SSブログ

富士山マラソンに向けての練習終了☆ [練習]

本日の味スタRCビギナークラスの練習はインターバル走。「30kmのあとにインターバルか……おえぇぇ。」と、ちょっと及び腰になったのですが、ブログ村の皆さんの記事を読んでいると、本当に皆さん頑張っていらっしゃる。東京30Kが中止になったくらいでふて寝を決め込んだり、2日続けての強度の高い練習に及び腰になってしまう自分が本当に恥ずかしくなりました。ビギナーなんだし、私も頑張らなくちゃなのです。うん。

脚は重いけれど、どこも痛くないし、十分走れます。それなのに、味スタに着いてからも、「今日はBグループにしようかな。」なーーんて……そんな弱い自分に喝! やる前からそんなんでどうするのだ~! コーチもあっさり、「Aでいけるでしょ」とか言うし。あーうー。

腰を据えなおし、総距離を13kmにすべく、練習前に4kmを5'30/kmのペースでアップジョグしました。そして、1分のレストで練習に突入です。本日の練習メニューは、1,000m(5'10)×7、間200mJog+1,000mのインターバル走。Jogはだいたい75秒~80秒(6'15~40/km)です。最初はビクビクでしたが、走り出してみたら意外とちゃんと走れました。

 1本目 4'53
 2本目 5'05
 3本目 5'08
 4本目 5'09
 5本目 5'09
 6本目 5'09
 7本目 5'08
 8本目 4'53

最後の8本目は、ラスト400mからFreeだったのですが、例によってわたくしブービーでした。でも頑張ったからよしとしよう! ちゃんと合計13.4km走ったし。

これにて富士山マラソンに向けた練習は終了です。やれることはやりきりました!(たぶん) 数日後には国外逃亡して山登りをしてきます。あとできることは、登山中に怪我しないこと、体力を落とさないこと、風邪などひかないこと。

初めてのフルマラソン、歩かず完走したいと思いつつも、昨日と今日の練習をする前は距離に対する不安でいっぱいだったのですが、やりきれたことでちょっと楽しみになってきました。どこまで走れるかわかりませんが、頑張って走ろうと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

aki

30km走&インターバルお疲れさまでした〜!!
いいタイムですね!
フルまで計画も理想的♪
今までの頑張りがフルで活きてくると思います!
海外旅行ではいっぱいリフレッシュしてきてくださいね!
私は来週まで少し悪あがきしてから疲労抜きに入る予定です^^;

あと前回記事のコメントにあったメリノウールのお話、とても参考になりました。
先日の雨のハーフを経験して購入を考えていました。
ありがとうございます!

by aki (2013-10-30 09:17) 

コッコ

>akiさん
akiさんの記事にやる気をいただき、自分を奮い立たせました。初フル前に海外登山なんて、本当に愚の骨頂なのですが、めったにないチャンスなので楽しんできます。
登山では、悪天候時、着衣によってはどんどん体温を奪われてしまい生死をわけるため、山ノボラーの間ではメリノウールは評価が非常に高い素材です。ぜひ実店舗で実物を触ってみてくださいませ。お値段はまったくかわいくないですが、1枚もっていると重宝すると思います。
by コッコ (2013-10-30 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。