北ア(黒部五郎・鷲羽・双六)縦走レポ・その3(番外編) [登山]

レポ番外です。

今回の山で逢えたお花たち。7月下旬~8月上旬のように、「一面のお花畑★」というわけにはいきませんでしたが、雪渓の周囲には初夏から盛夏にかけての花が、それ以外の場所では初秋の花がたくさん咲いておりました。

★初夏~盛夏の花★
黒部五郎岳~三俣蓮華岳~双六岳にかけての雪渓の周囲に咲き残っていました。

★初秋の花★
そのほかの登山道にて。トウヤクリンドウはちょうど咲きはじめ。

さて、登山のあとは、温泉です!
若いころは、一日でも長く山の空気を吸っていたくて、休暇のすべてを使って縦走スケジュールを組んでいました。でも、ちょうど徹夜が難しくなってきた年齢ごろから、登山のあとに麓の温泉で一泊し、ちょっとした贅沢をしてから帰京するというスタイルの方が多くなり……。今では、最後の温泉を前提にして、登山のスケジュールを組むようになってしまいました。

そんなわたしが、北アルプス登山の帰りに(ときには登山関係なく)定宿にしているのが、美ヶ原高原の近く、茶臼山と三峰の鞍部にあたる扉峠というところにある温泉宿です。
昔は携帯も通じないような山のど真ん中にあるわりに「ちょっと小洒落た温泉宿」といった感じだったのですが、ここ十年くらいでだいぶ有名になってしまいました。人気の時期はお部屋もなかなかとれないのですが、なんとか日程をやりくりして宿泊しています。

山のマイナスイオンを浴びながらくつろく半露天

館内いろいろ

料理も美味しいです。今回は和食にしましたがフレンチがお勧め。

ここでゆっくりくつろいで、美味しいものをいただいて、翌日は松本へ。
好きな漆器を物色したり、大好きな酒蔵で県外には出さないお酒を買い込んだりして、ランナーだとは思えない自堕落ぶりを発揮。せっかく山に行ったのに、見事に肥えて帰ってまいりました。

でも、山はいいよな~。
秋山はどこに行こうかな。

共通テーマ:スポーツ

おっとー

懐かしい〜!
扉温泉の某宿、かれこれ18年ほど前に半年程住み込みで働いていました。一字伏字とかにしようと思いましたが、そもそも他に旅館がないところなので止めました(笑)。

当時はまだ和室しかない時代で、かの中村孝明さんと同門の板長さんが取り仕切ってましたが、大層変わられたみたいですね。
今度お会いした際に、色々お話させて下さい(^^)。

by おっとー (2014-09-17 22:09)

>おっとーさん
えーーー! なんと! 働いていらっしゃったとは…!
わたしが通い出したのは15年ほど前からですから、残念ながらかぶっていないですね。
そうそう、その板長がいらした頃は和食が抜群に美味しかったのですが、5年ほど前に変わられて、少々味がおちました。フレンチのほうは、音羽和紀シェフに師事された田邊真宏シェフが総料理長になってから、格段に良くなりました。
実はかなりの扉ファンなので、今度いろいろお話きかせて下さい。
by コッコ (2014-09-17 22:38)

とんとん子

どの写真も素敵ですね~、お花は可憐ですし、お宿がまた素敵です。こういうところに泊まってみたい!
登山レポよくできてますね、楽しませてもらいました♪

by とんとん子 (2014-09-17 23:35)

>とんとん子さん
ありがとうございます〜。誰に見られることがなくても、厳しい環境で可憐な花を咲かせる高山植物たちは、本当に美しいです。
九州だと、個人的には黒川温泉に惹かれますが、素敵な宿は湯布院あたりに多そうな印象です。
by コッコ (2014-09-18 12:11)

mizore

コッコブログ、最高ですね
写真も全部綺麗!初秋の青い花々いいなあ~~~

黒川温泉も湯布院も湯治には良いですよー。
由布岳あたり上って入りたいですね
by mizore (2014-09-18 22:11)

>mizoreさん
ありがとうございます。秋の花の、空の色を凝縮したような青、わたしも大好きです。ミヤマリンドウなどは、小指の爪の先ほどしかない小さな花なのですが、群生していると、本当に星のようです。
黒川温泉も、湯布院も行ったことないんですよーーー。由布岳登ってみたいです~。九重連山はもっと登ってみたいですー。憧れです。
by コッコ (2014-09-19 00:18)