SSブログ

雨の日のレイヤリング [買ったもの・欲しいもの]

雨のベジタブルマラソンin彩湖で「ファイントラック+登山用メリノウールシャツを着用して快適だった」と書いた記事に、思いがけず反応を複数いただきましたので、少し詳しく記事にしてみます。

ランニング暦は9か月ととってもピヨピヨな私ですが、登山暦は一応10年以上なので、悪天候時のレイヤリングについて思うところを語ってみようかと思います。

基本的な考え方として、悪天候時に身体が濡れるとどんどん体温が奪われていくので、いかに肌を濡れたままにさせないかが大事です。また、風が吹くと体感温度はさらに下がるので、風を防ぐことも大事。なので、雨レースでは多くのランナーに、いざとなったら捨てられるゴミ袋ポンチョや100円ショップ雨具などが愛用されているのだろうと思います。
……ですが、ガサガサしてかさばる(かつ蒸れる)ものは着たくないというのもランナー心理…。

そんな場合のレイヤリングとしては、まず、濡れたら本当に乾かないコットン素材は絶対NGです。ですが、ランニング用の速乾ウェアも、コットンよりはマシとはいえ常に雨にさらされているような状況では乾く暇もなく、体温が奪われてしまうのは結局同じです。

登山の場合は、アウターにゴアテックスのレインウェアを着て雨を防ぐのですが、ランニングだと内側からも汗をかくので、完全防水性のあるゴアでは、中から蒸れてしまいます。100円ショップ雨具やゴミ袋ポンチョよりは断然マシですが、まあ蒸れることには変わりはありません。ですので、アンダーレイヤー(一番下に着るもの)に、撥水性の高いドライレイヤー(ファイントラックなど)を着るというのは理にかなっていると思うのです。

さらに、保温性をあげるには、空気の層を作ることが大事なので、重ね着をして空気の層を作ってあげます。上に着るシャツは、保温性が高いものを選びます。そうなると、ポリエステルなどの化繊より、断然ウールです。メリノウールは、調湿・保温性では抜群の性能を誇ります。

……という理由で、私はファイントラック+メリノウールという選択をしたのですが、メリノウールのランニングシャツってあまり見かけないですね。登山用はたくさんあるのに。やっぱり洗濯への耐久性が化繊のものより低いのと、伸縮性がイマイチだからかな。あと、気軽に買うにはやっぱり高いです。ランシャツの倍のお値段します……。

でも、ちょっと調べてみましたら、よりタフなトレイルラン用のレイヤーにはたくさんあるようなので、悪天候のレースのときはやっぱりメリノウールはよさそうです。1枚だけ買うのなら、暑くなったら袖をまくりあげてしまえばいいだけなので長袖で、ネックもジップの上げ下げで調整できるジップタイプを買うのがお勧めかと思います。

■参考までに……

私が雨レースで着用したシャツと同タイプのシャツ
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1104690
※参考リンクはmont-bellですが、登山用品メーカー各社からいろいろ出ています。

アンダーウェアに着用したファイントラック
http://www.finetrack.com/layering/running_trailrun.html

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

ブランドN級品ブランドコピー 代引

流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

財布ルイヴィトン スーパーコピー 長財布2020年新作 ルイヴィトン スーパーコピールイヴィトン コピー,ルイヴィトン コピー 財布,ルイヴィトン コピー バッグ }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.ginzajp.com/productall-4770.html

by ブランドN級品ブランドコピー 代引 (2020-07-15 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。