SSブログ

時計は知っていた [練習]

今日はポイント練習でした。日曜(グダグダとはいえ)33km、月曜に14kmやった脚で臨みましたが、意外となんとかなりました。

■中上級C 8,000m(5'05)+1,000m(Free)
5'03-5'05-4'59-5'01
4'55-4'56-4'58-4'55
(間600mJog)
4'10

0909のラン.jpg

心拍、思いっきりドリフトしておりますが、まあこの程度なら「ちょっと頑張ったぞ」くらいです。
少なくとも走っていて血の味はしない…。

15分ほどのレストで、ビギナーA。中上級の8,000mはそうでもなかったのですが、Freeの1,000mTTで脚は削られまくり。でも、火曜日は「売り切れた脚でマラソンペース」の練習なので、それでよいのです。

■ビギナーA 3,000m(5'20)×3 間400mJog
5'19-5'21-5'18
5'22-5'19-5'20
5'24-5'18-5'15

つなぎなど入れてちょうど20km、楽しく練習できました。


話変わって。わたしの時計(Garmin620)は、ハートレートモニターをつけて走るといろいろ面白い数値を出してくれるのですが、そのうちの1つにVO2max(最大酸素摂取量)があります。
「涼しくなってきたのに、あまりちゃんと走れてないっ。春からぜんぜん成長できていないよ~!(><)」と思っていましたが、VO2maxベースでは成長しているもよう。

Vo2Maxの変遷.JPG

VO2maxによるレースタイム予測は、サイトによって数値が違うのですが、Garminのレース予測(RacePredictor)だと、こうなります。

VO2max48.JPG

とんでもないタイムを出してきていますが、これはあくまで、「最大酸素摂取量的には」ということです。
実際には、ランニングのパフォーマンスを支えるほかの要素……乳酸閾値とかランニングエコノミーとか持久力とか、それを支える脚力とかもろもろ、そういうのが全部揃わないと出ないタイムなんだとは思いますが、「ミトコンドリアはここまで準備できてまっせ☆」ということなのかな。

自分ではあまり成長できていないと思っていましたが、ミトコンドリアは頑張っていた!
そして、Garminさんは、それをちゃんと数字して示してくれました。ちょっとしたことなんですが、成長が確認できるって嬉しいものですね。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

みそらのB

コッコさんなら、3時間半切れると思う~~^^
(将来的にはもっとそのうえも)

あとあと、登山どこに行ったか気になります(笑)
きっと「岳」の世界なのかしら・・・
by みそらのB (2014-09-10 06:36) 

コッコ

>みそらさん
キロ5で心拍180に跳ねあげているようではとてもとても…。今シーズンの目標は、ハーフで1時間45分、フルは大阪で3時間50分、名古屋は大阪の結果とその後の練習をどれだけできたかで決めます。
山レポ! 北アルプスなので確かに岳の世界です☆ 三歩さんは長野県警山岳救助隊ボランティアなので、槍・穂高がメイン舞台ですが、今回縦走したのはその隣の山脈です。
by コッコ (2014-09-10 11:16) 

れつ

いやあ、速いですね。。vo2maxの進化がはんぱないです。
自分なんてタイムは成長してきてるのに何故かvo2maxが下がってきてる。。(最初が高杉だっただけですが)
自分も620jですが、ある程度走ったあとならこの数値を信じていいと思いますよー^^


by れつ (2014-09-18 12:42) 

コッコ

>れつさん
それがですね…。ここ数日、とうとう何度か49が出るようになってしまいました。心拍計が壊れてるんじゃなかろうか。
だって、48とか49とかって、女性の場合、わたしの年齢はおろか、もう10歳若い年齢帯で見ても上位5%に入ってしまいます。
レースの実績的にもラン歴的にも、あーりーえーまーせーんー。
by コッコ (2014-09-18 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。