SSブログ

様子見ラン&ドリル+10kmPR [練習]

テニスの錦織選手の決勝進出に日本中が沸き返る中……
大迫傑選手の3,000mの日本新が、ほとんど話題になっていない(マラソンカテでも…)のが、ちょっと悲しいコッコです。ううう。なぜ? 高岡寿成選手以来、15年ぶりの更新ですよ?

そんな悲哀を抱えつつの本日の練習は、ドリルがメイン。ランはおまけなのですが、昨日の33km走、データを見てみましたら、最初の5kmくらいで心拍が180を越えており……「こりゃ~もつはずないわ」と納得しつつも、5'30/kmで心拍180超えというのがとっても情けなかったので、「5'30でいかにラクに走るか」というのが本日の裏テーマでした。10kmならば、心拍数は平均170くらいにはおさえたいです。

調子を見るために、ドリルの前に5'30で4kmほど走ってみましたが、33km走のダメージはなさそうでしたので(それもまた情けない…)、本日は予定通りにドリル+10kmPRをこなすことにしました。昨日の練習の後、Garmin620さんは「recovery3.5days」なんてとんでもないこと言ってきましたが、そんなに待てませんのです。

練習内容を把握してくださっているコーチからは、「夏場の疲れが出てくる時期ですから、涼しくなってすぐは走れなくて当たり前と思ってください」「ちゃんと練習できているから大丈夫ですよ、このあと本番に向けて調子をあげていきましょう」と、優しいアドバイス。(さらに、開口一番、「大迫やりましたね!」というのも嬉しかった。)

今日はたくさんコーチとお話できたので、フォームについてもいろいろアドバイスをいただきました。
接地の位置はよいけれど、踏み込みの際に腰が落ちる(膝が曲がる)・左足が流れる(巻上げができていない)あたりが、次の改善ポイントということで、ドリルをしながら、姿勢から何からみっちり指導していただきました。フォームにいい感触をつかめるところまで、念入りに指導していただいた後、10kmのペース走。
フォームに気を配りながら走ったら、5'30でもちゃんと平均心拍は167におさまりました。フォームって大事ですね~。

「体幹と脚筋力を鍛えていけば、もっとラクに速く走れるようになりますよ。まだまだ伸びますから、焦らずに練習していきましょう。」と、今日のコーチは優しかったです。

明日はポイント練習なので、しっかり疲労を抜いて、がっつり走ろうと思います。

■本日の練習
4km様子見ラン
5'31-5'29-5'28-5'30

ドリル30分

10kmPR(5'30)
5'32-5'33-5'30-5'32-5'33
5'29-5'29-5'28-5'31-5'30

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

proceed2600

いいペースで走れていますね。調子もどればすぐに5’30くらいで30km行けそうですね。
日によって暑かったり涼しかったりで練習しづらいですね。
私は、大阪はもっと涼しいと思って頑張ることにしました(笑)
だから、走れなくても気にしない。次に行きます!!
やっぱり体幹は大事なんですねぇ。すこしづつ実感したいところです。
by proceed2600 (2014-09-09 12:27) 

コッコ

>proceedさん
どうも日曜日は調子が悪かったみたいで(ガス欠気味?)、しっかり食べてから練習している平日は、そこそこ走れています。とはいえ、心拍のドリフトはあるので、長距離になるとわかりません。スタミナないし。(><)
大阪涼しいといいですね~。いいレースにしたいし、楽しみたいです☆
by コッコ (2014-09-10 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。