SSブログ

今から行う練習の目的は何か? [練習]

ダニエルズさんいわく。

トレーニングに関して、選手(あるいは指導者)がいつも答えられなければならない問いとは、「今から行う練習の目的は何か?」ということである。

……だそうです。


あ、そうそう。
わたくしもとうとう買っちゃったんです。
ダニエルズのランニング・フォーミュラー。

これまでは、たのくるさんはじめ、ダニエルズさんの理論をわかりやすく噛み砕いて解説してくださっているかたのサイトに頼りきりだったのですが(そして、これからも頼りにさせていただく気満々なのですが)、「やっぱり自分でも読んでみないと!」と思いまして。

先日届いたのですが、大きい~! そして分厚い~! ちょっとした図鑑並み。通勤かばんに入れて、通勤中に読むのはちょっとためらわれるような存在感。
そんなわけで、まだ30ページしか読めていないのですが、かなーり冒頭のほう(17ページ)に、この名言が出てくるわけです。


さて。
本日は木曜日なので、本来であればスピード練習。
さきほどの問いに答えるならば、「はい、ダニエルズ先生。本日の練習目的は、レペテーション走による閾値の向上を目指すことです!」ってな感じなのですが………
残念ながら、本日は、菩薩コーチが夏休みのため、中上級B(わたしにとってのIペース走のクラス)がありません。

仕方がないので、「はい、ダニエルズ先生。本日の練習目的は、10/11のベジタブルマラソン(ハーフ)で、キロ5で突っ込んでも大丈夫かを確認することです!」に変更することにしました。

ビギナーA:10,000mPR(5'25)+中上級C:5,000m(5'00)×2。
先にゆるいのをやってから、中上級をやるのは初めてです。
「うっしゃ、ビルドアップ頑張るぞー」と気合を入れつつ、味スタに行ってみると……本日は、各レベル2クラスしかないのと、コンコースでの練習ではなくブレンディ広場での練習だったせいか、ビギナーAはわたしだけ……。しかも担当コーチが、よりにもよって、爽やか鬼コーチ。

えーーーーーーー。

止まっていると肌寒いくらいの、9月中旬にしては絶好のコンディション。
しかも、コーチを慕って東京の東側からも辺境の地(味スタ)まで遠征してくる人がいるくらいの、(割と名の通った)爽やか鬼コーチ貸切の練習で、5'25で走りますか~? コッコさん、それはもったいなくない??

……というわけで、「ハーフの目標レースペースで走ります。フォームが崩れたり、ハーフ押せるほどの状態じゃなくなったりしたら指摘してください」とお願いをし、スタートしました。最初はアップを兼ねてゆるっと入り、2,000mからペースアップ。

■ビギナーA
10,000mPR(5'25)←いちおう設定は
5'11-5'00-4'54-4'55-4'56
4'56-5'00-4'50-4'49-4'52
(49:26)

爽やかコーチは、今日は菩薩モードだったのか、「コッコさん走力ついてきましたね、これでおしゃべりできるのは素晴らしい!」「いいリズムで走れていますよ」「距離走もやれていますから、ハーフ1時間45分はいけますよ」と、褒め言葉の連発。……ちょっとコーチ、わたし素直だから本気にしますよ?

10分ほどのレストを経て、次は中上級C。
こちらの担当コーチは、いつもわたしの練習を見てくださっているニコニコ鬼コーチ。中盤から、少し余裕があったので集団の前に出て自分で押せるペースで走りました。

■中上級C
5,000m(5'00)×2 間600mJog
4'55-4'57-4'57-4'57-4'56
 間600mJog 3'40
4'55-4'57-4'55-4'38-4'20

最後のほうは、ハーフのレースのラストのつもりで、余力を残さずに全力で。
うーん、けっこう頑張れた……かもしれない……。

今日くらいのコンディションだったら、ベジタブルハーフ、キロ5で突っ込んでも大丈夫かな?

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

BJ

速い!
1時間45分どころか、100分切り狙えるのではないでしょうか?
by BJ (2014-09-19 05:36) 

moto

わたしもBJさんに同意。
競り合ったらいけるんじゃないでしょうか?
by moto (2014-09-19 05:50) 

みそらB

毎度毎度・・・
れんしゅうでガチで20kmは
本当に、すごいと思う^^
(それだけ余力があるということですが)

みなさん、おっしゃるとおり、100分目指せます^^

by みそらB (2014-09-19 06:08) 

ひでち

100切り間違い無しですね^_^
千葉マリンは出ますか?
今回は、避ける予定でしたが
走りたくなってきましたね( ̄^ ̄)ゞ
by ひでち (2014-09-19 08:22) 

コッコ

>BJさん
100分って……平均ラップ4'44/km…。それは無理です。わたしの閾値ペースってだいたい4'45〜4'50/kmあたりなんですよ。100分切りだと全部閾値以上で走らなくちゃいけないもん。
by コッコ (2014-09-19 11:18) 

コッコ

>motoさん
ちょ…motoさんまで…!(>人<;)
この練習ですでにコーチと競り合って(?)いるので、かなり試合に近い状況です。
爽やかコーチのほうは、「今は褒めどき」と思ったのかアゲアゲコメントでしたが、常に冷静にわたしの練習チェックをしてくださるニコニココーチのほうは、「10km〜15kmはキロ5でも大丈夫でしょう、あとの6kmをしっかり粘りましょう」とのアドバイス。
ニコニココーチのおっしゃる通りだと思うんです。後半粘れるかが110分切れるかの勝負どころだよな〜と。
by コッコ (2014-09-19 11:26) 

コッコ

>みそらさん
「軽くなんて…そんな練習ないんです、わたし!」by真澄ちゃん@のだめカンタービレ
な〜んてカッコ良く言ってみたいものですが、ガチっているのは火曜日と木曜日だけです…。
ガチる日だけは、「撃沈上等だー!!」と突っ込むので、ガチ練習時の「練習強度」はたいてい95%以上です。なので、調子がいいときはいい結果が出ますが、撃沈も数知れず。
練習はほどほどにして、レースで一気に爆発できれば素敵なんですけど、わたし心配性なので、練習でできてないことはレースだとなかなかできなくて…。
by コッコ (2014-09-19 11:33) 

コッコ

>ひでちさん
100分切りはひでちさんにお任せします。(;^_^A
千葉マリン……あの大混雑と強風の恐怖が……。
Qちゃんとのハイタッチは魅力的ですが、迷いますねぇ。
by コッコ (2014-09-19 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。