SSブログ

大阪マラソン用のシューズ [買ったもの・欲しいもの]

今日はランオフ。
アジア選手権と、箱根駅伝予選会のエントリー発表日だったので、今日もソワソワしながら過ごしました。

木崎選手(女子マラソン)、大迫選手(男子10,000m)、アジア選手権2位おめでとうございます!
ご本人はとっても悔しかったでしょうけれど……でもでも、いいレースでした。

予選会エントリーは……西池選手(法大)や永井選手(中大)、西郷選手(順大)あたりが主力の主なエントリー漏れ? あとは山梨学院があれだけ強力なルーキーを誰も起用してこなかったのもビックリ。
一番応援している大学はシード校なので、予選会は免除ですが、今年も予選会は観戦に行くつもり~♪


さて。
大阪マラソンまで一カ月を切った9/27。エスポートミズノに行って、勝負シューズを調達してきました。
所属しているRCがミズノ主宰なので、なんとなくミズノのシューズを選んでしまうわたし。他のメーカーのシューズを履いて参加している人もたくさんいますし、コーチも特に何かおっしゃるわけではないのですが、なんとなく。ね。

現在、二種類三足のシューズを使いまわしております。
(※シューズの画像はすべてwebからいただきました)

■ウェーブアミュレット4
ロング走、ジョグ、フルマラソンのレース用
アミュレット4.jpg

同じのを二足持っており、走行距離800kmを超えている古いほうを雨の日やクロカンなどコンディションの悪い日に使っています。


■ウェーブスペーサーダイナ
スピード練習、ハーフまでのレース用
スペーサーダイナ.jpg

薄くて軽くスピードが出るのはいいのですが、怖くてハーフまでしか履いていません。


大阪は、ウェーブアミュレットでいくつもりですが、新しい方も、走行距離はすでに500kmを余裕でオーバーしています。

これは、大阪用に新しいのを買った方がよいかも~♪

同じウェーブアミュレット4なら、買って2~3回慣らしで履けばすぐ本番に使っても心配ないですし、ネットとかで安く買えるならそれが一番ですが、ウェーブアミュレット、5からモデルチェンジしてるんですよね。ソールとかいろいろ変わっているらしい…。
ちゃんとエスポートで見てもらった方がいいなと、コーチがF.O.R.M.のためにエスポートに詰めている日を狙って行ってきました。

ちなみに、エスポートミズノには、スキルの高い専任のシューズアドバイザーさんが常駐しています。でも、ふだんわたしの練習を見てくださっているコーチとWで見ていただくほうがより安心だと思い、ふだんは売り場にはいないコーチを呼び出す、悪い生徒のわたし。(あ、ちゃんとF.O.R.M.の空き時間を見計らってお声掛けしました。)

さっそく履かせていただき、店内を歩いたり走ったり。
4のときのサイズは23.0でしたが、「少し小さいかも。23.5も履いてみましょう。」と、0.5大きいサイズも試し履き。あら、こっちのほうがしっくりくる…。

「後半の足のむくみのことも考えて、23.5にしましょう。」という、コーチの鶴の一声で、ひとつ大きいサイズをお買い上げしました。ついでにウェーブエアロも履かせてもらいましたが、エアロもいい靴だったな~。安心感ある! 浮気しそうになっていたら、「アミュレットで矯正しても左の蹴り脚が外に向く癖があるので、アミュレットにしときなさい。」と却下されてしまいましたが。

……で、購入しました。ウェーブアミュレット5
アミュレット5.jpg

カラーは選択の余地がなく、ピンク×ホワイト。もう1つのイエロー×ピンクはどうにも好きになれず…。なんでレディースシューズといえばピンクになってしまうんでしょう。わたし似合わないのに~。


履いてみた感じ。インソールのアーチサポートが低くなって、より癖のない汎用的なインソールになった印象。
4はアウトソールの形状、内側と外側でそこまで差がないのですが、5は内側と外側でだいぶ違いますね。爪先部分と踵部分も、4はミッドソールでつながっていますが、5は分離していますし。

火曜日にMペースで12km走ってみて問題ないことを確認しましたので、昨日のレースペース30kmは新しいアミュレットで走りました。スペーサーみたいにグイグイとスピードが出る感じではないのですが、軽いくせに安定感に優れたシューズだという印象です。そして、踵のホールド感はさすがのミズノ。
30km走っても、特に気になる症状は出ませんでしたので、大阪マラソンはこれで走ろうと思います。あと2回くらい履き慣らしておけば大丈夫そうですよ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

ひでち

勝負シューズも決まり、いよいよ
大阪も迫って来ましたね。
私も次は、以前試し履きした
ミズノにしたいと考えてます。
by ひでち (2014-10-03 04:20) 

鈍足親父

アミュレットで浪速の町を駆け抜けてください。淀屋橋ではミズノ大阪本店を見ながら走ることになりますね。
その本店のランステメンバーでありながら,ミズノのシューズを一度も履いたことがないという悪い会員でした。
by 鈍足親父 (2014-10-03 09:22) 

ユキねえ

私も新しいシューズ買っちゃました。
今のシューズの色違いがセールで安かったので。
昨日新しい方を履いてみたらキュッキュ感とクッションが違いました。
古い方は600キロ程度しか走っていないのに違うもんだなぁと。
古い方もまだまだ練習で使いますが、大阪は新しい方で走る予定です。

by ユキねえ (2014-10-03 10:11) 

コッコ

>ひでちさん
ウェーブフュージョン、軽いし、足の甲の幅がある人にはいいシューズだと思います♬ 夏には向きませんけど。
ぜひ初フルはこれで!
by コッコ (2014-10-03 11:28) 

コッコ

>鈍足親父さん
そっか! ミズノは大阪が本店でしたね。大阪マラソンのスポンサーでもあるので、出店ブースも楽しみです。
ミズノのシューズ……地味だけれど、いいシューズだと思うのですが……。
by コッコ (2014-10-03 11:30) 

コッコ

>ユキねえさん
わ〜♬ ユキねえさんも〜? やっぱり本命レースですから、ヘタったシューズで行くのはちょっと躊躇しちゃいますよね。何色かしら〜。
ピンクなのがちょっと残念ですが、RCのユニ着るなら赤なので、ま、合わないこともないかと思っています。
by コッコ (2014-10-03 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。