SSブログ

明日はみん箱♪&最大心拍数の怪 [その他]

明日はみん箱~。
募集要項が出てから、ずーっと楽しみにしていました。(※ワクテカな過去記事

本日は絶賛ランオフで、みん箱宿泊の準備。急行で行けばいいのに、ついついロマンスカーのチケットも買っちゃった~♪
参加が決まってからは、コースの予習に、もう何十回も見ている箱根駅伝の録画をリピート。……名場面はもちろん、印象的だった回のアナウンサーのセリフまで暗記しているほど見ているはずなのに、意外とコースの細かいところは覚えていないことが判明しました。そもそも沿道に人がいっぱいで、風景があまり写っていないのね~。(あ、もちろん中継点や定点カメラのある場所は完璧です。) ひとりだったら不安だけれど、皆さんで走るから大丈夫かな?

9区(本戦の5区の前半)と、15・16区(本戦の8区)を走らせていただきます。主催の怪盗さんはもちろん、宿泊ご手配くださったユキさん・ふらっとさんご夫婦、同一区間の皆さま、前後区間の皆さま、アフターご一緒させていただきます皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、区間エントリー理由は、「せっかくの箱根駅伝マラニックだから、前半だけでも山登りの5区を走ってみたい」と思ったのと、復路8区の遊行寺の坂を体験してみたかったからです。


さて。
本日の記事は、「最大心拍数について」。

POLARのHPに載っていた定義は……
「最大心拍数とは、運動して全力を出し切ったときに出る1分間当たりの最大心拍数を指します。」

これに則って見てみますと、わたしの場合、(記録に残っている限りで)一番高い心拍数を記録したのは、9/4に中上級Bの4'30/kmのペース走にくっついていって4kmで撃沈したときの196bpm。
4km時のbpm表示.JPG

これが今のわたしの「最大心拍数」なんだろうと思っていたんです。
ちなみに、このときの表示をbpmではなく「最大%」で表示してみると、106%でした。
4km時の%表示.JPG

「きっと、それまでの最大が185bpmだったんだろうな。その106%で、196bpmってことだよね。」と勝手に解釈していたのですが、どうも違うっぽいのです。

なぜなら、それ以降も、最大心拍が196bpmに達しておらずとも、「最大%」表示で、103%とか105%とかが頻出しているから…。

これは一例ですが、9/16の中上級C。2,000m(5'00)+3,000m(5'00)+1,000m(Free=4'16)のときのもの。最後のfreeのところで194bpmを記録しています。

bpm表示と…
心拍bpm表示.JPG

最大%表示
心拍%表示.JPG

過去実績のある196bpmに達していないのに、105%とはこれいかに。
この回だけではなく、103%とか101%とかは頻繁に記録されています。

割り戻してみると、最大心拍数を相変わらず185bpmで計算しているみたいなんですよね。
わたしの最大心拍数って「185bpm」ということなのかな? 実際には190bpmオーバーはしょっちゅうなのですが……よくわかりませんです。
もしかしたら、1ヶ月以上とか10回以上とか、一定期間(または回数)繰り返してから更新されるものなのかもしれませんが、ほんと、謎…。

皆さまには、こんなことはありませんか?

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

れつ

あいかわらず、すごい心拍数ですね^^
今、気づいたんですが、もしかしたら時計の設定の最大心拍数がかなり低めに設定してあるとかないですか?
設定>ユーザープロファイル>心拍ゾーン>最大心拍数です。自分の記録をみると、走行時にここで設定している数値で計算してるようにみえました。(最大191で設定し、192までいったときに101%でした)
by れつ (2014-09-19 20:44) 

コッコ

>れつさん
な、なるほど……! ありがとうございます。さっそく時計の設定を見直しました。オートに設定していたので、197bpmになってはいましたが(いつ出たんだ?)、最大%反映に、少し時間がかかるのかもしれないですね。
でも、体感的に、「180bpm以下なら押せる」というのがわかったので、心拍を見るというのは凄く有効だと思いました。コーチには、「心拍180bpmで走りながらしゃべれるってすごいですよ」と言われましたが……そんなもんなんでしょうか? 
by コッコ (2014-09-19 20:59) 

れつ

ごめんなさい!そっちじゃなかったです。ガーミンコネクトwebページの設定に「トレーニングゾーン」ってのがありまして、そちらで最大心拍数を設定するみたです。変更したら、%表示が変わったのを確認しました。たぶんデフォルトがコッコさんに対しては、低めになっているのかと思います。
 197ってすごすぎますね。。、はい、180bpmで喋るなんてあり得ないですw 口をまともに開くことさえできないです。自分は140~150bpmが限界ですね><
by れつ (2014-09-19 23:49) 

コッコ

>れつさん
あー! できました!
ここで設定できたのですね。デフォルトがどういう計算式なのかわかりませんが、実際197bpm記録しちゃっているので、それを最大心拍に設定しました。
掘ってみたら、8月の気温30度超えの日に、4'40/kmでインターバルやった日の記録でした…。

by コッコ (2014-09-20 10:14) 

らっち

コッコさんは今日も走られたんですね。
お疲れ様でした!
明日は15,16区よろしくお願いします♪
by らっち (2014-09-20 19:09) 

コッコ

>らっちさん
昨日はありがとうございました! お会いできるのを楽しみにしていました★ 15区後半併走させていただき嬉しかったです。また機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします。
by コッコ (2014-09-22 14:25) 

ひこ

土日はありがとうございました!
大変に楽しい日々を過ごす事が出来ましたです。
コッコさんに引っ張られた山登りは、凄く良い練習になりました。
また、よろしくお願いします~
by ひこ (2014-09-22 17:06) 

コッコ

>ひこさん
こちらこそ、ありがとうございました! 山登りの三勇士、とってもカッコよかったですー。わたしももう少しのぼりを鍛えて、次は敬明学園前くらいまで頑張りたいです★
なんかサーバ障害のようで、更新ができないのですが、直り次第、往路の記事をUPしまーす。
by コッコ (2014-09-22 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。