500mlはいっぺんには飲めないので、飲み残しを装着して走る気でいました)、ここまで無給水。出走前にランステで350mlのジュースを飲んでいたので、大丈夫かと思っていましたが、言われてはじめて喉の渇きを自覚しました。

コース脇に千葉マリンスタジアムがあったので、ここの自動販売機にピットイン。あー、でも、野球場の自動販売機なので、250mlの紙容器入りのジュースしかない~! レモンジュースを見つけて一気飲み。とりあえず喉の渇きはいやされたので、これでいいかと思っていましたが、これがそもそもよくなかったです。無給水で走った距離が長すぎですし、250mlとはいえ一気飲みはダメでしょう…。

★教訓2★
給水はこまめに。そして、早めに。喉が渇いてからでは遅い。


2周目、楽しく美浜大橋をクリアしたのはいいのですが、このへんで、さっき一気飲みしたジュースのせいか、なんだかお腹の調子が悪い…。
「次のトイレでトイレ行かせてください」とキミ兄さんにお願いし、海浜公園のヨットハーバーのトイレへ。停まったとたん、どっと噴き出す汗。なんじゃこりゃ!
今噴き出した汗だけでも250ml以上は絶対にあるぞという汗の量にビビるわたし。しかもOPP。あわてて横の自販機でスポドリを買って飲むも、やばい、身体が水分を受け付けない…。焦っているうちに、なんだか気分が悪くなってしまいました。

ちょっと走ってみましたが、胃のムカムカがおさまらず。
名古屋ウィメンズの悪夢再びという感じです。名古屋のときは給水は取っていたつもりだったのですが、これと同じような状況になって、無理して走り続けたら、途中でぶっ倒れてしまいました。
練習会でそんな事態になってしまったら、皆さんに大迷惑をかけてしまいます。

それでもこのときは、「キロ6に落としてでも30kmは走ろう」と思っていましたので、キミ兄さんに、「気分が悪いので、少し休んでキロ6グループに合流しますので、キミ兄さんは行ってください。」とお願いしました。でも、ジェントルなキミ兄さんは、「引き渡してから行きますよ。」と、一緒に待っていてくださいました。本当に申し訳なかったです。


やがてやってきたキロ6グループも……あれ? 人が少ない…。この暑さで、すっかりサバイバルレースの様相を呈してきたもよう。
わたし自身も、少しだけくっついて走ってみましたが、吐き気がおさまらず。500mくらい走って、たまらず建物の陰でストップ。気持ち悪くなったときに呑んだガスター10が効いてくるまで、休憩することに。

10分くらい休んだら、なんとなく走れそうな気がしたので、ゆっくりとジョグ開始。折り返してきたキロ6グループの後ろにくっつきつつ……でもキロ6でも無理だ!(><)
2周目は、4kmほどコースを離れて距離を稼ぐ区間があるので、わたしはそちらには行かず、直接戻ろうと思いました。ポテポテと走っているうちに、気持ち悪さ倍増。停まってスポドリの残りを飲もうと思いましたが、気持ち悪くて飲めず。
「こ、これはヤバイ…」と、ちょうどGarminの距離表示が19.7kmになっていたので、あと300mだけ頑張って、20kmでリタイアしました。


リタイアした後は、吐き気と胃の痛みをこらえながら、ポテポテとスタート地点まで戻ります。5kmくらいなので、歩けば約1時間。
「途中で元気になったらまた走ろう」と思いましたが、結局最後まで回復せず。美浜大橋を渡り終わったあたりで、キロ6グループの先頭に抜かれ、そのあとも(歩いていたので)ごぼう抜かれ状態。でも、「止まらなければ必ずゴールに着くし、このタイミング(最終ランナーさんに抜かれたのが、ゴール500m手前)」なら、そんなに皆さんをお待たせしないで済む」と、とにかく脚を前に出すことだけ考えて、えっちらおっちら歩いていたら、「一人で残りの距離を歩くのはつらいでしょ」と、キミ兄さんとちゃららさんが戻ってきて、一緒に歩いてくださいました。(涙…)


ゴール地点で、冷たいスポドリをいただき(これ…sadaさんでしょうか? ろくにお礼も言えず、申し訳ありませんでした。ありがとうございます)、「早く座りたい」と思いつつ、「でも今座ったらしばらく立てないぞ」と、ランステまで歩いて、ロッカールームに座り込み。
この段になって、ようやく「何か飲めるかな」という気分になってきたので、ゴールでいただいたスポドリを1/3ほど飲んで、5分くらいボーっとしていましたが、いつまでもここに座っているわけにもいかず。「冷たいシャワーを浴びよう」と、ノロノロとシャワールームへ。
最初は立っているのもおっくうなくらいでしたが、冷たいシャワーを浴びている間に、劇的に復活してきました。すごいぞ冷水シャワー!! みるみるうちに回復し、シャワーを終えて髪を乾かしている頃には、完全復活。さっきまでは「スポドリすら飲むの嫌」な状態だったのに、「猛烈にお腹減った! ……ってか、ビール飲みたい!」状態に。
やっぱり軽い熱中症だったんですかね…。こんなことなら、人目を気にしないで、海浜公園の海水浴客用のシャワーを浴びちゃえば、もっと早く復活できたのかも。

★教訓3★
熱中症を自覚したら、なるべく早く体を冷やす努力をしよう。


そのあとは、皆さんのレポにある通りなのですが、アフター会場が開くのを待ち切れず、コンビニでビールを仕入れて路上で乾杯。

ガチ練30km乾杯.jpg

アフターでは、男性陣の肉への執念に圧倒されながら、わたしもそれなりにガツガツいただき、ビールをぐびぐび。一通りお腹が満足した後は、ビールをチェイサーに、焼酎をぐびぐび。
お酒がまわるにつれて円滑になる会話と、やっと拝めたちゃららさんの寝落ち姿を楽しみしつつ、アフターを満喫させていただきました。

ガチ練30km寝落ちちゃららさ.jpg

ご一緒いただいた皆さま、特に、急遽の幹事をこなしつつ、心遣いにあふれたリードをしてくださったキミ兄さん、本当にありがとうございました。
今度はちゃんと走ろうと思いますので、これに懲りず、お付き合いいただけたら嬉しいです。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 16

moto

そっか、コッコさんも暑さでやられたんですね…。
でも体調戻ってよかったです。

嫁がお世話になりました!
夫婦共々これからもよろしくお願いします。
by moto (2014-09-29 22:21) 

たのくる

暑い中、お疲れ様でした。
向い風で胃が冷え、暑さで熱中症のようになられたのかもしれませんね。
胃の動きが止まった場合、ガスター10は胃酸過多とかに効くと思うので逆効果じゃないでしょうか。
胃腸の働きを良くする消化剤の方が良いのでは。
無理せずリタイアも正しい選択だと思いました。


by たのくる (2014-09-29 22:54) 

ひでち

暑さで皆様、苦戦されましたね。
それでも、無事に開催されたので
嬉しかったです。

好リードして頂いたキミ兄さんとは
佐倉試走計画を立ててますので
決まりましたらお知らせします( ̄^ ̄)ゞ
by ひでち (2014-09-29 22:58) 

キミ兄

俺っていいやつですね(笑)

それにしてもコッコさん、復活早かった(笑)
しかもいい飲みっぷり!
見ていて気持ちよかったです。それで十分!!

こちらこそ、これに懲りずにまたご一緒してください♪
by キミ兄 (2014-09-29 23:08) 

F-run

昨日はお疲れ様でした!
その後、体調はいかがでしょうか?

暑くて過酷な練習会でしたが、我々夫婦は楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)
また機会があればご一緒出来ればと思っております。
これからも夫婦共々、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
by F-run (2014-09-29 23:41) 

コッコ

>motoさん
「今となってみれば、あー、やっちまったぁ~!」ということが、たくさんあります。
何となく、しばらく無給水だったのに、冷たいドリンクを一気飲みしたのがよくなかったような気がします。
いろいろ、経験って大事ですね。。。。。
by コッコ (2014-09-29 23:46) 

コッコ

>たのくるさん
「向かい風で意が冷えた」……確かに、それもあったかもしれません。復路はずっと向かい風でした。しかも、それに追い討ちをかけるように、冷たいドリンクを一気に流し込んでしまいました。
ガスターは逆効果でしたか……確かに、最後まで効いた感じはしませんでした。先に服用すべきだったのかもー。あー…。
でも、練習会だったのでよかったです。大阪でまたやっちゃったら目も当てられないところでした。
by コッコ (2014-09-29 23:49) 

コッコ

>ひでちさん
狙ったかのような晴天でした。ほんと、暑かった…。
今回は残念でしたが、またチャンスがありましたら、練習会参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
by コッコ (2014-09-29 23:50) 

コッコ

>キミ兄さん
もうキミ兄さんがいらっしゃらなかったら、練習会自体どうなっていたかわかりませんし、わたしは10kmもたずに撃沈への道を辿っていたかと思います…。本当にお世話になりました。
復活後のわたしが、通常運転でございます。
日本酒はやばそうだったので焼酎に自重したんです、あれでも…(笑) いつか、馬刺しで一杯をご一緒したいです。
by コッコ (2014-09-29 23:52) 

コッコ

>F-runさん
こちらこそ、いろいろお気遣いいただきありがとうございました。
ご心配をおかけしましたが、シャワーで大復活し、アフターではさんざん飲み食いし、本日も元気に仕事に行ってきました。
本当に暑くてギャフンなコンディションでしたが、またチャンスがありましたら、ぜひご一緒させてくださいませ。
by コッコ (2014-09-29 23:54) 

kei

ガチ練お疲れ様でした。
また、お会いすることを
楽しみにしております。
寝落ちの、ちゃららさんを
拝見させていただき、ありがとうございます。(^_^)v
by kei (2014-09-30 06:49) 

コッコ

>keiさん
こちらこそ、ありがとうございました☆
今度はぜひアフターまでご一緒させてくださいませ。(*^o^*)
by コッコ (2014-09-30 12:32) 

mizore

お疲れ様でした。
暑かったですよね。私もたとえ足が無事で参加していたとしても完走できなかった気がします。
また別の機会にご一緒させてくださいね。
by mizore (2014-09-30 15:28) 

ミキティ

先日は、ご一緒させていただき、ありがとうございました!
色々と参考にさせていただきました。
本当は、評判のすごい走りをもっと見学したかったのですが、余裕がなくて・・・
それよりコッコさんの飲みっぷり、酔いっぷり?がわたし的にはとってもツボでした。
・・・今後ともよろしくお願いいたします。
by ミキティ (2014-09-30 18:42) 

コッコ

>mizoreさん
ほんと暑かったです。暑いなら暑いなりに、設定を考え直すとか、ちゃんと給水するとかしたらいいのに、気温20℃の夜の練習と同じイメージで走ってしまいました。ほんと、バカです。
mizoreさん、脚お大事になさってくださいね。しっかり治して、次のチャンスではぜひご一緒できますように。
by コッコ (2014-09-30 21:39) 

コッコ

>ミキティさん
わーーー★ コメントいただけて嬉しいです。みんなの注目の的、motoさんの奥さんにコメントをいただける………なんか、謎の優越感。ぐふ(笑)。
ただでさえ、ポテポテとしか走れないのに、一昨日は大撃沈を演じているので、見られなくてよかったです。
宴会での呑みっぷりと酔いっぷり、あれはデフォルトです。あれでもおさえたんです。東京またいで西側に帰らなくちゃいけなかったので……。懲りずにまたご一緒させてくださーい。
by コッコ (2014-09-30 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。